【夢占い】柵の夢はあなたの心の悲鳴!柵の夢は自分を守りたいという防衛本能から

投稿日:

【夢占い】柵が出て来る夢の3つの意味とは

夢の中の柵は自分の心の境界線を表しています。

自分の意志で柵を乗り越えていくのは、今のあなたにチャレンジ精神があるという事を示しています。

柵が見えているのに、柵の中で過ごす夢は、自分を守りたいと思って消極的になっている事を示しています。

夢の中の柵の3つの意味は、他人との境界線、自分を守る境界線、防衛壁を作りたいという欲求の3つです。

柵に対して、あなたがどういう風に対応したか、という点から夢を考えてみるといいでしょう。

以下は、夢占いの本から柵の夢の項目を抜き書きしたものです。

「自分が自分に課している制限」を意味します。
品吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】柵を見る夢

①自ら定めた自分の枠を見ている。
②衝動を抑えよという警告。

【夢占い】柵の中にいる夢

①自分を抑制している。
②自ら定めた枠の中に留まろうとしている。

【夢占い】柵を壊す夢

①闘争、対立、暴発などが起こる。
②自ら定めた枠を壊そうとしている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢分析の基礎を築いたフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で 柵の中にいたという事は防衛壁を作りたいという欲求があるという事です。

【夢占い】人間関係のストレスがキャパを越えている

踏み込んで欲しくないところまで踏み込まれている時に、夢の中に柵が出てくる事があります。

この場合、柵の内側の安全圏にいて、安心して過ごしたいという願望が夢の中に出てきているという事になります。

反対に、柵を乗り越えて出ていく、柵のあるゾーンから出ていく夢は、今までの自分の限界を越えて、新しい環境に移りたいという願望を表しています。

他府県への引っ越し、転職、新しい資格への挑戦など、あなた自身の他へ行きたいという欲を上手に使うと道が拓けます。

以下は、夢占いの辞書から柵の夢の項目を抜き書きしたものです。

柵には境界という意味があります。現在進めている物事の前に、思いもよらない障害が立ちふさがり、力の限界を感じさせられることをあらわします。

ただ、その柵の中に入る夢は、これまで知らなかった世界に触れることを意味しています。

新しい発見に驚くと同時にわくわくしそうです。

さらに柵の中に異性がいる場合は、恋が成就するという発展的な暗示です。

【夢占い】柵を越えられない夢

柵
仕事や作業が難しくて苦労する暗示です。
現在抱えている面倒事を、あまりにも軽く考えているために、うまくいくものもいかなくなってしまいそうです。

気を引き締めて最初からやり直す覚悟が必要になるかもしれません。

【夢占い】柵を壊す夢

都合の悪い部分を見ないようにしているため、最初はうまくいっても、時間が経つにつれて苦しくなってくることをあらわします。

見ないふりをしても問題がなくなるわけではありません。 少々面倒でも、今のうちに対処しておく方が賢明でしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

あなた自身が住んでいる場所の柵を壊される夢は、あなたが安心して生活できていない時にみている夢だと考えられます。

人間関係でストレスを抱えているのでしたら、アドラー心理学の考え方について調べてみるといいです。

アドラー心理学では、自分自身の役割をこなす事を重視して仕事をする事を推奨しています。

あなたの精神状態が悪くなるようなパワハラ、モラハラをしてくる人と一緒に仕事をしなければならない、こういったストレスを感じている人は他人から認めてもらいたいという承認欲求を捨てて生活するという方法がある事を知ると楽に生活する事ができるようになります。

-さ行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.