【夢占い】テレビを見る夢

更新日:

【夢占い】1分でわかる要約 テレビを見る夢の意味とは

テレビの夢をみた時の心理状態は、自分から物事に取り組もうとは思っておらず、遠くから物事を達観している状態を表しています。

世の中のわずらわしさから逃避し、自分の殻に閉じこもっていることを表す夢です。見ていた番組がニュースならその傾向はさらに大きくなります。

深層心理 夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

テレビの内容は、深層意識であなたが感じていることが映し出されています。

自分が普段自覚していない、心の奥底での感情が表されることがあります。

内容をよく覚えておきましょう。

自分がテレビに写っている場合<自分自身のイメージを表しています。 自分では無自覚な深層意識での自分のイメージが写されていることもあります。 本当は自分がどう感じているのかを知る手がかりになるでしょう。 隠れていた欲求やストレスが表されているかもしれません。

【夢占い】テレビをつける動作、消す動作

テレビをつける夢は、自分のイメージをもっと知りたいという欲求を表しており、テレビを消す夢は自分に対するイメージから逃げたい、目を背けたいという欲求の表れです。

特に頻繁にテレビをつけたり、消したりしている場合は、その傾向が強いです。

一度ならず、テレビを何度も消している夢を見た場合は、気になっている自分の欠点があり、それにたいして神経質になっていることが考えられます。

テレビを何度もつける夢を見た場合、自分のイメージが得られていないということで、周りからの反応が薄い場合や、自分が空回りだと感じている場合、忙しさに忙殺されている場合が考えられます。

ゆっくり考える時間や、リフレッシュを求めているのかもしれません。

【夢占い】夢をみたときの解決法

テレビをみる夢で自分の不安、ストレスに思い当たった場合は、リフレッシュすることをできる時間を確保しましょう。

また、自分の欠点を過剰に気にしすぎてしまっていることが読み取れる場合は、新しい趣味や旅行など、新しい刺激を外に求め、自分の欠点以外の楽しいことに目を向けましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

テレビをみる夢を見る事の根底には、テレビをみたい=現実をみたくない。という深層心理があります。

夢はあなたに対して、今の状況を教えてくれています。

現実の中で楽しい事を探し、現実を自然に見れるような状況に変えていく方があなたの幸せにつながります。
何がストレスの元になっているのかを考え、根底から変えていく事を考えてみて下さい。

以下は、夢占いの辞書からテレビの夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】テレビ·映画を観る夢

テレビの画面やスクリーンに映しだされる映像は、潜在意識の中身が表現されたものである。

だから、テレビや映画を観ることは、自分の潜在意識の世界をのぞこうとしていることを意味する。

また、テレビや映画に登場するタレントや俳優は、ほとんどが自分自身を表わしていることが多い。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】テレビでタレントや俳優を見た夢

【夢占い】芸能人やアイドルが出て来る夢をみた時の心理

(テレビ)情報を得ることを意味する夢。また、娯楽や快楽も意味します。

人と一緒にテレビを見る 人間関係の好調さを物語っています。

反目し合っている人と一緒に見ているのなら、ふたりの関係は好転します。

人がテレビを見ている あなたに関する情報がオープンになってしまうことのあらわれ

テレビの夢は事件の予知夢。
夢の中で、テレビ画面に映し出された映像は、社会的な事柄であれ、あなた自身に関するプライベートな事柄であれ、これから起こる事件を知らせているのかもしれません。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

テレビをみる夢の解釈。
テレビを見ているのは、主に、はかどらない作業、人間関係のしがらみ、疲労感や拘束感などをあらわします。

テレビに映る映像や番組は、予知夢の場合、あなたと関係の深い近未来のでき事をビジョンとして見せていることがありますので、テレビの内容を覚えていると、あとで役に立つことがあるかもしれません。

テレビを見る人物を見る夢。
暗い部屋や狭い室内でテレビを見る人物のイメージは、あなたの疲労感や拘束感の蓄積、または心身の不調和を反映します。

恋人やパートナー、身近な人といっしょにテレビを見る夢の意味。

彼らといっしょにテレビを見ているのは、マンネリ化、メリハリのないコミュニケーションをあらわします。

また、共通の話題のなさ、楽しい体験の共有やときめきの不足を反映します。
テレビでニュースを見る夢…ニュースで何かを知るのは、あなたに関係のある知らせ、身のまわりで起こるでき事を暗示します。

また、自分自身の秘密、知られたくないことや隠し事をあらわすこともあります。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

自分にとってテレビがどういう存在かを考えてください。

テレビなしでは生きられないほど、よくテレビを見る人にとっては、テレビは「友人」であり「情報源」であり「社会との接点」になるでしょう。

テレビ嫌いの人にとっては、「無価値なもの」「役にたたない情報」などの象徴になるでしょう。

テレビを見る夢は無意識の中にある考え、感情、欲望などを見ることを表しています。

それが何か重要なテレビ番組だったなら、そこには現在の課題と結び付くメッセージが含まれています。テレビニュースも同様です。

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版

テレビを買う夢を見たら、経済面での先行きは不安定。

テレビを人に誰まなら、今のあなたは自信喪失気味。テレビを修理していたら、正しい決断を下すしるし。

テレビをつける夢なら、少し神経過敏になっています。

消す夢なら、新しくつき合い始めた人との関係が危険なものだと判明しそう。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社出版

【夢占い】TVをリモコンで操作する夢

リモコンは、周囲の人々や状況をうまく操っていきたいという願望をあらわしています。

リモコンがうまく作動しない夢は、物事が思いどおりに進まないことを反映しています。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.