全ページ広告





【夢占い】洪水に巻き込まれる夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

洪水の夢をみると不安な気持ちになります。

ですが、洪水の夢に対して、夢占いで意味を知れば安心につながります。

【夢占い】洪水が出て来る夢の意味 夢占い本2冊調査の結果

あなたが夢の中でどう対処したかを考えれば、洪水の夢が何を意味していたのかがわかります。

今満足している人が洪水の夢をみると悪い変化が起こる事の暗示です。

逆に、最近ついてないなぁとか、今は状況が悪いという人が洪水などの災害の夢をみるのは、状況が好転する兆しです。

洪水の夢の意味

津波の夢と似ている夢占いの結果になります。

以下のページでは、津波の夢について書いています。

実際に、津波の夢をみた時の事例についても書いてあるので、ぜひ参考にしていただければと思います。

【夢占い】津波が出て来る夢の意味とは?夢占い本調査の結果


周りの環境に強制力があったりして、変化の兆しを教えてくれています。

ですが、下記の夢占い本にもあるように、周囲があわただしかったり、変わっているだけですので、あなた自身は落ち着いて対処する事で大丈夫です。

以下は、夢占いの本から洪水の項目を抜き書きしたものです。

あなたをとり巻く環境の変化や現状のあわただしさを反映しています。

またあなたの人生の変化や転換点をあらわします。

洪水の中を船に乗って移動しているなら、現状の困難を克服できること、現状の変化を乗り切れることをあらわします。

洪水に流されている状況、泳いで逃げているのは、現状の変化に対応する準備ができていないこと、まだ迷っていることをあらわします。

洪水に押し流されている家や人を見ているのは、現状はまだ傍観者の立場をとっていること、あなたをとり巻く状況のあわただしさなどをあらわします。

ポピュラーな夢のひとつですが、環境や気候が大きく変わるとき、自身をとり巻く状況が変わりやすいときに見る夢です。環境の切り替え、周囲の変化の厳しさを表現するkとが多いので、あまり心配しないでください。

上記したように洪水の夢の意味は、自分が変える事のできないまわりの変化を表します。

それに対して、夢の中で、あなたが冷静に洪水から逃げれた場合は、現実世界でもでも何か大きな変化があってもあなたは上手く対処するという事を暗示しています。

このように洪水に対して、あなたがどういう風に対応したかを参考にしてみて下さい。

洪水の夢のように水で洗い流す系統の夢の意味は、人生を変えるという意味があります。

※ちなみに、水が関係する夢は、水が落ち着いている方が吉夢です。
水が落ち着いている夢の例としては以下の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】池の夢をみる時の心理とは

しばらくの間は何か変化が起こる事を覚悟して、それに対してしっかり対処しようという風な心構えをもっているとうまくいくでしょう。

海辺に立っていると、あなたのほうへものすごい高波が押し寄せてきます。

丘のほうへ逃げようとしますが、津波はものすごい速さでやってきほす。

あなたは波に巻き込まれて転げまわり、方向を見失ってしまいます。何とか泳いで、浜辺にたどり着き、あえぐように息をし、波が遠くへ引いていくのを見ています。

岸から近いところで高波が立っているだけ、という夢もあります。

洪水の夢を見たとき、あなたは自分の感情の動きを考えています。

水は感情のように流動的で、予測できるものではありません。

津波は、現実の生活を押し流してしまうような圧倒的な感情のうねりを表します。

津波は地震によって起きますが、同様に大きな感情のうねりが、あなたの大切な人間関係での地震のような大きな変化によって引き起こされました。

この大きな変化は、人生のあらゆる部分に押し寄せ、あなたを飲み込むような脅威を与えています。

最初あなたは、感情の騒乱に負けないよう努力するでしょう。

その状況から離れて、冷静に物事を眺めようとするのです。

けれど、絶え間なくやってくる抑えがたい感情の波に巻き込まれてしまうかもしれません。

そして完全に方向性を失い、落ち込み、めまいがしています。ときどき、その状況に引きずり込まれそうになりますが、混乱の中を何とか進み、安定した感覚へとたどり着くでしょう。

たとえ疲れきり、意気消沈していても、あなたは、この感情的な混乱が、波のようにやがて引いていき、遠くへ消えてしまうと知っています。

高波が沖合いをただよっているだけの夢なら、あなたは潜在的な感情の混乱に気づきながらも、それを客観的に見ていて、混乱が過ぎるまで動かずに待っていることを示しています。

とるべき行動

この夢は、あなたが大きな変化の時期を通り抜けようとしていて、自分の感情に飲み込まれるのを心配していることを示します。

この状況はおそらく、あなたにどうにかできるものではありません。

ですからそれを阻止しようとするのではなく、受け入れなければならないでしょう。

感情の混乱に巻き込まれず距離を置いて、自分の状況を客観的に見てください。この変化に抵抗しているかもしれませんが、それは避けられないものだと心の奥ではわかっているはずです。

水は、人間と同じくそれ自体のリズムと流れをもっています。

私たちは経験から、自分の感情が水のように驚くほどパワフルで、人生のあらゆる部分に多大な影響を与えるのを知っています。

自分の気分やリズムに気づくようになればなるほど、感情を抑制することなどできず、それに影響を及ぼせるよう願うしかないとわかるでしょう。

高波が押し寄せる夢

高波に対してどういう風に対処したかによって、夢診断の結果も違ってきます。

高波=これからあなたに起きるトラブルです。

夢の中で高波にのまれてしまったのでしたら、これから何かトラブルが起こる事を覚悟して、それに対し、ちゃんと対処しようという心構えをもち、心の準備をしておくのがいいですね。

夢の途中で洪水が落ち着いてきた場合には以下の泉の夢占いのページもご覧ください。

【夢占い】泉・池が出て来る夢の意味とは

【夢占い】津波

水が汚れていたり、木材などが混在する津波の夢は、信じた相手がもっとも信頼してはいけない人物であることを暗示しています。

口ではいいように言っていても、ふたを開けると全部嘘だったなど、とんでもない事になる人物を信じている可能性があります。

このままだとほかの大事な人間関係にも影響してきそうです。

思い当たる人物がいないかよく振り返ってみましょう。

反対に、きれいな水の津波が押し寄せて来る夢は、利益が舞い込むことを示しています。

仕事や趣味などで予想以上の収入があるでしょう。

大津波であるほど、その意味は強くなります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋







-怖い夢

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.