【夢占い】皮膚病の夢は注目される事を感知した時にみる夢

更新日:

皮膚病の夢は実際に皮膚病になる予兆ではなく、自分が目立ってしまう事、注目されてしまう事への心理的変化を示す夢です。

【夢占い】自分が皮膚病にかかる夢

現実世界ではひふ病ではないのに、ひふが荒れる夢をみるのは、ストレスが原因です。

イライラを発散できない状態で何をしていいかわからない。
そんなもどかしさがある状態です。

夢占いの基礎となった夢分析を築いたフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で皮膚が荒れていた(でも実際には肌が荒れてない場合)という事は現実でもなんらかの精神ダメージがあるという事です。

身体の表面が荒れて、皮膚病になっている夢は精神状態の荒れです。

自分の精神状態や体のダメージを回復させたいという欲があります。

以下は、夢占いの本から皮膚病の項目を抜き書きしたものです。

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。

「新生、復活、再興」などを意味します。

「自分の古い殻を脱ぎ捨てるためには、一度、現在の殻(=夢の中の皮膚)を打ち壊す必要があります。

皮膚病は、まさにこの「生まれ変わりの準備」を象徴しています。

夢としては不愉快で不気味なものですが、その不愉快さも「産みの苦しみ」と考えれば納得いくでしょう。

皮膚病が癒えた後には、新たな自分に生まれ変わります。

また、皮膚病は、「自分に対する注目が集まる」ことも象徴しています。

そこから「名声、評価」の意味が派生し、名声や評価が集まれば地位も上がり、収入も増えることから、「立身、財運」などの意味も生じます。

芸人、演奏家など人に見られる職業の人、商品開発やセールスなど、人の注目を集める必要のある職についている人は、皮膚病の夢はとくに吉夢となります。

【夢占い】親族が皮膚病にかかる夢

その親族が右に挙げたような職業についている場合は吉夢。

まるで無関係の場合は、それらの人の身に不幸が起こるか、夢見た人との関係が不調になる前触れ。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】皮膚病でかゆみがある夢

自分ではどうにもならない心の葛藤、かきむしりたくなるような思いを表わしている。たとえば、思うようにならないいらだち、欲不満を示す。また、良心の阿責や激しい自己嫌悪の念を表わす

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

以下は、他の夢占いの辞書から皮膚の夢の項目を抜き書きしたものです。

肌や皮膚が印象に残った夢は、規則的な生活によりあなたの健康状態が極めて良好であることを表すものです。ただし、肌がガサガサに荒れていたような夢は、ルーズな生活になってしまっていることへの警告夢です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店出版

女性が顔の皮膚が荒れている夢をみた場合は、自分の場が失われていく事への心の準備の為の夢です。

ユングという心理学者は、夢の研究、分析を行いました。

ユングは夢の中で悪い事が起きるのは、悪い事が起きた時の予行演習だと考えました。

夢の中であなたの皮膚が悪くなる夢をみた場合、実際に悪くなる予知夢である可能性もありますが、予知夢が当たる可能性は低く、悪くなったという事態に対する気持ちの準備である事が多いです。

あなたが皮膚病になる夢をみたのでしたら、そんなに気にしなくてもいいと思います。

【夢占い】皮膚病で病院に行く夢

【夢占い】病院の夢は警告!治さなければならない問題がある

【夢占い】病気の夢をみるのはエネルギーロスがあるから

【夢占い】感染して皮膚病になる夢

【夢占い】感染症の夢は警告!ウィルスを感知してるのかも


皮膚病で病院に行く夢

夢の中で病院を訪れるのは、心や体のケアが必要だと自己が感じていることの表れです。特に皮膚病で病院へ行く夢は、自分自身の問題や不安に正面から取り組む準備ができていることを意味します。皮膚は体を守る最初の防御線とされており、その皮膚に問題が起こっているという夢は、防御機制が弱っていることの象徴かもしれません。

メリットとしては、この夢を通じて自己反省や自己ケアの大切さを認識できる点が挙げられます。しかし、デメリットとしては、現実での健康への過度な心配に繋がることがあるため注意が必要です。夢占いはあくまでも一つの指標であり、心理的なものであるため、実際に皮膚病を患っているわけではないことを理解しましょう。

​感染して皮膚病になる夢

他人から何らかの影響を受けることの不安や恐れを反映している可能性があります。夢の中で皮膚病が感染する様子は、あなたが社会や周りの人々との関係性でストレスを感じていることの現れです。皮膚病が感染する夢は、精神的な負担や不安定な心境を映し出しているとも言えます。

この夢は、人とのコミュニケーションや社会生活において慎重になるべき時期であることを示唆しているとも考えられます。しかし、このような夢を見たからといって、過度に人との接触を避ける必要はありません。現実世界での健康や関係性の管理について、改めて考えるきっかけとして捉えることが肝心です。

夢占いは心の状態を反映するものであり、直接的な未来の予知ではないため、夢に現れた内容を過度に心配せず、現実生活でのバランスを見直す良い機会ととらえることが大切です。夢を通じて自己の内面に気づき、心の健康を保つ手がかりとして活用しましょう。

-病気

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.