【夢占い】夢で階段を上がった人は成功していく人!夢で降りた人は要注意!

更新日:

階段を上る夢は吉夢です。階段を下がった人は凶夢です。

【夢占い】階段を上る夢をみた時のあなたの心理状態は前向き

階段を上がる夢はあなたの人気が上がっていっている状態を暗示しています。

階段の夢は、変化を表す夢です。

【夢占い心理学】夢は願望を表す

精神分析医、フロイトは夢は願望充足の為にみている、と解説しています。

フロイトの考え方で階段の夢を考察すると、階段を上る夢は上昇したいという欲があるという事になります。

上がりたいという欲はその人が前向きな力を持っている事が前提になります。
ですので、階段を上がりたい=上昇意欲、パワーがある精神状態、という事になります。

多くの夢占いの本で、階段を上がる夢は吉夢と解説されているのは、上昇意欲、パワーがある精神状態の人には良い事がその後に起こるからです。

夢占いは、単におみくじの吉が出るとか、凶が出るとかの吉凶ではなく、その人の状態を反映するのです。

上がるのも下がるのも自分が行動した結果を表しています。

上がりきってしまうところまでいく夢の場合は、近い将来、立ててい目標が達成され、努力が報われる事を表します。

反対に、階段を上る途中で終わってしまう夢は、今取り組んでいる事に対してもっと努力が必要という事になります。

【夢占い】階段を下がる夢を見た場合どうすればいいか?

何か行動を変えた方がいい事を暗示しています。

階段を下りる夢はマイナスイメージの夢なのですが、マイナスイメージの夢を見た時に、それをコントロールして状況を変えると、現実もプラスに変わります。
これは階段を下りるというシチュエーションに限った事ではありません。

他にも夢の中で何かに襲われたり、事故が起きそうになった時に、その状況を自分の力で改善すると、自身が勇気をもって現実でも対処できるようになっていきます。

成功していく人は前向きです。

成功していく人は、常に自分の心理状態を前向きでポジティブな状態でいれるようにイメージとして過去の成功、これまでに体験した嬉しかった事を、体の中に入れているから成功を引き寄せやすい状況に自分を持っていっています。

潜在意識面でプラスの状態になっていれば、夢の中で階段を下りている状況からはじまっても、それを登ってみようと行動を変えたりする事ができるようになります。

夢の中でも現実でも、マイナスの状況を受けた時にはそれをプラスに変えてやろうという原動力を持つようにできれば、生活も人間関係も順調にいくようになります。

まずはじめに、階段の夢の要約をお話します。
一言で言うと、階段を上る夢は良い夢です。階段を下がる夢は悪い夢です。

階段を上る夢をみた時のあなたの心理状態は前向きな心理状態です。

ただ、あなたの気持ちだけが上がっているではなく、周りの人からあなたが好かれて、あなたの評価が上がっていっている状態を示しています。

階段の夢は、上がっても、下がっても、あなたの変化を表す夢です。

夢は願望を表すものです。

精神分析医、フロイトは夢は願望充足の為にみている、と解説しています。

フロイトの考え方で階段の夢を考察すると、階段を上る夢は上昇したいという欲があるという事になります。

上がりたいという欲はあなたが前向きな力を持っている事が前提になります。
ですので、あなたが階段を上がりたいというのは、あなたに上がりたいという意欲があるという事になります。
それはあなたにパワーがある精神状態、という事になります。

多くの夢の本で、階段を上がる夢は良い夢と解説されているのは、上がる意欲を持った精神状態の人にはその後に良い事が起こるからです。

夢は、夢をみた人の状態を反映するのです。

夢の中で上がるのも下がるのもあなたの精神状態を反映しています。

上がりきってしまうところまでいく夢の場合は、近い将来、立ててい目標が達成され、努力が報われる事を表します。

反対に、階段を上る途中で終わってしまう夢は、今取り組んでいる事に対して、あなたはもっと努力が必要という事になります。

階段を下がる夢を見た場合どうすればいいか?

今のあなたは何か行動を変えた方がいい事を示しています。

階段を下りる夢はマイナスイメージの夢なのですが、マイナスイメージの夢を見た時に、あなたがその後の行動をコントロールして状況を変えると、あなたの現実もプラスに変わります。
これは階段を下りる夢に限った事ではありません。

他にもあなたが夢の中で何かに襲われたり、あなたの夢の中で事故が起きそうになった時に、その状況をあなたが自分の力で改善すると、あなた自身が勇気をもって現実でも対処できるようになっていきます。

成功していく人は前向きです。

成功していく人は、常に自分の心理状態を前向きでポジティブな状態でいれるようにイメージとして過去の成功、これまでに体験した嬉しかった事を、体の中に入れているから成功を引き寄せやすい状況に自分を持っていっています。

潜在意識面でプラスの状態になっていれば、夢の中で階段を下りている状況からはじまっても、それを登ってみようと行動を変えたりする事ができるようになります。

夢の中でも現実でも、マイナスの状況を受けた時にはそれをプラスに変えてやろうという原動力を持つようにできれば、生活も人間関係も順調にいくようになります。

階段を降りている時に転倒する夢は、あなたが焦りやイライラから、普段しないようなミスをしてしまう事を示しています。

軽率な行動や発言は、あなたの評価を落とす結果につながります。あなたは1週間から2週間の間、事故や失敗にくれぐれも注意しましょう。

不安や怒りで気持ちがコントロールできなくなりそうな時こそ、あなたは意識して心を落ち着かせるようにしてください。

階段を昇る夢は、基本的には良い夢ですが、苦労もあります。
階段を登る夢をみたあなたは、対人関係で悩む恐れがあります。

あなたは悪い噂を立てられたり、責任を押しつけられたりと、うんざりする出来事が多くなるかもしれません。
しかし、階段を上がる夢をみれるのは精神状態が強い時です。あなたは怖れずに自分を信じて行動していけば、良い方向へ物事が進んでいくでしょう。

恋愛面では、他人からの干渉やおせっかいが原因となり、あなたとパートナーとの間に小さな問題が生まれそうです。

あなたが恋人の気持ちや態度を信じず、他人の言葉ばかり気にしていると、その問題はどんどん広がることになるでしょう。

階段を降りる夢でも、あなたが怖がらずに速いペースで降りる夢は、悪い夢ではありません。
階段を走っておりるという夢はいい夢ですし、階段を降りたシーンもあれば、階段を登ったシーンもある夢なら階段を降りた事を悪いと考える必要はありません。
スムーズに階段を降りる夢をみたあなたは、恋愛面で、近いうちに大きな進展があるはずです。あなたとパートナーが両思いになる、あなたがプロポーズされるなど、あなたがずっと願っていたことがようやく実現しそうです。

トラブルを抱えているカップルにとっては、問題が無事解決する可能性があります。
階段を下りたところに何があり、そこで何をしているかをよく分析すること。

速いペースではしごを登る夢は取り組むことすべてがテンポよく進行していく事を示しています。

今のあなたはやる気にあふれているので、楽しみながら物事を進めることもできます。

この成果は昇進、栄転、表彰などという形で、やがてあなたのもとにもたらされるでしょう。

なかなか結果にあらわれなかったという人も、期待していてください。ようやく今までのあなたの努力が実を結ぼうとしています。

ゆっくりと階段を上がる夢は、段階を踏みながら、関心が向いている方向に進むことを表します。

階段の夢には、あなたは上がれるけれども少し努力が必要という事です。
あなたが夢の中ですんなり進むことができるなら、階段のように段差のある通路を通る必要はありません。

夢の中で、あなたの進む道が階段でなければならないのは、あなたが望んでいる状況に到着するまでに、何段階ものプロセスを経る必要があるからです。

あなたが階段を上がる夢は目標に向かって意識的に努力を積み重ねている事を表しています。ただし、あなたの目的の部屋やフロアに到着しないなら、あなたが目標に到達する方法がわかっていない事を表しています。
この場合は、今あなたがやっている事を、あなたの目標の達成の為に考え直す必要があります。

階段を上ったり下りたりしている夢の意味は性欲の夢です。

階段の昇降により、性的な興奮が急に高まっていく事を示しています。

あなたが疲れた、苦しいと思いながらも、なお階段を昇降するのは、あなたの性欲が非常に強い事を表わしている。

あなたの夢の中で階段が崩れたり、階段から落ちる夢はあなたがそれまで積み上げてきたものがなくなってしまう事を示しています。

ただし、階段から落ちた時に、あなたが平気だったのなら、それ程気にする事はありません。

あなたが夢の中で階段から降りれない夢はあなたが何らかの危険を察知して、次の段階に行くことをためらっている状態を表しています。

階段の夢を、あなたの精神の上がり下がりだけではなく、あなたの現実世界での人間関係が反映された夢と考えている解釈も有力な考え方の1つです。

階段は、夢のなかでは周囲の人との力関係を暗示します。

それだけにこの夢は、あなたが学校や職場のなかで、どのような立場をとったらいいのかを教えてくれるものです。

あなたが階段を登っている夢の場合、現在よりも自分の実力を周囲にアピールしていったほうがよい事を示しています。

あなたは控えめ過ぎて、下に見られていて、それが嫌だから上に上がりたいという意欲を持っているのかもしれません。

夢の中であなたが階段を下りている場合は少し自己主張が強すぎるかもしれません。あなたは謙虚な行動や発言を心がけるべきです。

あなたが夢の中で階段から落ちてしまう場合、あなたのちょっとしたミスで信用が大きくダウンしそう。慎重さが大切です。

夢の中の階段は、あなたの理想と現実の間にかけられているといえます。

階段を昇っていく夢は、あなたが人生の階段を一歩昇って理想に近づいていくことを示しています。

逆に、あなたが階段を降りていく夢は、理想を追い求めるあまり、地に足がついていなかったあなたが、現実的な考え方針に戻ることを示しています。

あなたが階段を思いっきり駆け上がる夢は、とても良い夢だと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。あなたが他のところへ現実逃避したい気持ちの表れです。

階段がぐらぐらして不安定な夢は、あなたの理想と現実のギャップが大きいことを表しています。あなたは自分の手の届くところに目標を置いて、確実にあなたの目標に近づく事を意識するのがいいでしょう。

以下は、夢占いの本か階段の項目を抜き書きしたものです。

焦りやイライラから、普段しないようなミスをしてしまう暗示。軽率な行動や発言は、あなたの評価を落とす結果につながります。くれぐれも注意しましょう。

不安や怒りで気持ちがコントロールできなくなりそうな時こそ、意識して心を落ち着かせるようにしてください。

【夢占い】階段を昇る

対人関係で悩む恐れがあります。根も葉もない噂を立てられたり、責任を押しつけられたりと、うんざりする出来事が多いでしょう。

恋愛面では、他人からの干渉やおせっかいが原因となり、ふたりの間に小さなみぞが生まれそうです。恋人の気持ちや態度を信じず、他人の言葉ばかりうのみにしていると、そのみぞはどんどん広がることになるでしょう。

【夢占い】階段を降りる

恋愛面で、近々大きな進展があるはずです。両思いになる、プロポーズされるなど、あなたがずっと願っていたことがようやく実現しそうです。

トラブルを抱えているカップルにとっては、問題が無事解決するきざしがあります。

【夢占い】階段から落ちる

仕事や勉強など、あなたの能力が評価される暗示です。取り組むことすべてがテンポよく進行していきます。

やる気にあふれているので、楽しみながら物事を進めることもできます。

この成果は昇進、栄転、表彰などという形で、やがてあなたのもとにもたらされるでしょう。

なかなか結果にあらわれなかったという人も、期待していてください。ようやく今までのあなたの努力が実を結ぼうとしています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

他の夢占い本で階段を上がる夢 下がる夢をみた時の心理状態とはどういう解説がなされているのでしょうか?

以下は別の夢占いの本からの抜粋です。

【夢占い】階段

ステップ、段階を踏みながら、関心が向いている方向に進むことを表します。

解釈のポイント
すんなり進むことができるなら、階段のように段差のある通路を通る必要はありません。階段でなければならないのは、そこに至るまでに、何段階ものプロセスを経る必要があるからです。

【夢占い】階段を上る夢の意味

①目標に向かって意識的に努力を積み重ねている。ただし、目的の部屋やフロアに到着しないなら、目標に到達するメドが立っていない。
②運気の上昇
③性的な興奮の高まり。

【夢占い】階段でつまずく夢の意味

①プロセスに間違いがある。
②病気の暗示。

【夢占い】階段を上ったり下りたりしている夢の意味

①目標を定めることができないでいる。
②性的な興奮。
夢精の典型的プロセスのひとつであり、階段の昇降により、性的な興奮が急に高まっていく。「疲れた、苦しい」と思いながらも、なお階段を昇降するのは、あくなき性欲を表わしている。

【夢占い】階段が崩れる、落ちる夢の意味

①それまで積み上げてきたものが無に帰す。
②病気の暗示。

【夢占い】階段から降りれない夢の意味

①何らかの危険を察知して、次の段階に踏み込むことをためらっている。
②身動きができない状況にある。
③自分の内面を直視することに対するためらい。
吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】階段を下る夢の意味

①自分の内面世界の中で、何かを探そうとしている。右と同様、目的の部屋やフロアに到着しない場合は、まだ発見や自覚の段階ではない。
②運気の下降。
③性的な興奮の高まり。
階段を下りたところに何があり、そこで何をしているかをよく分析すること。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

階段を上る夢でも、昇る事で、いるポジションが高いところになるので、他の人からの干渉があるという風に考える夢占いもあるようです。

ですが、基本的には、昇る、上がる夢というのは吉夢です。

以下の夢はエスカレーターの夢で、上昇、下降の事について解説しているのですが、上昇の場合は吉夢として考えられています。

【夢占い】エスカレーターが出て来る夢の意味とは

以下は、他の夢占いの本から階段の項目を抜き書きしたものです。階段の夢を、現実世界での人間関係が反映された夢と考えている解釈です。

階段は、夢のなかでは周囲の人との力関係を暗示します。

それだけにこの夢は、あなたが学校や職場のなかで、どのような立場をとったらいいのかを教えてくれるものです。詳しくは、以下の説明を読んでください。

【夢占い】階段を登っている場合

現在よりも自分の実力を周囲にアピールしていったほうがよさそう。

【夢占い】階段を下りている場合

少し自己主張が強すぎるかも。謙虚な行動や発言を心がけるべき。

【夢占い】階段から落ちてしまう場合

ちょっとしたミスで信用が大きくダウンしそう。

慎重さが大切です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋
この夢占い本の解釈でも階段を下る夢は評価ダウンという事で悪い判断になっています。

夢の中で階段を下っていた場合には、自分自身があまり良い状態ではない、という事をわかった上で行動していくのがいいと思います。

【夢占い】降りる夢は心配事の存在を表す!実例から夢心理を分析

以下は、夢占いの本から階段の項目を抜き書きしたものです。

夢の中間の階段は、理想と現実の間にかけられているといえます。

階段を昇っていく夢は、人生の階段を一歩昇って理想に近づいていくことを示しています。

逆に、階段を降りていく夢は、理想を追い求めるあまり、地に足がついていなかったあなたが、現実的な考え方針に戻ることの暗示です。

.個人間関係…階段を駆け上がる夢は、現実逃避したい気持ちの表れです。

. 仕事…階段がぐらぐらして不安定な夢は、理想と現実のギャップが大きいことを表しています。自分の手の届くところに目標を置きましょう。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

階段の夢 まとめ。
あなたが目的地に向かって階段登る夢はとても良い夢。夢の中でもあなたが目指すべき目的地がわかっていて、その目的地に向かってあなたが階段を登っている夢を見たのであれば、あなたの現実も良い方向に向かっているという夢の意味です。

階段を降りる夢は、あなたの全体運が下がる夢です。

ですが、あなたの人生には挫折や失敗も必ずあります。

どんな事でもいつまでも上がれるものではありません。登る勇気だけでなく、降りる勇気も必要な時があります。

あなたがやろうと思って始めてみた事もやめる選択した事が、より良い選択になる事もあります。

現実的にあなたが幸せになる方向ではない事がないか立ち止まって考えてみると良いでしょう。

-場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.