【夢占い】化け物の夢は警告!現実世界で強烈なストレスがある時の夢

更新日:

【夢占い】化け物が出て来る夢の意味とは

夢の中に怪物が出てきたら驚きますよね。

精神的に不安定な時に、現実にはいないものが夢の中に出てきます。

実生活で直面している問題・・・多くは対人関係のトラブルが、モンスターという形になって夢の中に出てきている事がほとんどです。

化け物の夢は、あなたの自身の恐怖の表れです。

つまり、今あなたには恐怖に感じることがある事がわかります。

しかしながら、それだけでは化け物の夢の意味は定まりません。

例えば、夢の中であなたが化け物を殴ったりした場合は、あなたには自分の中で、あなたが嫌いな人に対して攻撃してやりたいという抑えがたい欲がある事を示します。

また化け物があなたの夢の中でどのような行動を取っているのかということもポイントです。

あなたの夢の中の化け物の行動次第で、あなた自身が恐怖や欲望に対してどのように行動するのかということがわかります。

あなたの夢の中の化け物は、あなたが恐れるものまたはあなた自身の象徴なのです。

怪物が暴れる夢は貴方の中で抑圧された感情がある事を示します。
現れた怪物がビルや街を壊していくのは、怪物映画でもよくありますね。

あなたの夢に現れた怪物が破壊の限りを尽くすなどして暴れていた場合、貴方の中で抑圧された感情や本能が今にも爆発しそうになっている事を示しています。

あなたに今の状態が続くようだと、あなたは遠からず感情や本能を抑えきれなくなり、あなたは精神面や社会的に大ダメージを負う事になってしまうかもしれません。

あなたは何らかの方法で少しずつでも精神的なダメージを解消し、怒って行動する事の無いように気を付けた方がいいでしょう。

基本的に化け物の夢は現実世界であなたが強烈なストレスを感じている時の夢です。

あなたが精神的に不安定な時に、現実にはいないものが夢の中に出てきます。

あなたが実生活で直面している問題とは、あなたの対人関係のトラブルや仕事上の困難な問題です。

あなたの精神が処理できないと感じている事が、あなたの夢の中でモンスターという形になって出てきている状態です。

多くのケースでは、化け物、怪物が夢の中に出てくるのは、あなた自身が制御できない困ったものが現実世界である時です。

ですが、人間関係にストレスがない人が化け物の夢をみた時は、夢に出てきたバケモノの正体はあなた自身の欲望を表します。

このケースの化け物の夢は、あなたがコントロールできない不安感や恐怖感、性欲や支配欲があるのにそれを抑え込まなければならない状況の時にみる夢です。

夢の中の化け物はあなたを脅かすだれかを意味しています。

子どもの夢に出てくる化け物は親の可能性が大きいです。

化け物を倒す夢はあなたが怖いと思っている人と戦いたいという欲望がある事を示しています。

反対に化け物に追われる夢はあなたが怖いと思っている人から逃げ出したいと思っている事を表しています。

夢の中で化け物と戦うの解説。

多くの夢の意味の解説の本でも、あなたが化け物と戦って勝つ夢は良い夢という診断がありますが、勝ち負けがはっきりしなくても、夢の中であなたが戦うシーンがあったなら、あなたは状況を改善しようと前向きに取り組んでいるという事ですので、その夢の後には良い事が起きるので良い夢という事になります。

化け物に襲われる夢の基本的な意味は、あなたが何らかの敵対的な力の脅威にさらされていることを表します。

襲ってくるものは、あなたの自分自身の抑圧された感情、敵対的な無意識、病気、幼児期のトラウマの記憶、時間、死、衰え、あなたが嫌いな現実のだれか、母親、父親など、多種多様です。

襲われる夢の解釈のポイントは、あなたが夢の中で襲われて逃げてばかりいるなら、あなたは、自分が取り組まなければならない問題から逃げ続けているのです。

こうした逃げる夢は、あなたが何から逃げているのかを自覚し、しっかりと向き合う気持ちを持つことで消えていきます。

また、今、あなたが現実世界で試験などに追い詰められている場合は、それが終わればあなたは襲われる夢を見ることもなくなりますが、あなたがよほど苦しい思いをした場合は、その後の人生でも苦しかった時の記憶として、夢の中に繰り返し現れます。

あなたが苦しかった時の身の回りの状況が、かつて試験などに苦しんでいたときの状況の再現になっているのです。

化け物に襲われてあなたが反撃した夢の意味の解説。

あなたが夢の中で化け物に襲われたので、反撃した場合、それはあなた自身が作り上げているあなたの欠点によって、今のあなたが停滞している事を意味しています。

あなたは人生を良くしたいのに、あなたは抑圧を受けていて、うまく良くできない現状に対するもどかしさが、化け物に襲われるという被害的なシーンによって夢の中に出てきているのです。

夢の中で化け物に襲われて、反撃した夢をみた人へのアドバイスするとすれば、今のあなたの本当の目標は何なのか?その目標を達成する為に、障害になっている悪い習慣がないかどうか見直してみる事が大切です。
スムーズに目標に対して進めていれば、襲われて、それに反撃するような夢はみなくなります。

ちなみに襲われてから反撃をする、という行動は、あなたから何かに対して攻撃をしたい、という攻撃的な欲求を持っているわけではありません。

あくまでもっとうまく人生を好転させたいという前向きな欲求が夢に現れてきているだけです。

化け物に霊的な怖さを感じた場合

得体の知れない恐怖を感じた場合、幽霊の夢を参考にして下さい。

この夢のチャンネルでもゴーストの夢の動画があります。

夢分析のフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。

夢の中で化け物と戦っていたという事は現状の生活不安と戦いたいという欲求があるという事です。

逆に化け物から逃げていた夢だった場合は、今直面している現実から逃げたい、というのがあなたの正直な本心です。

夢分析すると、現状、あなたが夢に出てきた化け物と戦いたいと考えているのなら、それは今から状況が好転していく可能性がありますが、逃げたいと考えているのなら、休息期間を作る事が大事です。

化け物が出てくる夢をみて、逃げたのなら、今のあなたは戦う準備ができておらず、調子が悪い事を示しています。

ゆっくりと休む時間を作って、まずは自身を整えていく事が大事です。

夢で出て来る化け物で、とくに多いのは母親の一面が怪物となって出現するパターンです。

母親以外ではあなたが精神的に依存しており、そのせいで逆らえない人物。

夢で怪物に立ち向かい、打ち倒した時、 怪物に象徴された人物の影響から自由になれることを意味しています。

あなたがモンスターに殺される夢は、現在抱えている大きな悩みが解決に向かっていくことを示しています。

夢の中でモンスターに殺される時にあっさり死んだ場合は、すぐにでもその時が訪れるでしょう。
この場合は夢の中で殺される事が、問題が終わる事を表しています。
あなたはこれまでの悩みが嘘のように無くなり、楽しい日常を送ることができるようになりそうです。

夢の中でモンスターに殺される時に痛みを感じていた場合は、悩み解決までに時間がかかりそうです。現在辛い時期でしょうが、じっと耐えるしかなさそうです。

あなたの夢の中に怪物が何度も何度も現れる場合、あなたの抱える不安や恐れが日を追うごとに強くなっている事を示しています。

あなたは根本的な原因を解決しない限り同じ夢を見続ける事になりますので、心身の健康の為にも早急に対策が必要です。

モンスターの夢のまとめ。
化け物の夢は、あなたが恐怖に感じているものや、あなた自身の欲望の表れです。

化け物の行動によって意味が大きく変わります。

化け物から逃げる夢は、あなたが今力を持つ人や、やるべきことから逃げたいと思っていることを示しています。
あなたが恐怖の対象から逃げ出したいという思いが夢となって表れたわけですね。
あなたが逃げ出したい思いでいっぱいになっていると思われるので、あなたは今自分は何をしなければならないのか、優先順位はどうかとか、他の人に仕事を回すことができないだろうかといったことを考えてみるといいでしょう。

あなたが夢の中で化け物から無事逃げきることができたとしても、現実に目の前にある自身にとってはやっかい事が、なくなりはしないのです。

もし、あなたが夢の中で逃げている途中に化け物から捕まったとしたら、あなたは気持ちを転換して、現在において、しなくてはならないことに速やかに対応するべきということを示しています。
あなたが恐れている人物のインパクトが強く残っていて、それが夢に出てきたという考え方です。

あなたは現実世界で、強烈なストレスを受ける状況にあるようです。

精神的に追い立てられるのは何なのか?
あなたなりに考えて対処して下さい。
あなたの夢の中で大きな化け物が出てくるということは、自身に不安や悩み、劣等感などの負の感情が渦巻いていることがうかがえます。

しかし、自分の何倍もの大きさの化け物が登場してきたのなら挑戦意欲が高まっている時です。

その巨大な化け物に勇敢に立ち向かっていっているのなら自身の企画や計画が決断できしだい、行動に移っていくと良い結果があらわれることでしょう。
しかし、その大きすぎる化け物を前にして恐怖心や辛さを感じている状況なら、自分がやろうとしている事はとん挫してしまう可能性が高い様です。
もう少し、考えを練ったうえで実行したほうが良いということがいえます。

化け物の夢は、あなたの自身の恐怖や欲望の表れです。つまり、今あなたには恐怖に感じることや、自分の中で抑えがたい欲が生じているということがわかります。

しかしながら、それだけでは化け物の夢の意味は定まりません。化け物が夢の中でどのような行動を取っているのかということがポイントです。

化け物の行動次第で、あなた自身が恐怖や欲望に対してどのように行動するのかということがわかります。

あなたの夢の中で化け物は、あなたが恐れるものまたはあなた自身の象徴なのです。

以下は、夢占いの本から化け物の項目を抜き書きしたものです。

「自分を脅かすだれか」を意味します。 子どもの夢に出てくる化け物は「親」の可能性が大です。

【夢占い】化け物を倒す夢

自分を脅かすものから解放される。

【夢占い】化け物に追われる夢

自分を脅かすものから逃れられないでいる。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

化け物、怪物が夢の中に出てくるのは、あなた自身が制御できない困ったものが現実世界である時です。

夢に出てきたバケモノの正体はあなた自身の欲望

コントロールできない不安感や恐怖感、性欲や支配欲があるのにそれを抑え込まなければならない状況の時にみる夢です。

夢の中で化け物と戦う夢【夢占い】

上記の夢占いの本でも、化け物と戦って勝つ夢は吉夢という診断がありますが、勝ち負けがはっきりしなくても、夢の中で戦うシーンがあったなら、状況を改善しようと前向きに取り組んでいるという事ですのでこれは吉夢という事になります。

【夢占い】化け物から逃げる夢

化け物に襲われて逃げた夢だった場合は以下の襲われた夢のページを参照して下さい。

【夢占い】襲われる夢は警告!襲ってくるものを分析しよう

【夢占い】化け物に霊的な怖さを感じた場合

得体の知れない恐怖を感じた場合、以下の幽霊の夢を参考にして下さい。

【夢占い】怖いっ!幽霊の夢は体調不良からきてるかも

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で化け物と戦っていたという事は現状の生活不安と戦いたいという欲求があるという事です。

逆に化け物から逃げていた夢だった場合は、今直面している現実から逃げたい、というのがあなたの正直な本心です。

夢分析すると、現状(夢に出てきた化け物)と戦いたいと考えているのなら、それは今から状況が好転していく可能性がありますが、逃げたいと考えているのなら、休息期間を作る事が大事になってきます。

化け物が出てくる夢をみて、逃げたのなら、今のあなたは調子が悪い事を示しています。

ゆっくりと休む時間を作って、まずは自身を整えていく事が大事です。

以下は、夢占いの辞書から怪物の夢の項目を抜き書きしたものです。

ひそかに恐れている存在が、怪物の姿となって出現します。

とくに多いのは母親の一面が怪物となって出現するパターンです。

母親以外ではあなたが精神的に依存しており、そのせいで逆らえない人物。

夢で怪物に立ち向かい、打ち倒した時、 怪物に象徴された人物の影響から自由になれることを意味しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

あなたが恐れている人物のインパクトが強く残っていて、それが夢に出てきたという考え方です。

現実世界で、強烈なストレスがあるようです。

精神的に追い立てられるのは何なのか?
あなたなりに考えて対処して下さい。

-は行, 怖い夢

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2021 AllRights Reserved.