全ページ広告





【夢占い】テレビを見る夢

投稿日:

【夢占い】1分でわかる要約 テレビを見る夢の意味とは

テレビの夢をみた時の心理状態は、自分から物事に取り組もうとは思っておらず、遠くから物事を達観している状態を表しています。

世の中のわずらわしさから逃避し、自分の殻に閉じこもっていることを表す夢です。見ていた番組がニュースならその傾向はさらに大きくなります。

深層心理 夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

テレビの内容は、深層意識であなたが感じていることが映し出されています。

自分が普段自覚していない、心の奥底での感情が表されることがあります。

内容をよく覚えておきましょう。

自分がテレビに写っている場合

自分自身のイメージを表しています。
自分では無自覚な深層意識での自分のイメージが写されていることもあります。

本当は自分がどう感じているのかを知る手がかりになるでしょう。

隠れていた欲求やストレスが表されているかもしれません。

【夢占い】テレビをつける動作、消す動作

テレビをつける夢は、自分のイメージをもっと知りたいという欲求を表しており、テレビを消す夢は自分に対するイメージから逃げたい、目を背けたいという欲求の表れです。

特に頻繁にテレビをつけたり、消したりしている場合は、その傾向が強いです。

一度ならず、テレビを何度も消している夢を見た場合は、気になっている自分の欠点があり、それにたいして神経質になっていることが考えられます。

テレビを何度もつける夢を見た場合、自分のイメージが得られていないということで、周りからの反応が薄い場合や、自分が空回りだと感じている場合、忙しさに忙殺されている場合が考えられます。

ゆっくり考える時間や、リフレッシュを求めているのかもしれません。

【夢占い】夢をみたときの解決法

テレビをみる夢で自分の不安、ストレスに思い当たった場合は、リフレッシュすることをできる時間を確保しましょう。

また、自分の欠点を過剰に気にしすぎてしまっていることが読み取れる場合は、新しい趣味や旅行など、新しい刺激を外に求め、自分の欠点以外の楽しいことに目を向けましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

テレビをみる夢を見る事の根底には、テレビをみたい=現実をみたくない。という深層心理があります。

夢はあなたに対して、今の状況を教えてくれています。

現実の中で楽しい事を探し、現実を自然に見れるような状況に変えていく方があなたの幸せにつながります。
何がストレスの元になっているのかを考え、根底から変えていく事を考えてみて下さい。







-行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.