【夢占い】夢の中の垣根は防衛線!自分を守りたいという気持ちの表れ

更新日:

夢の中の垣根があった場合、自分を守りたいという気持ちがある事がわかります。

夢の中に出てきた垣根は自己防衛線を表しています。

柵や垣根を飛び越える夢は、今のあなたに挑戦心が備わっている事を示します。

以下は、夢占いの本から垣根の項目を抜き書きしたものです。

「自分の世界と外の世界を区切るもの」の象徴です。

垣根の内側は、外界から自分を守っているもの「親、家族、家庭、自分の心、内的生活」などを象徴し、垣根の外側は「世間、職場、公の生活、ルール」などを象徴します。垣根の内側にいるか外側にいるかで、解釈が大きく違ってきます。

【夢占い】垣根を越えようとしている夢

ぬくぬくと保護された世界から抜け出て、今までの自分を越えようとしている。

何らかの障害を乗り越えようとしている。垣根を越えることができたのなら、目的は達成される。吉凶両方の意味をもつ夢。

【夢占い】垣根の中にいる夢

①守られた状態にいる。
②自分の世界に籠っている。
③親離れができずにいる。

【夢占い】垣根が壊れる夢

①古い価値観や人生の枠組みが壊れる。
②自分を守るものがない状態になる。
③自立や独立の前兆。

【夢占い】垣根をつくる夢

①他者と自分との間に垣根をつくる対人関係のトラブル。
②孤立する。
③結婚の暗示。

【夢占い】垣根が高い夢

①ガードや守りが堅い。
②周囲の人々に心を開かず自ら対人関係を狭めている。

【夢占い】垣根が低い夢

①ガードや守りが弱い。無防備になっている。

②我ばかり張らず腰を低くして対人関係を円滑にせよというアドバイス。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】壁の夢は心理状態を表す!汚れや色であなたの精神状態がわかります

【夢占い】意味の柵の夢もあわせてご覧ください

【夢占い】柵の夢はあなたの心の悲鳴!柵の夢は自分を守りたいという防衛本能から

以下は、夢占いの本から垣根の項目を抜き書きしたものです。

垣根の夢は、外の世界からあなたを守っているものを表します。垣根の中に入る夢は、家族に庇護されている状態を表します。垣根から外をのぞいている夢は、守られた世界にいながらも、外の世界に興味を持ち始めている状態を暗示します。

・恋愛…垣根を作ろうとしている夢は、自分の世界を作ろうとしていることを表しています。家庭を持つこと、すなわち、結婚の暗示です。

・幸運…垣根を乗り越える夢は、庇護からの自立や、困難を乗り越えることを暗示します。

・不運…垣根が壊される夢は、庇護下の状況から、突然自立せざるを得なくなった状態を示します。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】生け垣の夢は幸運!ずっと思っていたものが手に入ることを表す

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.