全ページ広告





【夢占い】森や木などの植物の夢をみた時の心理状態

投稿日:

この木何の木、気になる木~♪
という歌は置いておいて、夢占いにおける木の意味の解説です。

夢の中で木があるところにいた場合、その木が何か意味しているのか気になりますよね。

【夢占い】家の観葉植物、植木

家の中に置かれた植木の夢は、体調の悪化を警告しています。

このままの生活を続けると、かなりの確率で具合が悪くなってしまうようです。

【夢占い】外の木

外に置かれた植木の夢は、今取り組んでいる計画が進展することをあらわしています。

何かを真剣に取り組んでいる人がこの夢を見た場合、必ず成功することを告げています。

【夢占い】枯れ木

枯れ木の夢は悪い意味が一つあり、変換を表す、という意味もあります。

まず、枯れ木の悪い意味は、肉体の老化です。老化というのは、気持ちの面での老化もありますし、肉体面での老化を表しているのかもしれません。

精神的な面での老化を表すのか、それとも肉体的な面の廊下を表すのかは、あなた自身で判断されるのが一番適切だと思います。

外観に関しては、いつまでも若くいようと思う事は悪い事ではありません。アンチエイジングという言葉もあります。

ですが、内面に関しては歳を重ねて成熟していくというのは悪い事ではありません。
夢占いの考え方では、夢で枯れ木をみたのは、成熟していくあなた自身をみたのだと解釈する事もできます。


以下は、夢占いの本から街路樹の項目を抜き書きしたものです。

街路樹

街路樹を見たり、その間を歩いたりするのは、恋の訪れを意味しています。あなたはすでに運命の人と出会っており、それにまだ気づいていないだけのようです。あなたが気づくきっかけがあれば、ふたりは急速に進展していくでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、夢占いの本から森、林の項目を抜き書きしたものです。

女性が見る夢のなかで、森や林は男性の複雑な心理の象徴です。森や林を遠くから見ている夢は、男性の気持ちが理解できない状態を暗示しています。森や林のなかをさまよう夢は、男性の心理への探究心が高まっていることの暗示です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】木が出て来る夢の意味とは

夢の中で出てくる木は恋愛と関係しています。

以下は、他の夢占いの本から木の項目を抜き書きしたものです。

リンゴや柿などの実のなる木が出てくる夢は、アタックをつづけていた片思いの恋が実りそうなことを暗示するものです。

長い間思いを育んでいただけに、ほとんどの恋愛は順調に発展していくでしょう。

ただし次のような夢の場合は、残念ながらそううまくはいかないようです。

木から実をもいでいる場合

思いはかなっても安心はできません。むしろ、それからの苦労のほうが多くなりそうです。

くれぐれも覚悟しておいてください。

実のなる木なのに実がひとつもない場合

思いはかなっても、あなたは恋愛を進展させようとはしないはず。

どうやら恋に恋していただけのようですね。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

「生命力」そのものの象徴です。また自分自身の全体像」でもあります。

○…解釈のポイント

1本の木は、その人の心や体の全体でもあり、本人と家族の全体でもあります。

また、木の状態により、生命力が旺盛か弱っているかが表されます。予知夢にもしばしば登場する非常に重要で古代的、根源的な象徴ですから、注意深く解釈を進めてください。

吉夢

葉の繁った青々とした木を見る。
①本人の運気の好調さを告げる。
②一家が盛運に向かう。
③家庭に喜び事がある。

今、手掛けていることは、何によらず発展性、将来性がある。努力すればするほど成果は大きい。

【夢占い】大木によじ登る。

うまく登ることができれば、願い事は成就に向かう。

【夢占い】木に登って果実を食べる。

①恋愛の成就。
②既婚者の場合は不倫愛や情事の暗示。
③遺産を手にする。

【夢占い】家の敷地内の果樹に果実がなる。

①子どもが生まれる。
②利得がある。
③遺産を手にする。

果樹は女性。敷地内の果樹は妻を表し、実は子どもを象徴する。

【夢占い】果樹を見る。

⑦利益を得る。
子どもを得る。
林の中に若木が生じる。
子どもを得る。
②利得がある。

【夢占い】枯れ木に花が咲く。

①あきらめていたことが、よい方向に蘇る
②子孫の繁栄。
③将来の利益。
急がず着実に進むこと。

【夢占い】大木をかつぐ。

①大きな利益を得る。
②家庭がうまく治まる。
③仕事上の大きな成果が上がる。

【夢占い】山野などで大樹を切り倒す。

①大きな利得がある。
②大きな成果が上がる。

【夢占い】木の葉が色づく。

何事もゆっくり控えめにすれば、おいおい幸運が訪れる。急げば失敗する。

【夢占い】2本の木が合わさって1本になる。

①よい配偶者を得る。
②人生上、もしくは仕事上のよきパートナーを得る。

この場合は、2本の木の大小や枝振りなどに注意する必要がある。

一方が弱かったり、枯れかかっていたりした場合は、そちらの配偶者なりパートナーは弱ということになり、組んだ場合、苦労が生じる。

木の幹を見ている、撫でる。

女性がこの夢を見たら、恋愛や情事の発展。幹は男性自身の象徴。
木の年輪を見る。

木が枯れる。

②衰運に向かっている。生命力の衰え。病気や衰弱に注意。
③家の中に、事故、病気、災難など、よくないことが起こる。

とくに枝葉部分が枯れているようなら、本人の腕部や頭部の故障、もしくは子どもや孫、兄弟姉妹、妻(特別に太い枝の場合)などの身に起こる問題の暗示。

幹がだめになっているなら、本人世帯主の身に起こる問題の暗示。

根がだめになっているようなら、その木が象徴している人物の生死にかかわる問題の暗示となる。

【夢占い】木の葉が落ちる。

①心配事、悩み事が起こる。
②子どもや孫についての悩みが生じる。

【夢占い】風で木の葉が散る。

夫婦や兄弟姉妹間にトラブルが起こる恐れがある。
喧嘩や離別に注意。

【夢占い】庭の木を切り倒す。

①その家の主人や稼ぎ手に大きな災いや病気、事故、不幸などが生じる恐れがある。
②資産を大きく損なう。

この予知夢は少なくないので、見た人は十分な注意を要する。

【夢占い】木が空中に浮いている。

①その木が象徴する人物の身に深刻な危険が迫っている。
②死の予知夢。

【夢占い】木の根がすっかり地上に出て、枯死しそうな状態になっている。庭の果樹が倒れる。

妻の身の上に災い、不幸が起きる恐れがある。要注意。

【夢占い】大樹が突然折れる。

一家の大黒柱の身に大きな災いが起こる。死の予知夢のケースもあるので要注意。

【夢占い】木から落ちる。

願い事や、現在やっている仕事などは成就しない。計画は見直しが必要。

【夢占い】野原に木が1本だけ生えている。

①自分一人に多くの苦労や負担がかかる。
②孤立の暗示。

【夢占い】木に果実がならない。

人生の盛りを過ぎたという知らせ。
②妊娠は困難という知らせ。
③役に立たない人間とつきあっている。

【夢占い】木を剪定(枝切り)している。

①家族や兄弟姉妹の中に、再教育や矯正の必要な者がいる。
②仕事関係、交友関係の見直しが必要だという知らせ。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は植物つながりで、竹の夢をみた時の夢占いのページです。

【夢占い】竹の夢の意味とは







キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.