【夢占い】電車の夢はチャンス!人生を変えるターニングポイント

投稿日:

電車の夢は今の状況を変えたいと思っている時にみる夢です。

【夢占い】夢占いにおける電車の夢の意味 1分でわかる要約

  • 電車の夢は適合、適応の意味
  • 旅に出たい願望、もしくは人生を変えたいという願望の反映
  • 電車に乗る前に駅にいるのなら、あなたが今、ターニングポイントにいるという事

【夢占い心理学】電車の夢は周りに合わせつつ、人生の行き先を変えたいという願望を表す

夢占いの基礎を作った精神分析医、フロイトは夢は願望充足の為にみている、と解説しています。
夢占いの基礎を作ったフロイト

フロイトの考え方から、電車に乗る夢を分析して考えると、駅に行って電車に乗るのは、選択したいという欲求があるという事、選択するチャンスに今立っているという事を示しています。

電車は周りに合わせるといういう事を表しています。

電車に関する夢には、様々な意味が含まれます。例えば、電車に乗っている夢は、将来の予感を表していることがあります。

また、安心して電車に乗っている夢は、人生が正しい方向に進んでいることを示唆しています。電車は周りに合わせるといういう事を表しています。

電車の夢は良い夢

電車の夢は、前向きなエネルギーや目標を持っている状況を象徴し、何か物事が良い方向に進んでいることを表す良い夢です。

特に、好きな人と一緒に乗る夢は、恋愛があなたの思い通りにいくことを意味します。

夢の中の駅で乗ろうとする電車を探しているのは、仕事上の進路を考えていることを示しています。

現実の生活でも、自分が進むべきルートは決まっているものです、そして、乗るべき電車も決まっています。

それなのに夢の中で乗る電車を変えようとしているのは、今とは違うキャリアに移るチャンスを表しています。

夢の中の駅は、これらの機会をつかむ場所です。

夢の中で駅が出てきたのなら、あなたは自分のキャリアを、変える事ができるタイミングです。

夢の中の駅であなたが正しいホームに行こうとしているのは、まだ自分の夢を実現するためのキャリアの始まりを見つけようとしているからです。

夢の中の切符は、その道へのチャンスを表しており、あなたはそれを失うのを心配しています。

駅の夢を見るのは、あなたが転機に立たされていることが最大の理由です。

それは、あなたが「決断しなければならない」と感じているからです。

駅はあなたの人生のターニングポイントを表しています。駅に行くと、誰もが乗り換えをしたり、切符の値段を確認したり、時間を確認したりしますよね。

その駅の夢を見るということは、人生のターニングポイントが来たということです。

知らない駅が夢に出てきた場合は、自分がまだ知らない場所に行ってみたいという願望があることを表しています。

私が実際にみた電車の夢を夢診断。

私がみた電車の夢は以下の内容です。
夢をみた直後にメモ書きしたものです
タクシーで駅へ。急いでホームへ。知らない地名。本当に乗っていいのかを考える。電車のドアが閉まり、もう一度開く。
電車に乗る。
ここまでが夢からの抜粋です。

この夢をみた時期、私は今の仕事を辞めて他の会社に転職しようという思いが強い時期でした。
ですので、電車の夢をみる時は、人生を変えようという気持ちが強いという事です。

夢の中であなたが電車に乗っているシーンをみたのならそれはあなたの人生の旅についての欲望を表しています。

あなたは電車に乗って遠くに行きたいという欲が強いのかもしれません。

もし、今、あなたが旅行に行きたいという気持ちが強いのなら、本当に電車に乗っていく旅行をしてみるといいですね。

あなたが見た電車の夢には、自分自身で行動するのではなく、システムや法律を利用して物事を進めることを考える姿勢が含まれます。

また、安心して電車に乗っている夢は、人生の正しい方向に向かって進んでいることを示唆しています。
一方で、電車に乗っているが、行き先に対して不安を感じる夢は、あなたが心配しすぎている傾向があることを意味します。

また、電車に乗る夢は、近々大きなチャンスが訪れることを期待しているときに見ることが多いです。

電車は、歩くよりもはるかに速く移動することができ、しかも安全です。

あなたが電車の夢を見たことで、何かを成し遂げたいという欲望を持っていることが示唆されます。
社会の仕組みを利用して自分の人生を良くしようという、冷静な判断力がある時の夢です。

電車は目的地まで運ぶ乗り物

電車は目的地まで運ぶ乗り物であり、夢の中に現れた場合は、人生の目標やゴールまでの道筋を示唆している。

重要なのは、夢の中で電車に乗っている間のあなたがどう感じたか、電車がスムーズに進行していたか、である。

あなたの夢の中の電車が順調に進んでいた場合、目標達成までの道筋はスムーズで楽しいものとなる。しかし、トラブルがあった場合は、何かに阻まれたり、目標を達成できなかったりする可能性がある。

もし夢の中の電車が停止していた場合、現状の停滞を表している。

つまり、夢の中の電車自体は現在地と将来の展望を表している。

また、電車に乗ってなんとなく知らない駅に降りたというシチュエーションである場合は、今後あなたが仕事で何かを依頼されることが多くなることを暗示しています。

この場合は、あなたに能力を過大評価されているわけではなく、あなたに見合った適切な評価をされての依頼です。

夢の中で電車を乗り換えることは、人生において大きな転機が訪れることを示唆するサインです。

夢の中で電車を乗り換える行動は、将来についての悩みを抱えていることを表しており、これからのことに不安を感じている状態を示しています。

もし、何かを選ばなければならない状況に直面している場合は、従来とは異なる新しい選択肢を模索してみるといいでしょう。それがあなたのやりたい事です。

電車に乗り遅れる夢

電車に乗り遅れる夢は、あなたが達成したい夢や目標に、まだ準備が必要であることを示唆します。もし、乗り遅れそうになったけど間に合った場合は、チャンスをつかむことができるという意味があります。
実は、電車は仕事や学校、社会的な立場を表しているため、仕事の成功や昇進、進学に関係している可能性が高いです。

一般的に、電車は「多くの人が乗り込んで特定の目的地に向かう公共交通機関」として認知されており、夢の中でもそのイメージが反映されることがあります。
つまり、電車が夢に登場する場合、自分自身や周囲の多くの人々と共に行動し、特定の目的地を目指して移動するという意味が込められています。

電車に乗り遅れてしまった場合

電車に乗り遅れてしまった場合は、あなたが自分の進む道に不安を抱え、逃げ出したいと感じていることを示唆しています。
電車に乗り遅れることで、チャンスを逃すかもしれないという意味がありますが、あなたにはまだ準備が必要であるため、焦らずに行動することが大切です。
この時期には、焦らずに準備を整えることが重要です。恋愛、仕事、人間関係においても同様で、チャンスを逃さないように自分を磨いていくことが必要です。

駅に停車しない電車は、再出発したいと思ってもできない状況を示しています。一方、乗り過ごすことはチャンスを逃すことを意味し、電車に乗ろうとして引き返すことは自分の進む道を変えることを意味します。
夢で目的地に到着することは目標を達成することを表し、目的地に辿り着けない夢は改善が必要であることを示しています。乗りたい電車が通り過ぎる夢は、人との関わりがなく孤立している現状を表しており、焦りや不安を感じることがあります。

電車の夢には、一緒に乗っている人との関係が進展するか、決別するかの両極端があります。また、目的地に到着するかどうかが重要であり、目標達成を表すことがあります。このように、電車の夢には人生や目標、成功や失敗を暗示する重要なメッセージが含まれています。

あなたが電車の夢をみたら、電車の夢は慎重に振り返り、今後の人生に役立てましょう。
以下は夢占いの本から電車、列車の項目の抜粋です。

【夢占い】列車に乗る夢

あなたは、列車に乗り遅れないように駅へと急いでいます。

ようやく駅に到着しましたが、どのホームへ行けばいいのかわからず、さらには切符をしまった場所が思い出せずに不安になります。

何とか正しいホームに着きましたが、すでに列車は遠くへ消えつつありました。

もし列車に乗れたとしても、自分が正しい列車に乗って正しい方向へと向かっているのか、あるいはどの駅で降りればいいのだろうと心配になってきます。

【夢占い】電車、列車の夢の意味

列車に乗り遅れないようにしている夢を見たら、仕事上の進路について考えています。

現実の生活で、あなたは自分が列車は、決まった時間に決まったルートを走ります。それは大きな組織内での仕事上の進路を象徴しています。

異なる列車は、異なるキャリアチャンスを表し、駅はこれらのチャンスをつかまえる場所です。

あなたは特定のキャリアチャンスをつかみ、一定期間がんばれば、仕事上での自分の夢が実現すると信じています。

正しいホームに行こうとしているのは、あなたがまだ、自分の望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしているからです。

切符は、その道へ進むチャンスを表しており、あなたはそれを失うのを心配しています。

ホームに到着して、その列車が遠くに消えていくのが見えたら、あなたはそのチャンスをつかみ損ねたと思っているのかもしれません。

止まらない列車に乗っているのは、あなたが現在のキャリアを変えたくても、それが難しいことを意味しています。

あなたのキャリアは順調で、すべてうまく進んでいるように見えますが、それでもイライラしているかもしれません。
というのは、柔軟性のないやり方にしばりつけられ、逃げられないと感じているからです。

でも、列車は定期的に停車するので、それが自分のキャリアの道を変えるチャンスです。

【夢占い】電車の夢をみた時とるべき行動

この夢は、あなたが人生で向かいたい場所や自分の願望を実現する方法は選択できることを示しています。

自分の選んだキャリアをうまくスタートさせるためには、ある時間内、一定の方向に進なければなりません。

それは、あなたにとって難しいことかもしれませんが、そうしなければ、自分にとっての特別なチャンスを逃してしまうでしょう。

日々の仕事にとらわれているように感じているかもしれませんが、危なっかしい動きはせずに、目標に到達できるまでじっと我慢するのが一番いいこともあるのです。

多くの人が、職場への通勤と列車を関係づけています。

列車はある一定の進行の感覚を提供する一方で、自分の選んだルートからそれることはできないことを教えます。

自分の受け入れた道を進んでいるとき、駅がその進行の指標となります。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋
電車の夢占い
電車に乗る夢は適合、適応を表しています。

現実世界でも電車に乗る為には、切符を買い、時間通りにホームに行かなければなりません。

夢の中というのは、現実とリンクしていますから、現実世界でも適合、適応が図れているいる人でないと電車に乗る夢をみる事はできません。

【実践 夢占い】私が実際にみた電車の夢を夢診断

私がみた電車の夢は以下の内容です。
夢をみた直後にメモ書きしたものです
タクシーで駅へ。急いでホームへ。知らない地名。本当に乗っていいのかを考える。電車のドアが閉まり、もう一度開く。
電車に乗る。
ここまでが夢からの抜粋です。

この夢をみた時期、私は今の仕事を辞めて他の会社に転職しようという思いが強い時期でした。
ですので、電車の夢は、上記の夢占いの本にあるように、電車の夢をみる時は、人生を変えようという気持ちが強いのは本当だと思います。

【夢占い】電車に乗る夢は正しい人生を歩んでいる証拠

電車に乗る夢の夢占いには2つの意味があります。

一つは旅に出たい願望、もしくは人生を変えたいという願望です。
電車に乗る夢をみた際に、夢の中で駅も出てきた場合には旅の意味合いの方が強くなると夢占いでは考えます。
その場合は以下の駅の夢の夢占いのページも合わせてご覧下さい。

【夢占い】駅にいる夢をみる時の心理状態とは

【夢占い】駅で切符を買ったり、行き先を決めるシーンがあった場合

駅の夢を見る一番の理由はターニングポイントに自分がいるという事です。

決断がいると感じているからこそ見るのが駅の夢です。

駅は人生の転換点を意味します。

駅に行けば誰もが乗り換えや、切符の料金を調べたり、時間を調べたりしなければならなくなります。

その駅を夢で見るという事は、人生の転換期があなたに訪れているという事です。

【夢占い】電車に乗る夢の中で駅も出てきた人へのアドバイス

特に駅の夢を見た時には人生のターニングポイントが来ているかもしれないので、あなた自身の幸せを作っていく為にも、今現在の状況と未来の事を考えてみるのがいいと思います。

もう一つの意味は、今まであなたが選んできた道への肯定です。

電車に乗る夢は、今まであなた自身が選んできたもの、選んできたライフスタイルに対し、あなたが肯定的な意見を持っているという事を表しています。

そして、これから先の事についても、安定した道が出来ているという心情を表しています。

電車は周りに合わせるという事を表しています。

組織の中でうまくやれている側面も表しています。

【夢占い】電車に乗って遠くに行きたいという欲

夢の中であなたが電車に乗っているシーンをみたのならそれはあなたの人生の旅の側面を表しています。

もし、今、あなたが旅行に行きたいという気持ちが強いのなら、本当に電車に乗っていく旅行をしてみるといいですね。

【夢占い】電車の夢は賢く生活したい人がみる夢

電車の夢をみた人は、自分で移動するのではなく、頭を使って制度、法律を利用して物事を進めようという考えが頭にあります。
安心して電車に乗っている夢は人生の正しい軌道に乗っていて、正しい方向に向かっていることを示唆しています。

電車に乗っているが、行き先に対して不安に思っている夢は、あなたが最終的にうまくいく状況を不必要に心配する傾向があることを意味します。

電車に乗る夢は、何か大きなチャンスが近いうちに来ると思っている時にみる夢です。

電車は、あなたが本来歩く速度よりもはるかに速い速度で移動できます。

また、速いだけではなく安全に移動できる手段でもあります。

電車の夢をみたあなたの心理状態は、何かを確実に成し遂げる自信がある状態です。

駅から電車に乗った場合は以下の駅の夢の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】駅にいる夢をみる時の心理状態とは

以下、深層心理夢占いという夢占いの本の電車の項目を参照して、内容を書き出したものです。

電車に乗っている夢は、目的に向かって着実に前進しています。

大きな目標を持っている人も、何らかの成果が得られるかもしれません。

座りたいのに席がないという場合は、無理に目標を実現させようとすると孤立するかもしれません。

以上、深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店 から電車の夢の項目でした。

【夢占い】貨物列車が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

貨物列車に乗っている夢は警告夢です。そもそも貨物列車は荷物を運ぶという目的の為に作られた電車です。乗用ではありません。

貨物列車に乗っているのは、他人の意志、目的に巻き込まれている事を、あなた自身がわかっている事を示しています。
それをわかっていて乗っているのは、このままではいけないと夢が警告として教えてくれているのです。

【夢占い】貨物列車の夢はあなたが抱えている重荷を示す

夢の中に出てきた貨物列車にたくさんの荷物が積まれているのは、今のあなたが困難な問題をたくさん抱えている証拠です。

たくさんの重い荷物を積んだまま走る貨物列車は、あなたが今抱えているたくさんの問題から逃げ出す方法を知らない事も意味しています。

貨物列車の夢をみた人で、今まさにそういう状況だなぁ、と心当たりがある人は、一生懸命になり過ぎずに状況を楽しみながら生活していくのがいいと思います。

【夢占い】電車・列車・地下鉄の夢を見た場合

電車・列車・地下鉄
以下は、夢占いの辞書から電車・列車・地下鉄の項目を抜き書きしたものです。

電車や列車は、あなたの運勢状況、またはスケジュール(予定や計画)を象徴し、乗り物の中でも特に予知的なシンボルのひとつです。
仕事での予定変更、人間関係の変化、環境の急変のときによく見ることがあります。乗り合わせた人、運転手、それから停車駅に注目してください。とても重要なキーワードになります。

ただ、通勤電車や列車、ふだん使っている地下鉄のイメージは、日々のスケジュール、予定や計画が不安定で、余裕のない状況を反映する心的なイメージです。

大きな列車や新幹線のような特殊車両であるほど、運勢状況をあらわす可能性が高くなります(「新幹線·リニア新幹線」を参照)。

地下鉄…これから向かう先の予定が不安定なことをあらわしているようです。あなたの迷いや不安を象徴します。

列車…あなたの運勢状況をあらわすシンボルのひとつ。先々の予定や計画、進路の選択、恋愛、対人関係の成り行きなどを象徴します。
電車
急行列車や新幹線は、定や計画によるあわただしさなどを暗示します。

通勤電車…通勤.通学の電車内で会う好きな人·片思いの人は、ほとんどコミュニケーションの機会がない状況、特に満員電車の場合、現状の試行錯誤やあわただしさを反映し、あなたと相手の距離が離れているほど接触機会が遠のく暗示になります。

路面電車·口ーカル線…路面電車やローカル線に乗るのは、行き先の決まった将来のことや予定された結末をあらわします。また、あなたの先行きに対する不安やいら立ちをあらわします。
あせらないで、将来の計画をじっくり準備してください。

停車…都市のターミナル駅で停車、ホームで元恋人に会うのは、再会や再出発の暗示になることがあります。
ターミナル駅
パートナーや恋人があるなら、現在のあなたの交際上の不安や心配を反映します。反対に、田舎駅の停車は、コミュニケーションの停滞期を暗示します。

そこで恋人やパートナーに会うなら、交際の停滞、相手との隔たりを暗示することがあります。

発車…見たこともない列車(新幹線のような乗り物、または近未来型の列車)に乗り込み、発車するのは、新しい物事の始まり、状況の変化を暗示します。

ただ、恋人やパートナーをおいてあなたの乗る電車が発車するのは、心の距離ができる、不仲の兆候となります。または、互いの気持ちのすれ違いが多くなるなど、共有できる時間や予定のめどが立たない状況を暗示します。

時刻…事故によって車内で足止めをくらうのは、予定や計画の突然の延期や中止を暗示します。一時的に恋人や身近な人たちとのコミュニケーションが停滞すること、疎遠になること、また、突然のハブニングや対人トラブルを暗示することもあります。
電車
降車…気になる人、片思いの人と電車をおり、別々の方向に向かうなら、縁のなさ、接触機会のない状況を暗示します。恋人やパートナーと電車をおり、別々の方向に向かうなら、すれ違い、意思の疎通ができない状況を暗示します。お互いが同じ方向に向かうなら良い夢です。

乗車…気になる人·片思いの人と同じ車両に乗り合わせるなら、縁はあるが期限つき、限られたコミュニケーションの機会をあらわします。
恋人やバートナーと満員電車に乗り合わせるなら、互いのあわただしさやコミュニケーションの不足を反映します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.