【夢占い】生け花の夢は重要な決断を下してはいけないというメッセージ

更新日:


以下は、夢占いの本から生け花の項目を抜き書きしたものです。

生け花が出てくる夢は、いまは重要な決断を下すときではないというメッセージです。とかく冷静さを欠いて誤った判断をしてしまいがちな精神状態になっているあなたに警告を告げているというわけです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で生け花をしたという事は、生け花のように、自分のコントロール下でどうにでもできる状況が欲しいという欲求があるという事です。

生け花をする夢をみるのは、今上手くいってないから、と考える事ができます。
現実が上手くいかないから、思い通りにいく世界を夢の中で創り出し、思い通りにコントロールしたいという欲求を発散してバランスを取っているのです。

生け花をするのは高度な判断が必要です。
花を切って活けるというのは、大胆さと判断力、完成形をイメージする想像力が必要になってくるからです。

生け花夢占い

夢の中であなた自身の中に生け花を見たい、生け花を作りたいという欲求があるという事ですから、現実世界で本当に生け花を作ってみて部屋に置いてみるのが直接的な願望充足という事になります。

生け花とは縁がない生活をしているので、生け花なんてできない!という人は、植物に触れたいという、夢診断の解釈で考えればいいと思います。

この場合、小さな観葉植物でもいいので、買って家においてみるといいでしょう。
【夢占い】夢の中で観葉植物をみた時のあなたの心理とは - 夢占い心理学

夢に出てくる花は、”あなたが持っている価値”と置き換える事ができます。

花が咲いた場合は、才能開花を表し、花をプレゼントする場合は、あなた自身のエネルギーを他に渡す事を示しています。

【夢占い】花が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】花瓶の夢は恐怖心!自分が引き立て役になるのを怖がっている

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-あ行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.