以下は、夢占いの本から花嫁・花婿の項目を抜き書きしたものです。
「結婚を予定している人が花嫁や花婿の夢を見るのは、結婚を前にした「期待と不安の気持ちの現れ」で、あまり意味はありません。
気をつけなければならないのは、《既婚者が花嫁や花婿の姿になっている》夢です。
この夢は「配偶者や身内に不幸や悲しみ事が起こる前触れ」なので厳重に注意してください。
決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋
以下は結婚の夢の夢占いの解説ページです。
【夢占い】夢の中で、花嫁になっていた
既に結婚している人がウェディングドレス着ていたのは、もう一回結婚したいという欲が出ている夢です。
夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢の中でもう一回結婚をしていたという事は今の結婚生活から脱出したいという欲求があるという事です。
【夢占い】ウェディングドレスの夢を見た場合
以下は、夢占いの辞書からウェディングドレスの夢を抜き書きしたものです。
ウエディングドレスの夢は、恋愛や結婚への強い希望を表しますが、その願いを叶えるための準備はまだ整っていないようです。現実の結婚はもう少し先のことでしょう。
すでに結婚しているのにウエディングドレスを着ている場合は、現在の結婚生活に不満がある証拠。話し合いが必要かもしれません。
ウエディングドレスが合わないウエディングドレスのサイズが合わない夢や、気に入らない夢は、恋愛や結婚に不安を抱えていたり、恋人や婚約者に対する気持ちに揺らぎがあることを表しています。自分の気持ちを直視しないでいると、不安や不満はますますふくらんでしまいそうです。一度立ち止まってじっくり考えてみることで、自分の愛情や決断に自信をもつ結果に、つながるでしょう。
、夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版