夢の中で出てくる火は、あなた自身の手に余る力の塊です。
夢の中でどこに火がついていたかが、大きなポイントです。
夢の中でコンセントからあなたの家から火が出ていたら、物事が思い通りに進まないことを暗示しています。
このパターンの夢は、何か突発的なできごとが起こり、あなた今取り組んでいる事がダメになることを伝えています。
もしくは、今の仕事に挫折を感じているのかもしれません。
暖炉や焚火など、火を有効に使う夢をみたら、あなたの生命力が高まっているのを感じるはず。この夢をみたあなたはいい状態ですので、前向きに何にでも取り組んで活動していきましょう。
火の夢はあなた自身の内面のエネルギーの状態を示しています。
あなたがみた夢の中の火の燃え方やあなたが火を見たときの印象もあなたの欲望を考えるヒントになります。
火をどう使いたかったのか、もしくは火の脅威にさらされて怖い、逃げたいと感じたのか、あなた自身の感じ方を考えてみて下さい。
火の夢には、多種多様の意味があるので、個々の夢に沿って考えていく必要があります。
あなたの火の夢が恋愛をテーマにしている場合には、「愛情や情報熱、妊娠、激しいセックス」などを徴します。
あなたの人生の成果や仕事についての夢なら、火は「富や財産の獲得、喪失」「栄達、権力、支配、失権」などを表します。
あなたの精神的な事柄がテーマの夢なら、夢の中の火は「魂の浄化、再生、死、英知、激しい情動、本能」などを表わします。
また、予知夢においては、「事故、災害、危険、急性病、戦争」などの象徴にもなります。
火を起こす夢はだれかと恋愛関係になる事の予知、もしくは、他の誰かの為に火を作ったのなら、だれかの世話をするという意味になります。
性的な欲望が強い人にとっては、妊娠、もしくは性行為をしたいという欲望を夢の中で発散させているのかもしれません。
火をもらう夢は援助や救いが得られる事の予知か、収入が増える事の予知です。
火をかきたてる夢は、あなたの中にある激しい欲望を感じている時の夢です。
もしあなたが火を強くする夢をみたら、性的な欲求が溢れている時です。何かストレスを発散する行動をした方がいいですね。
火が燃える夢は、情熱的な気持ちがあることを暗示しています。夢中になって取り組めることが、新たに見つけられるでしょう。
あなたがため込んできた思いが、現実に反映される時が来たという事です。
ですが、一人で燃え過ぎてはダメです。周囲にいる人々と調和するようにする事が大事です。冷静さを保ちながら自分の衝動をコントロールする、という気持ちを持つと上手くいきます。
風によってローソクなどの火や炎が消えてしまう夢は、あなたが進めている仕事が、他の人の影響から上手くいかなくなる事を示しています。
火が消える夢は、あなたがもし今まで恋愛をしていたのなら、恋愛感情の消失を示します。
もしくはあなたのパワーが衰えるという意味になります。
しかし、消えてしまった火をあなたが自分でつけなおす夢は、悪くなった状況をあなたが取り戻す事ができる事を示しています。
夢の中で火をつけ直すのは、あなたに力がある時ですので、自信を持って仕事に取り組むのがいいです。
火をつけようとして火がつかない夢をみた時は、あなたが自分の力不足を感じている時です。
読書をしたり、身体を鍛えたりして、あなた自身を良くしていく事で、あなたの人生は良くなります。
あなたの自宅が火事になる夢は、自分自身が気づいていない、本来やらなければいけない事があるようです。
火事になる夢をみてしばらくは注意して生活するのがいいですね。
火事に巻き込まれないように避難する夢は、あなたが解決できていない問題から、逃げたいという欲求をあらわしています。
この夢をみたあなたは、自分ではどうしようもないような問題を抱えているのかもしれません。
インターネットを通じて相談してみるといいかもしれません。
もちろん、ここでコメントをいただいても構いません。
火の夢は古典的な夢占いでは、「喜び事、幸運、利得、業務の繁栄」などの良い夢と解釈します。
あなたがみた夢が激しく燃えているほうが良い意味です 。煙が上がってくすぶっている夢は、悪い結果になる傾向があります。予知夢や警告夢では、「さし迫った危険」の予兆です。
火の中から人や動物を助け出す夢は何かが手に入る予感がしている時か、あなたが何か欲しいと強く願っている時の夢です。
火をじっと見つめている夢は、あなた自身の内面に目を向けようとしているサイン。
もし、あなたが火に恐怖を感じるなら、あなたは今、自らの願望や欲求に対して、どのように対処していいかわからないで困っているのかもしれません。
あなた自身の気持ちを整理する為に、今あなたがやりたいと思う事を紙に書き出して整理してみたりするといいかもしれません。
今のあなたにはパワーがあるのにそれをどこにぶつけたらいいかわからずに困っているという状態です。
他にも、観察するように火を見つめる夢は、まだ見ぬ新しい才能を発見している時です。
気持ちのままに、新しい事に挑戦して、あなた自身の可能性を探していくのがいいですね。
直感にしたがって行動することで、あなたの新しい可能性が見つかるかもしれません。
火を消す夢は、自らの手で火を消す事ができているので、現実世界であなた自身のや願望をコントロールできている事を示します。
火に関わる夢の中でもとても良いパターンの夢です。
火事を消す夢は、突発的な災難、事故に注意した方がいいという予知の可能性があります。
もしくは、あなたが性欲の強い人なら、自分の性欲を抑えようと努力している時の夢です。
仕事や人間関係も上手くいっている時にみる夢です。
夢の中で火を消そうとしているのに、火がなかなか消えない夢は、現実世界であなた自身のや願望をコントロールできていない事を示します。
仕事や人間関係で、思わぬトラブルが起きる恐れもありそうなので、火が上手く消えない夢をみた時は、しばらく失敗しないように取り組む事が大事です。
夢に出てくる消えない火は、目標やエネルギーを象徴している場合もあります。
つまり消えない火は目標を諦めていないという潜在的なあなたの諦めたくない気持ちを表しているのです。火が消えない夢を見るということは、あなたの中に目標に向かう意思がまだ残っているということを暗示しているのです。
一度は諦めてしまったことや中途半端なところで終わってしまったことがあった場合、ぜひもう一度チャレンジしてみてください。一度はダメだったとしても、諦めない意思があればきっと成功させることができます。
夢の中で消えかかった火を再度燃やそうとして、燃える物を火に入れる夢も同じです。
あなたがやりたいのにできていない事に対して、あきらめたくないという欲望を持っている時の夢です。
自分が火事を起こしてしまう夢について。あなたの意志による放火ではなくロウソク台を倒してしまったりして、あなたが火事を起こしてしまう夢は現状への嘆きに近い後悔の念がある事を示しています。
反省し過ぎても不幸は変わりません。これからできる事を考えてみるのがいいですね。
放火をする夢は、あなたにとって邪魔なものを燃やして消そうとすることを暗示しています。
放火をして燃やして消してしまおうというのは、努力せずに大きく物事を変えたいという欲求です。
こういう短絡的な考え方をしている時は、人生的に大きな失敗をしてしまうか、何も得られない無為な時間を過ごしてしまう時です。
読書をしたり、身体を鍛えたりして、あなた自身を良くしていこうという気持ちを作る方が、あなたの人生を良くする事につながります。
前向きに考えて、今から現状を変えようという心を持ってください。
今にも消えそうな弱々しい火は、生命力の低下を意味しています。
あなたは健康になれるような栄養の高いものを食べたり、睡眠時間を長く取って身体と精神を回復させる事を意識して下さい。