【夢占い】斧(おの)が出て来る夢の意味とは

更新日:

一気に物事を変える道具である斧という道具。

夢の中で出てきた場合、一気にあなたが何かを変えたいという心理がある事を示しています。

夢の中の斧が持つ意味【夢占い】

斧は武器です。

激しい攻撃感情が深層心理にある時に夢の中に斧が出てきます。

武器を求めるという事は、今のあなたがやすらぎとは程遠い環境に身を置いている事を表します。

【夢占い】意図しない事、望まない事を続けていると病気になるリスクが高まるかも

斧の夢は、一気にあなたが何かを変えたいという心理があるという事を教えてくれている可能性が高いです。

今の自分が張り詰めているなぁと思う方は意図的に休息する時間を取られるのがいいですね。

以下は、夢占いの本から斧の項目を抜き書きしたものです。

斧は、秘められた破壊的エネルギーのシンボルです。自分自身でもコントロールできないほどの怒りが、突然わきだすことを暗示しています。

しかし、感情が爆発した結果、これまでの人間関係が断ち切られてしまい、孤独な時間を過ごさなくてはならなくなるという警告も含まれています。

ただ、木を切り倒すなど、労働のために斧を使う夢の場合は、予想外の収入があり、これまで以上に豊かな暮らしが可能になることを示しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】友人や職場の人と一緒に斧を持って戦う夢

この他にも斧を持って誰かと一緒に木を切り倒そうとする夢は、仕事運が上昇している事を示しています。

このパターンの夢の場合、夢は目標を達成する為の武器であり、一緒に取り組んでいる人は共通の目標(多くの場合、仕事)に取り組む仲間です。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
斧は状態を大きく変える道具です。夢の中で斧を使っていたという事は現実でも大きく物事を変えたいという欲求があるという事です。

ですが、斧を使って何かを壊す夢は以下の壊す夢のページにも書かれているように、何かを作り直したいという反夢です。

壊す夢

【夢占い】壊す夢は反夢!破壊の強さはあなたの創造の欲を表す

オノの夢をみた人へのアドバイス
一気にあなたが何かを変えたいという心理は急ぎ過ぎていて危険です。

幸せな生き方をする人は皆、物事をすぐに変えようとは思わず、ゆっくりと変えていく事を考えるそうです。

焦らずに、今、あなたにできる小さな事をやっていくのが一番いい方法です。

-あ行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.