【夢占い】夢の中の塀は防御の壁!へいは安全圏を表す

更新日:

夢の中の塀 へいは心の防衛線を表します。

【夢占い】塀 へいの内側にいる夢

付き合いに疲れて一人になりたい欲がある事を示しています。塀の中は安全圏を示しています。

【夢占い】外から塀の内側に逃げる夢

追われたり、襲われたりして、塀の内側に逃げる夢は、抱えているプレッシャーに対して気持ちがいっぱいいっぱいになっている事を表しています。

元々、夢の中の塀 へいは自分を守りたいという防衛本能から来る夢です。

以下は、夢占いの本から塀 へいの項目を抜き書きしたものです。

「自分の世界を守るための囲い」です。

塀の夢の吉凶は、その人の境遇や気質によって変わります。

開放的で疑うことを知らないような人、無防備な生活をしている人には、塀の夢は吉夢になりますが、閉鎖的、清疑的な人、自分の世界に引き範るような気質の個人には、塀の夢は凶夢になるのです。

【夢占い】厳重に塀で囲まれた家にいる夢

吉凶両方の意味をもつ夢
危険に対する備えができている。
かたくなに閉ざされた心。

【夢占い】塀の外に出る夢

①今までの安全な世界から危険をともなう世界に出る。

②束縛されていた世界から自由になる。
塀を壊す夢も同じ。

【夢占い】塀が崩れる夢

①自分の世界や領域の中に侵入してくる者がいる。
②精神的な危機。
③それまで閉ざされた世界に範っていた人がこの夢を見たなら、自分の殻が破れることを告げる吉夢。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】塀 へいの夢は自分を守りたいという欲から

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で塀をみたという事は現実でも他人との間に塀(=壁)を置きたいという欲求があるという事です。

以下は、夢占いの本から壁の項目を抜き書きしたものです。

壁の夢は、あなたを守るものを表します。しっかりした壁の夢は、外敵から生活が守られている状態を表してい

ます。

人間関係…壁が壊される夢は、プラーイベートな生活が人目にさらされることの暗示です。とはいっても、必要以上に壁を作ってしまうと、人とのコミュニケーションはとれません。ときには、思い切って壁を突き破ることも必要でしょう。

· 幸運…壁を乗り越える夢は、道のりは厳しくても、最後には目的が達成される暗示です。

・不運…壁にひびが入る夢は、今の生産活に亀裂が入る恐れを暗示します。行く手をさえぎる壁の夢は、障害にぶつかる暗示です。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】塀に似た意味の柵の夢もあわせてご覧ください

【夢占い】柵の夢はあなたの心の悲鳴!柵の夢は自分を守りたいという防衛本能から

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.