【夢占い】狭い場所の夢をみるときの心理状態とは

更新日:

狭い通路なのか、狭い屋内なのかによって大きく意味が分かれます。
狭い夢占い

1分でわかる!狭い場所の夢 要約

  1. 狭い家、狭い建物
  2. 部屋の広さは、今の自分の心理的状態、運気の状況を表しています。

  3. 狭い路地、狭い道
  4. 新しい世界に入っていこうとする欲求を表しています。

【夢占い】狭い場所の心理状態とは?

狭い場所の夢をみるときの心理状態は自分自身が苦しいと感じている心理状態です。

しかも、ただ苦しいだけではなく、仕事などに自分が向いてない為に能力を発揮できない場合のように、何かジレンマを感じている事も暗示しています。

【夢占い】夢の中で狭い場所(狭い家、狭い建物、狭い路地)に移動した場合の意味

私自身、夢の中で狭い家に入っていく夢をみた事があり、気になって夢占いの本を調べました。

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。


その結果をまとめてあります。

狭い場所に入る、逃げ込むイメージは、対人的に不利な状況に加え、身近な誰かが有利に立つ、追い詰められた状況を暗示します。

行き止まりになった壁は、そのときのプレッシャーを象徴します。

また、狭い通路を走っているのは、疲労の蓄積、ストレスを反映し、どんどん狭く通れなくなってしまうのは、自ら不利な選択をしている状況を反映します。
自らが変わっていく努力や工夫をしてください。相手に働きかけるにしても、不利益の原因の根本はたいしたことではありません。

自分の視野を広げ、発想を変えてみて下さい。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

【夢占い】狭い部屋の意味

夢の中の部屋の広さは、今の自分の心理的状態、運気の状況を表しています。

部屋が狭いのは、現在の生活が快適ではない事を表しています。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告

【夢占い】汚い部屋の夢は警告!気持ちが混乱しているサイン

【夢占い】狭い場所で動けない夢をみた人へのアドバイス

狭い、窮屈なスペースに入る夢が意味するのは、自分の能力をうまく発揮できない場所にいる現状を表しています。

あなたは今、仕事(学生の方は学校)でうまく能力が発揮できていない事を感じているのではないでしょうか。

仕事を変えるとか、自分のキャリアの方向性を変える、というのは、とてもエネルギーが必要な選択です。

ですが、今の現状を窮屈に感じられているのなら、自分を活かすにはどうすればいいのかを考えてみた方がいいと思います。
自分から窮屈な場所に入っていったのなら、自分にエネルギーがあるという事なので吉夢です。

夢の中で、狭い場所から出たり、狭い場所を猛スピードで通ったりした時は、今のあなたのエネルギーがとても高い証拠です。

人生を良く変えるような挑戦をしてみる事を強くお勧めします。


【夢占い】狭い通路

狭い通路を進む夢は、新しい世界に入っていこうとする欲求を表しています。
実際、現実世界での挑戦も同じ意味です。今できている事を捨て、新しいジャンルの事をはじめる時は、細く、頼りない、狭い道を進む事を選ぶようなものです。

夢分析の基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で狭いと感じる場所にいたという事は現実でも狭い、窮屈だ、不自由だと感じていて、その状況を変えたい、という欲望があるからそれが夢に出てきたという事です。

あえて狭い通路を進む事を決めるのには、エネルギーや勇気が必要な事でもあります。
ですので、狭い通路に入っていく夢は、あなたのコンディションが良好である事を示している夢です。

【夢診断】狭い道の夢をみた人へのアドバイス

夢の中の道が狭かった場合、今あなたが取り組んでいる事に対して工夫が必要ではあります。
ですが、工夫さえできれば順調に進む事ができる状況でもあります。

夢占いの考え方 道の状況だけではなく、その時のあなたの心理状態も加味して考える

道が狭くても、目的地に向かう時のあなたの気持ちが嫌な感じがしなかった時は、狭い道が出てきた事は全然気にしなくていいです。

優秀な人、歴史に名を遺す人程、険しい道を自ら選んで、世の中に革新をもたらしていくものです。

道が困難であっても、それを楽しんで目的に向かっていける心理状態なら狭い道の夢は吉夢です。

【夢占い】道が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】狭いところをくぐる夢

狭いところ、狭いトンネル、狭い道など、通りにくいところをくぐって移動する夢は、エネルギーを使って中に入っていく事になるので、今のあなたに活力がある事を示しています。

狭い路地について、別の夢占い本から抜粋します。

視点の変更。方向転換。計画変更。気分転換を表します。あるいは、郷愁、懐古趣味を表すことも。路地は狭く曲がりくねっていますから速度を落とし油断せずに進まなければなりません。今現実に選ぼうとしている道が罠か近道かをよく見極めて下さい。

夢は神様からの最高のシグナル 坂内慶子著 コスモ21より抜粋

夢で狭い場所が出てきた場合は、あなた自身の事を客観視した方が良いという事をあなたの本質が感じているという事になります。

狭い場所で発揮できないエネルギーがあるという事を、自分自身が(夢でみる事によって)自分自身に気付かせたいという深層心理があります。

【夢占い】狭いところに入る夢

狭い場所に入ってでも充分に行動できるという自信が反映されています。
狭いところを入る夢をみたあなたの今の状態はメンタルが強く、くぐり抜けるエネルギーがある状態です。

何をやっても上手くいく時期ですので、自身のスキルアップなど、新しい事に挑戦するのがいいですね。


【夢占い】狭い場所にこもる 隠れる夢は逃げ出したいという心理を表す

せまい場所に逃げ込みたいという心理状態になっている時に、狭い場所にこもる夢をみます。

こもる夢をみた人は、心理的に疲れていて、休息する場所を求めている可能性が高いです。

以下は、夢占いの本からこもるという項目を抜き書きしたものです。

「不利な状態から自分を守ろうとしていること」の心の傷を癒していることを表します。

「自室や洞窟、押し入れ、ベッド、狭い場所など夢で籠っている場所は、「自分がくつろげる場所」「自分が自分でいられる場所」です。こうした場所は、いずれも子宮のイメージが投影されたものです。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

狭い場所の夢にはどのような意味があるのか、以下、夢占い心理学の他のページから抜粋します。

狭い部屋にこもっている時にお客さん、来訪者が来たけれども、出なかった場合は夢占い居留守の項目の方が内容が近い事になります。

夢占い 居留守をする夢の意味

あなた自身の調子が悪い事を示しています。

ゆっくりと休む時間が必要です。

現実に向き合う為のエネルギーを作る為にも、休む時間を意識して作るようにした方がいい、という事をあなたに知らせてくれている夢です。

【夢占い】居留守をする夢は心が悲鳴をあげている警告

狭い場所の夢をみたときの心理状態の解説。

夢の中の部屋の広さは、今の自分の心理的状態や状況を表しています。

あなたが夢の中で狭い通路にいたのか、狭い屋内にいたのかによっても大きく意味が分かれます。

夢の中で狭い部屋が印象的だった場合、部屋の中の状態によって解釈が変わってきます。

あなたの夢の中の部屋が、狭い部屋だったとしても整理整頓されていたり、あなたにとって心地の良いもので狭い部屋が満たされていたりする場合は、あなたの精神状態が安定していることを意味します。

狭い場所にいる夢は、心の安定を求めている時にみる夢です。

現実でも、狭い所というのは、全体を見る事ができ、人間が安心する事ができる場所です。

危険が迫ったとしても、狭い場所にいたなら、前もって回避することができます。

狭い場所の夢は、あなたが夢の中で穏やかな気持ちを求めていたり、安全地帯を求めている事を示します。

狭い場所の夢をみた人へのアドバイス。

狭い、窮屈なスペースに入る夢が意味するのは、あなたが自分の能力をうまく発揮できない場所にいる現状を表しています。

あなたは今、仕事、もしくは学校であなたの能力がうまく発揮できていない事を感じているのではないでしょうか。

誰にとっても、仕事を変えるとか、自分のキャリアの方向性を変える、というのは、とてもエネルギーが必要な選択です。

ですが、あなたが今の現状を窮屈に感じられているのなら、自分を活かすにはどうすればいいのかを考えてみた方がいいと思います。

あなたが自分から狭い場所に入っていったのなら、自分にエネルギーがあるという事なので良い夢です。

これは心理学者Gyungの夢のへの考え方で、困難に対する心の準備です。

フロイトと違い、Gyungは夢を欲望だけとは考えず、夢をいくつかの種類に分類しました。

Gyungは、人は人生を良くする為に夢をみて自分の心理を整理していると考える事が多いです。

その中で、あなたが自分から狭い場所に入っていった夢を考えると、狭い場所に入るという困難を夢の中で練習している、という事になります。

夢の中で、あなたが狭い場所から出たり、狭い場所を猛スピードで通ったりした時は、今のあなたのエネルギーがとても高い証拠です。

あなたは人生を良く変えるような挑戦をしてみる事を強くお勧めします。

狭い場所にいた夢は、あなたが周囲で起きているトラブルに巻き込まれたくない気持ちが表れています。

ですが、自己防衛本能が強くなっている事を示す夢ですので、狭い場所にいる夢を見た時は、あなたは自分の気持に合った行動をとって、なるべく活動的に行動する事を意識してい下さい。

今のあなたには狭い安全地帯を求めているという欲望があります。

自分にとって、居心地のいい場所を作りたいという欲求があるので、その欲求のままに行動する事が大切です。

狭い場所にいる夢は、ストレスとも関係していると思いますので、あなたはストレスを溜めないように注意してください。

狭い路地、狭い道の夢の夢解釈は、新しい世界に入っていこうとする欲求が関係しています。

路地、道は、どこかに続いている事を示していて、夢の中であなたが移動していたのなら、それはあなたの生活状況が反映されている事が多いです。

基本的にあなたが狭い道の夢をみるときの心理状態はあなた自身が苦しいと感じている心理状態です。

しかも、ただ苦しいだけではなく、仕事が自分が向いてない為に能力を発揮できない場合のように、何かジレンマを感じている事も示しています。

狭い場所、狭い家、狭い建物、狭い路地、あなたの夢の中でこういった狭い場所に移動した場合の意味は何なんでしょうか?

私自身、夢の中で狭い家に入っていく夢をみた事があり、気になって夢分析の辞書を調べました。

その結果は次の通りです。

あなたが狭い場所に入る、逃げ込むイメージは、対人的に不利な状況に加え、身近な誰かが有利に立つ、追い詰められた状況を示します。

あなたが行き止まりになった壁は、そのときのプレッシャーを象徴します。

また、あなたが狭い通路を走っているのは、疲労の蓄積、ストレスを反映しています。

あなたが通る道がどんどん狭く通れなくなってしまうのは、あなたが自ら不利な選択をしている状況を反映します。
あなたが自らが変わっていく努力や工夫をしてください。相手に働きかけるにしても、不利益の原因の根本はたいしたことではありません。

あなたは自分の視野を広げ、発想を変えてみて下さい。
yume kajiwara著 syufuno社より抜粋

狭い部屋の夢の意味。

あなたの夢の中の部屋の広さは、今の自分の心理的状態、運気の状況を表しています。

あなたの夢の中で、部屋が狭いのは、現在の生活が快適ではない事を表しています。

狭い通路の夢の解釈。

あなたが狭い通路を進む夢は、新しい世界に入っていこうとする欲求を表しています。

実際、現実世界での挑戦も同じ意味です。今できている事を捨て、新しいジャンルの事をはじめる時は、細く、頼りない、狭い道を進む事を選ぶようなものです。

あえて狭い通路を進む事を決めるのには、エネルギーや勇気が必要な事でもあります。

ですので、狭い通路に入っていく夢は、あなたのコンディションが良好である事を示している夢です。

狭い道の夢をみたあなたへのアドバイス。

夢の中の道が狭かった場合、今あなたが取り組んでいる事に対して工夫が必要ではあります。

ですが、あなたは工夫さえできれば順調に進む事ができる状況でもあります。

狭い状況は精神の不安定さを表しています。それは他人に対する心のキャパシティであったり、自分に対する気持ちの余裕がないことを表しています。

狭い空間の夢は、基本的にあなたにとって良くないものです。

狭い空間の中でも、片付いている場合は良い精神状態です。

狭い空間が好きなもので溢れている場合も精神状態がとても安定しています。

ですが、狭い場所で散らかっている夢の場合はあなたの精神状態が悪い事を示しています。

あなたの夢の中で、汚い場所で狭い場合はストレスが溜まっていることを表しています。

狭くても、きちんと整頓された部屋などは落ち着いた雰囲気になりますね。

狭くても片付いた部屋は精神的な安定を示します。

あなたは意識的に休んだり、気分転換をするといいでしょう。

狭い所に入る夢をみれたなら、あなたがとても良い精神状態にある事を示している。

狭い所に自分から入って行く場合、今のあなたが自分に自信を持っており、どんな状況であっても十分な働きができる、実力を発揮できる事を示しています。

今のあなたは、挑戦したいという欲求がある時です。

狭いところを入る夢をみたあなたの今の状態はメンタルが強く、くぐり抜けるエネルギーがある状態です。

何をやっても上手くいく時期ですので、自身のスキルアップなど、新しい事に挑戦するのがいいですね。

狭い場所に隠れる夢は逃げ出したいという心理を表す。

せまい場所に逃げ込みたいという心理状態になっている時に、狭い場所にこもる夢をみます。

こもる夢をみた人は、心理的に疲れていて、休息する場所を求めている可能性が高いです。

狭い場所に逃げるのは不利な状態から自分を守ろうとしています。

これはあなたが夢で心の傷を癒していることを表します。

自室の物置の中など、狭い場所など夢で隠れる場所は、安全地帯です。

こうした場所はあなたの考える安全地帯なのです。

多くの人にみられる狭い部屋の夢は、あなたの心や体調、環境などを象徴するものです。

狭い場所でも部屋の中が片付けられていたり、好きな物で満たされているならば精神状態は安定しています。

逆に散らかった部屋や汚い部屋などは、ストレス発散などで心を健康にし、生活習慣も見直す必要があるでしょう。

狭い階段は、足元が悪ければあなたの将来に何らかのトラブルや問題が起きるかもしれません。

あなたがスムーズに狭い階段を上がりきれる夢はよい未来を示しています。

ただし、幅があまりにも狭すぎる階段などは視野が狭くなっている状態ですから、あなたが心を広くしてなんでも受け入れるようにするとあなたは良くなります。

あなたが狭いトンネルに入る夢も、スムーズに通りすぎる事ができれば、あなたはとても良い精神状態です。

逆にあなたが通ろうとしたトンネルが塞がっていたり、崩落する、事故に遭う、真っ暗で何も見えない、暗い雰囲気などの夢は、あなたの視野が狭くなっている事を示します。

狭い空間にあなた以外の人といるのは、その人との関係性が夢に出てきています。

あなた以外の人がいるのにまわりの狭さが気になる夢なら、あなたの人間関係のストレスを示しています。

あなたが狭い場所に入ってしまって動けなくなる夢もあなたの人間関係のストレスを示しています。

あなたは環境を変えたいのに変える事ができないと考えているのかもしれません。

あなたが環境や状況を変えたいと思っても、なかなかうまくはいかないかもしれません。

こういう夢をみた時は無理をせず、あなたは落ち着いて状況を整理し、何が自分に求められているかをよく考えましょう。

あなたが狭い場所で動けなくなってもなんとなく落ち着きを感じたり、快適と感じている夢は、防衛本能が高くなっている事を示します。

あなたは自分の欲望を満たす事を考えて、家の中で過ごす時間を多く作るといいでしょう。

あなたが自分で狭い場所を作ってそこに入る夢も同じです。これは逃避の欲求や、自己防衛欲求です。

狭いトンネルの夢は、自分の生活環境を窮屈だと感じていることを表しています。

ゆっくり休んで、家で一人の時間がほしい、あなたはもっと自由な時間を求めているのかもしれません。

あなたの仕事での立場や環境、そしてあなたに家族がいれば、どんどん自由は限られてくるものです。

あなたは少しでも落ち着ける場所を見つけたり、リフレッシュできる方法を見つけるといいでしょう。

また、あなたが狭い場所にいた夢を夢分析した結果、集団のなかで息苦しさを感じていたり、あなたが現実で自分の居場所を見つけられていないと感じたのなら次のようにするといいでしょう。

あなたは無理に周りの人に合わせたり、溶け込もうとしなくても、少しだけ本当の自分を出すことができれば、話が合う人、分かり合える相手と友達になれます。

そうすれば、自然にあなたの居場所は見つかるでしょう。

今のあなたは周囲に合わせることを窮屈だと感じ、強いストレスが溜まっているのかもしれませんが、狭い場所に向かうエネルギーを外に向けようとして生活していくのがいいですね。

-場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.