【夢占い】岩山の夢は指標!あなたの目標やテーマとの距離を表す

投稿日:

夢で出てくる岩山は、障害を表します。岩山を登る夢は障害を越える夢です。
夢で出てくる山

夢占い心理学による岩山の夢の分析

私自身、岩山を登る夢をみた事があり、岩山を登る夢の事を夢占いの本を何冊も見て研究しました。

その結果を以下にまとめました。

岩山を登る事を困難だと思っていなかった場合はあなたの気力が充実している事を表しています。

車やバイクなどの乗り物を自分で運転して岩山を登っていたなら、今のあなたがとても良いコンディションである事を示しています。

心理学的に、岩山を登ろうとする夢は気力があると考えられています。
山の夢

岩の山というのは、普通の山と違って、優しいイメージではなく困難があるイメージです。その山を登る夢をみるという事は今のあなたにとても勇気があるという事です。

【夢占い】岩山を登る夢をみたあなたの現実

日常の小さな努力の積み重ねがしっかりと身についていっている時です。

夢の中でも岩山を登る、という行為で、岩山を登れた、という満足感を得ている状態です。

心理的に欲しているのは、充足感です。充足感を、岩山を登るという夢で、無意識の中で満たしているのです。
良い現実が夢に反映されている状態です。

結果、夢占いでは吉夢、と表現されていると考えられます。
山の夢占い

【夢占い】夢占いにおける岩山の意味

夢で出てくる岩山は、障害を表します。

岩山を登る夢は障害を越える夢であり吉夢です。

反対に岩山を下る夢は運気が低下している凶夢です。

【夢占い】降りる夢は心配事の存在を表す!実例から夢心理を分析


あなたが岩山を見てどういう風に思ったかも重要です。

楽に登れそうだな、と思ったら、あなたの気力が充実していて、日常の生活に起きる問題も些細な事として乗り越えれる事を表しています。

【夢占い】夢の中で出て来た岩山の様子に注目

岩山の上の方がとがっていて、見るからに険しそうな場合、今からあなたが挑戦しようとしている事が結構大変な事を表しています。
岩山夢占い

【夢占い】岩山への山登りの準備をしている夢

現実でも取り組んでいる事に対して、賢く準備をして取り組めている事を表しています。

以下は、夢占いの本から岩山の項目を抜き書きしたものです。

夢のなかで山は、あなたの目標や理想を表しています。

かなり高くそびえ立った岩山を見上げているような夢なら、目標が高すぎるのかも。

もう少し現実的な目標を立てたほうがいいですよ。

また、岩山に対して自分がどこにいるかによっても、目標と自分自身の関係がわかります。

【夢占い】岩山のふもとのあたりにいる場合

目標の達成には、まだまだ時間がかかりそう。

【夢占い】岩山の中腹のあたりにいる場合

さらに努力を継続しましょう。着実に目標に近づきつつあります。

【夢占い】岩山の頂上にいる場合

ただチャンスを待っているだけで、近いうちに大きな収穫が得られますよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、夢占いの本からアルプスの岩山の夢の項目を抜き書きしたものです。

アルプスのような高山帯の景色は、「思わぬ利益を意味します。

登山者が夢に出てきたら、意地悪な噂を立てられないよう気をつけて。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社よりより抜粋

【夢占い】岩山に登る準備をする夢

やりたい事が明確になっている時期にみる夢です。
これからの困難を覚悟している状態です。

【夢占い】岩山の登頂に成功する夢

目標を達成しようとする意欲が強い人がみる夢です。
上記の夢占い本にもある通り、実際に何かを達成する時期も近いでしょう。

山は男性のイメージで、越えなければならない試練を表しています。

山の夢

以下は、夢占いの本から山の項目を抜き書きしたものです。

山に登る夢は、試練に果敢に立ち向かっていく前向きな気持ちを表しています。乗り越えたあかつきにはビッグサクセスが待っているでしょう。

山の頂に立つ夢は、成功を収め、今がピークの状態にあることを表します。後は下るのみですが、ゆっくり山を降りる夢なら、安定した未来が待っているでしょう。

幸運 遠くから山をながめている夢は、チャンスの到来を暗示します。
山の夢

不運 登っても登っても頂上にたどり着かない夢は、不毛の努力を表しています。

山崩れの夢は、予想外のトラブルが起こることを暗示します。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

岩山を登ったというよりは丘ぐらいのサイズだったなぁ、という場合は丘の夢を参考にして下さい。

【夢占い】丘を上がる夢は大吉!でも下る夢は凶夢なのです

-あ行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.