【夢占い】津波が出て来る夢の意味とは?

更新日:

今の現状が変わらないと感じている人が津波の夢を見たら、それはあなたに現状を変えたいという欲望があるという事です。

津波の夢はあなたの今までの生活が一気に変わってしまう事を予知している場合があります。

それはあなたの環境が悪くなるという意味だけではなく、あなたの環境が良く変わる変化かもしれません。

津波の夢は変化の夢です。

今が幸せと思っている人には津波の夢はあまりいい夢ではなく、今の環境が悪い人にとっては良い夢という事になります。

津波の夢は、あなたのこれまでの環境が大きく変化する時にみる事が多い夢です。

夫婦が離婚したり、仕事で大きな変化があるなど、環境が予想できない形で変わるかもしれません。

悪いことだけを示しているものではありません。

あなたに迫り来る大きな変化を示します。

あなたが津波にあう夢は、あなたをとり巻く環境や現状があわただしく変化していることをあらわします。

あなたが津波を遠くから見ている夢、あなたが津波から逃げ切る夢は、あなたが周りの環境の変化が合っても精神的に落ち着いて対応できる事を表しています。

あなたが津波で溺れる夢は生活の危機や精神の危機を表します。

津波に襲われると、全部水に流されます。ですので、今の生活に満足をしている人には悪い夢になります。

しかし、津波の夢は再出発したい人には良い夢です。

今の現状が変わらないと感じている人が津波の夢を見たら、それはあなたに現状を変えたいという欲望があるという事です。

夢は不思議なものです。アメリカの心理学者Gyungは夢をいくつかの種類に分類しました。

その中に予知夢という分類があります。

津波の夢をみて、実際に周りの環境が変われば予知夢です。

ですが、夢を欲望で分析したFREUDの考え方で夢解釈をすると、現状を大きく変えたいという欲望が津波になって夢の中に出てきている、と夢解釈できます。

同じ夢でも夢分析の解釈は何通りもあります。そして、予知夢なのか、自分の欲望を基にした変化なのかはあなた自身の解釈です。

あなたが周囲の変化を感じたなら、それは予知夢。

あなたに現状を全て変えたいという欲望があるのなら、それはあなたに大きな変化を起こすエネルギーがあるという事です。

津波の夢は予知夢である事が多いです。
今までの生活が一気に変わってしまう事を予知している場合があります。

それは悪くなるという意味合いだけではなく、良く変わる変化かもしれません。今が幸せと思っている人には津波の夢はあまりいい夢占いの結果ではなく、今の環境が悪い人にとっては良い夢占いの結果という事になります。

夢占いの書籍から、津波の項目を抜粋します。

これまでの環境が一変することを告げることがあります。

破局や再編など、これ家での環境から予想もしない急変を暗示する警告的なシンボルです。

結果として悪いことだけを暗示しているものではありません。

迫り来る大きな津波的に変化することを暗示します。予知的な要素が高くなります。

津波をかぶるのは、あなたをとり巻く環境や現状があわただしく変化していることをあらわします。

津波を高台などで見ていたり、津波から逃げ切るのは、状況の好転をあらわします。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

また、津波というよりは洪水だったな、と思う場合は洪水の夢の意味のページも参照してみて下さい。

【夢占い】洪水に巻き込まれる夢をみた時のあなたの心理とは

津波の夢を見た場合、どういう風に対処したのかを考えてみて、自分の対処がまずかった場合は、現実世界でしっかりと対応しようという気持で生活していくのがいいと思います。

精神科医のフロイトは”夢”は精神状態の安定の為にみる、と説きました。

夢の中で津波を見たという事は精神が反映されているという事です。

津波の夢は流されて困る生活をしている人にとっては良い夢ではありません。

今のあなたの普段の生活は、大きな力に自分が流されていて、自分の意思を反映できていないのではないでしょうか?

ストレスがある事を意識して、少しの間は休息期間だと考えて過ごされるのがいいですね。

tidal waveの夢は一瞬にしてすべてをなくすことを示しています。

ただし、あなたが経済的に追い詰められていたり、仕事で困った立場に立たされている場合には、すべてを無の状態に戻し、再出発するという意味があります。
また、津波の夢は悩みが消える、あるいは幸福感がなくなるという事でもあります。

津波から逃げ切る夢は良い夢です。

津波の夢をみると不安な気持ちになります。

ですが、津波の夢の意味を知れば安心につながります。

基本的に、津波の夢をみると悪い変化が起こるかもしれないと思った方がいいでしょう。

あなたの周囲が変わっていく事がありませんが、あなた自身は落ち着いて対処する事ができれば大丈夫です。

津波の夢はあなたの人生の変化や転換点をあらわします。

あなたの夢の中で津波が来る前に、高い所に避難できたのなら、あなたはこれからの変化を乗り切れることをあらわします。

津波の夢は環境や気候が大きく変わるとき、自身をとり巻く状況が変わりやすいときに見る夢です。

環境の変化、周囲の変化の厳しさが夢に出て来ることが多いので、あまり心配しないでください。

近いうちにあなたに何か大きな変化が起こるかもしれません。

ですが、あなたに何かが起きても自分の状況を客観的に見てください。

人生には変化があります。それは誰でも避けられないものです。

あなたが大きな変化の時期を迎えようとしています。

あなたは自分の感情の変化に驚くかもしれません。

ですが、環境の大きな変化はあなたにどうにかできるものではありません。

ですから、あなたはそれを阻止しようとするのではなく、受け入れなければならないのです。

津波の夢をみた時に、あなたにとって大切な事は、変化に対して自分はどうするかを判断する事です。

津波が押し寄せる夢は津波に対してどういう風に対処したかによって、夢診断の結果も違ってきます。

津波はこれからあなたに起きるトラブルです。

夢の中で津波にのまれてしまったのでしたら、これから何かトラブルが起こる事を覚悟して、それに対し、ちゃんと対処しようという心構えをもち、心の準備をしておくのがいいですね。

あなたの夢の中で、水が汚れていたり、木材などが混在する津波の夢は、信じた相手がもっとも信頼してはいけない人物であることを示しています。

口ではいいように言っていても、ふたを開けると全部嘘だったなど、とんでもない事になる人物を信じている可能性があります。

このままだとほかの大事な人間関係にも影響してきそうです。

思い当たる人物がいないかよく振り返ってみましょう。

反対に、きれいな水の津波が押し寄せて来る夢は、利益が舞い込むことを示しています。

仕事や趣味などで予想以上の収入があるでしょう。

大きな津波であるほど、その意味は強くなります。

以下は、夢占いの本から津波の項目を抜き書きしたものです。

「海を象徴するもの(母、無意識エネルギーなど)が陸(あなたの生活、意識世界など)を襲い、流し去る夢です。

つまり「生活の危機」や「精神の危機」を表します。

O…解釈のポイント

〈津波に襲われる》と、すべてが洗い流されるので、 流されて困る生活をしている人にとっては凶夢になります。 しかし、すべてをやりなおしたほうがいい人にとっては、「再出発」を意味する吉夢になります。 ずっと足踏みや伸び悩みが続いている人が津波の夢を見たら、現状を一新したいと思っているのです。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は筆者が実際に津波を見た時のメモです。

借りている海沿いのアパートの前まで津波が押し寄せてる。窓を閉めて、鍵をかける。

シャッター下ろす。焦ってうまくいかない。

もう一度窓を開けて、シャッター降ろす。

靴や服に悩みながら、津波間近なのに妙に落ち着いて必要なものを選ぶ。

ウルトラライトダウンの上にシームレスダウン、靴は適当。避難アプリあればいいのにと思いながら、自転車で高度の高い丘へ。

荷物を失うが仕方ないと思いつつ、進む。

筆者が見た津波の夢のメモは以上です。

上記の夢を分析すると、夢自体は津波という事ですが、津波に対しての対処は落ち着いていて、使えるものは使って冷静に逃げている事から、自分の状態としては好調である事がわかります。

周りが変化する事が予知される夢ですので、それに対して冷静に対処していく事が大事、という夢占いの内容になります。

津波の夢を見た場合、どういう風に対処したのかを考えてみて、自分の対処がまずかった場合は、現実世界でしっかりと対応しようという心づもりで生活していくのがいいと思います。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は精神状態の安定の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で津波を見たという事は精神が反映されているという事です。

津波の夢は流されて困る生活をしている人にとっては良い夢ではありません。
今のあなたの普段の生活は、大きな力に自分が流されていて、自分の意思を反映できていないのではないでしょうか?

ストレスがある事を意識して、少しの間は休息期間だと考えて過ごされるのがいいですね。

一瞬にしてすべてをなくすことを暗示します。ただし、経済的に追い詰められていたり、仕事で困った立場に立たされている場合には、すべてを無の状態に戻し、再出発するという意味があります。また、悩みが消える、あるいは幸福感が去る暗示でもあります。

【夢占い】津波から逃げ切る

事態の好転を告げます。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

-場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.