【夢占い】砂漠の夢は心のピンチ!孤独感と無力感がある時にみる夢

投稿日:

砂漠の夢をみるのは、今現在砂漠のようなツラい環境にいる事が反映されている場合が多いです。

【夢占い】砂漠の夢は現状の悪さを反映している

砂漠の夢はツラい状況が反映されているからです。
仕事での人間関係、家庭での問題、何が原因になっているのかはわかりませんが、今のあなたは孤独を感じている状態です。

気持ちを整える為には、ゆっくり休んだり、自分の好きな事をする時間を作ったりして、自分を回復させる時間を持つ事です。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で砂漠にいる夢みたという事は困難な状況(砂漠)から脱出したいという欲求があるという事です。

【夢占い】砂漠を移動する夢

行ったことがないような異世界へ行きたいという欲がある時にみる夢です。
観光旅行など、リフレッシュできるような旅行がしたいという事です。

以下は、夢占いの本から砂漠の項目を抜き書きしたものです。

「変化のない退屈な日々」「孤独」「絶望的な状況」などを表します。また、「不毛な愛や乾ききった結婚生活」が、しばしば砂漠にたとえられるように、夢でも同じ意味で砂漠のイメージが使われます。

吉夢

【夢占い】砂漠から抜け出す夢

①困難から抜け出す
②愛情を得る。
③人間的な感情を取り戻す

凶夢

【夢占い】砂漠を見る夢、砂漠にいる夢

①孤独状態に陥る(陥っている)。
②愛情を失う(失っている)。

吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】砂漠で人や動物にあう夢

その人物や動物によって象徴されるものが孤独の原因であったり、自分を救ってくれる者であったりする。

人物や動物が何を表しているかを探ること。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

砂漠に岩がゴツゴツとあった夢だった場合は、荒野の夢の夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】荒野にいる夢をみた時のあなたの心理とは

挑戦するような気持ちはなく、嫌々不毛な土地で歩いているのは今の生活に疲れている事を示しています。

この場合は、今あなたが力を取り組んでいる事に対しての無力感が夢に出てきている状態です。

荒れ果てた土地を疲れながら歩いている夢をみたのなら、現実世界で少し力を抜いていかれるのがいいですね。

【夢占い】知らない場所はまだ気づいていないあなたの可能性を示す!

【夢占い】丘を上がる夢は大吉!でも下る夢は凶夢なのです

以下は、夢占いの本から砂漠の項目を抜き書きしたものです。

現在の生活に、マンネリを感じていることを表しています。しかも新しい生きがいもまだ未発見。新しい趣味に挑戦したりして、生活に変化を。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-さ行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.