【夢占い】小鳥が出て来る夢の意味 鳩 烏 インコ

投稿日:

夢の中に出てくる鳥は、友人や職場の人物など、身近な人を表しています。

【夢占い】カラス 不気味な鳥、カラスが出てきた時の心理

新しい出来事への恐怖感を持っている状態です。

賢く残忍なカラスに対して、人は恐怖感を覚える事が多い事から、夢の中で出てきたカラスも同じような印象になります。

以下は、夢占いの本から小鳥の項目を抜き書きしたものです。

あなたの身近にいるだれかの象徴です。

たくさんの小鳥は「自分の周囲でさえずっている、とるに足らない人々」の象徴です。

それらの人々に混じってむだに時間を費していないかどうか、自省してみてください。

ただ1羽の美しい小鳥は「大切な人、恋人、わが子」などを象徴します。その小鳥がどうなったかで、意味を判断していきます。

また、小鳥によって「死者」「魂」が象徴される場合もあります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、他の夢占いの本からカラスの項目を抜き書きしたものです。

家庭内のトラブルの暗示。近々親や兄弟とのケンカがあることを告げています。会話の機会を多くするようにしてみて下さい。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、キジの夢占いのページから項目を抜き書きしたものです。

夢の中のキジは何か事件が起こる事を、あなたに伝えに来たメッセンジャーです。

キジは地震を予知する鳥として知られています。

世の中には不思議な事があり、身の危険が迫っている時には、それを予知する夢をみる事があります。

実際にキジが夢の中で出てきた後に地震が起きた場合などは要注意です。

【夢占い】雉(キジ)が出て来る夢の意味 地震の予知夢の可能性も

以下は、他の夢占いの本から小鳥の項目を抜き書きしたものです。

インコや文鳥など小さい鳥の夢は、近々異性から告白があることの暗示。その異性は、あなたが前から思いを寄せていた人物である可能性が大きいです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋


以下は、夢占いの本から鳩の項目を抜き書きしたものです。

周囲から祝福される恋愛の暗示。障害の多い恋愛に悩む人も、周囲の理解で乗り越えられそうです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、夢占いの本から鳩の項目を抜き書きしたものです。

「愛」や「平和」のシンボルとされるハトは、 夢では「幸運のメッセンジャー」です。とくに女性には大吉夢になります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

九官鳥やインコ、オウム夢の意味。
人間の言葉を繰り返す鳥や動物は、他人や身近な人の言葉をうのみにしていることを警告しています。また、身近な交際から生じるちょっとしたストレスをあらわします。

言葉を繰り返すのではなく、自由に人間とコミュニケーシーョンをとるインコや九官鳥はパートナーからの愛情のメッセージをあらわします。

色とりどりのインコがあらわれるのは、慢性的なストレスや苦痛をあらわします。

また、詐欺的な人物や冗舌な人物の存在を警告しています。それがストレスの原因になっているかもしれません。

弱ったインコを見るのは、心身の疲労、あなたの悩みや心配を反映します。

現状のさびしさや恋愛関係、または交友関係の不安を反映。

もしも夢の中でインコを死なせてしまうなら、失意や愛情を失う暗示になることもあります。

インコのえさ箱がからになっているのは、自身へのケアやいやしが必要です。

えさをさがす·えさを買いに走るのは、その手立てを試行錯誤していること、現状の不安感を反映しています。

もしもインコにえさを与えて安心するなら、ポジティブな心境への変化を暗示します。

対人的なわずらわしさの象徴となる、人の言葉をまねる動物は警告夢になるものではありませんので、自分のリズム、ベースをしっかり維持できるように工夫をしてください。

逆にわずらわしい相手でも、オウムのようによく相手のことを観察していれば、攻略法がわかってくることもあります。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

【夢占い】小鳥の夢を見た場合

小鳥
夢解釈を理解するためには、夢の中の象徴的な要素を理解することが必要です。鳥の夢は、自由さや新しい環境や目標を作れる心の状態を表すとされていますが、その解釈は夢を見た人の現状や深層心理によって異なります。このコンテンツでは、鳥の夢の解釈について詳しく解説していきます。

#鳥になって飛んでいる夢解釈

自分が鳥になって飛んでいる場合の夢解釈は、現在もしくは近い未来に自由ではなくなることを暗示しています。鳥になって飛ぶということは、まさに自由の象徴です。しかし、夢の場合はあくまで願望であり、この夢を見る場合は、鳥のように自由に羽ばたきたいという欲求が表れているのです。そのため、この夢を見た時には、すでに自由がない不自由な状況にあるか、近い将来にそういう状態になることを教えてくれています。

鳥の夢は、力や権力の象徴として現れることもあります。しかし、束縛された生活に疲れ果て、自由になりたいという深層心理が鳥の夢になって表れることもあります。親との同居に疲れ、ひとり暮らしを始めたいと思っている方や、恋人の束縛が激しく、息苦しさを感じる状態、子育てに追われ、イライラした状態の時に見ることが多いようです。海外など、遠くへ行って羽を伸ばしたいという思いが鳥の夢になって表れることもあります。

鳥が死んでいる夢は、自由を失い、精神的に活動ができない状況を示します。現在、どのような状況にあろうとも、この夢を見た時には、近い将来にそういう状態に落ち込むことが示されています。

【夢解釈】鳥の夢について知っておきたいこと

鳥の夢を見た時は、自分自身が成長する機会が訪れることを示しています。夢に出てくる鳥の種類や行動によって、様々な意味があります。

鳥が飛ぶ夢を見た場合、向上心が高まり、パワフルな状態にあることを示しています。何かに取り組む時には、積極的にチャレンジすることで、成功に近づくでしょう。また、新たな趣味を始めたり、自分磨きをすることで、良いことが起こる可能性もあります。

大きい鳥が出てくる夢は、権力や力の象徴であることが多く、自分自身にそういった力が生まれてきている可能性があります。家の中に大きな鳥がいた場合は、家庭内の両親との関係性を表していることもあります。

色鮮やかな鳥が出てくる夢は、運気上昇のお告げとされています。特にパステルカラーの水色の小鳥は、幸せを運んでくると言われています。逆に、汚れた水色の小鳥の夢は、運気が下がる予兆であることがあります。

一匹の鳥よりも、群れになって飛んでいる鳥たちの方が強さを感じます。夢の中でたくさんの鳥の群れを見た場合は、パワフルな気持ちになれるとされ、周りにいる人たちの意見に耳を傾けたり、信頼することが幸運へとつながることもあります。

総じて、鳥の夢は自分自身の成長や変化の予兆であることが多く、ポジティブなメッセージを持っています。夢の中で見た鳥の種類や行動を覚えておくことで、現実の状況や課題に対しても、ポジティブな影響を与えることができます。

鳥が卵を産む夢は、新しい命やプロジェクトが誕生することを意味します。あなたの人生において、新しいチャレンジやアイデアを生み出すことができる時期に差し掛かっていることを示唆しています。

また、鳥が卵を守っている夢は、あなたが大切なものや人を守ろうとしていることを表しています。大切な人がいる場合には、その人に対しての愛情を表していることもあります。

一方で、鳥に襲われる夢は、他人から攻撃されることを示します。あなたが自分の価値観や人生の方向性を表明することで、周囲から攻撃される可能性があることを暗示しています。しかし、この夢は自己防衛本能を刺激するため、あなたが自分の信念を守る力を身につけることができる時期にあることを示しています。

夢に出てくる鳥の種類によっても、夢の意味は異なります。たとえば、鳩の夢は平和や愛を表しています。オウムの夢は知恵や理性を表し、平和な鳥の夢は親愛や家族を表します。そのため、夢に出てくる鳥の種類にも注目して、夢の意味を解釈することが大切です。

さらに、夢の中で鳥の鳴き声が聞こえる場合には、鳥の種類に関わらず良い前兆とされています。鳥の鳴き声は、豊かさや幸運を表し、新しいことが始まる前触れとして現れることがあります。また、鳥の鳴き声が聞こえる場合には、あなたが自分の感情や直感を信じることが大切であることを示唆しています。
以下は、夢占いの辞書から小鳥の夢を抜き書きしたものです。

あなたの孤独感を表しています。もっと周囲と打ち解けたい、深く関わりたいと思っているのに、うまく接点をつかめずにいるようです。あなたの存在を上手にアピールする必要があります。焦らず、ゆっくりと歩みよってみましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-動物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.