【夢占い】重いものを持つ夢をみるのはあなたに気力があるから

更新日:

本当なら、人間は楽をしたい生き物です。
でも、今のあなたは自ら重い物を持とうとする位、エネルギーであふれています。

夢研究の基礎を築いた心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で 重いモノを持ったという事は自ら難かしい事に挑戦したいという欲求があるという事です。

重い物、困難な出来事にあたっても、全力で状況を変えたい、そういうエネルギーが今のあなたにはあるのです。

すぐわかる!重いものを持つ夢 まとめ

夢の中で重いものを持つことは、人間の持つエネルギーと挑戦への欲求を反映しています。心理学者フロイトの理論によれば、夢は願望充足のために見られるもので、このような夢は難しい課題への挑戦や困難な状況の変化を求める強いエネルギーがあることを示しています。

夢の中で重いものを持つと感じる場合、現実において精神的な重圧を感じていることが多く、これに立ち向かうためには休息を取りながら、できるだけ明るい気持ちで取り組むことが重要です。

また、重いものを背負う夢は、現実における重要な責任や任務を象徴しており、これを楽しんでいる場合は責任を喜んで受け入れるタイプの人を示し、反対に放棄する場合は責任から逃れたい心理状態を表しています。

【夢占い】重いと感じる夢をみた人へのアドバイス

誰にでもつらいと感じる局面はあるものですが、重荷を感じながら仕事をする時間なんて、人生全体からみれば”ほんの一瞬”です。

重荷を感じても感じなくても結果は同じです。

あなたができる事を、できるだけやるしかありません。

できれば休息を取りながらやる、明るい気持ちで取り組む、可能なら重荷を軽くする為に他の人に任せる、という風にプレッシャーを感じないようにする工夫ができると状況が楽になると思います。

【夢占い】ハンドバックが重い夢

【夢占い】ハンドバックが出てくる夢の心理とは

【夢占い】重いものを持つ夢は、精神的な重荷を背負う事になる前兆

夢の中で重い物を持っていた場合は、あなたが今抱えている状況に対して、あなた自身が重圧を感じているという事を表しています。

以下、夢占いの本の中から、重いものを持つ夢について抜粋です。

夢の中で重い荷物を持ったり、重いと感じる夢は、夢通りの意味になります。

ただし物理的に重さを感じるのではなく、精神的な重圧をかけられるということ。

たとえ苦しくても今は逃げずに受け止める方があとでよい結果となります。

現実から逃げないで頑張りましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】重い物を背負う夢

今のあなたには困難に立ち向かう意欲があるという事です。

以下は重い物を背負う夢の項目を抜き書きしたものです。

人生の状況というのは、その時々によって様々なシーンがあります。

今、あなたがあなたが取り組んでいる仕事の責任を重いと感じているかもしれませんが、人はどんな状況にでも慣れていくものです。

今は重いと感じる責任も、あなた自身が成長すれば、いずれは重いと感じなくなり、背負っている事自体を忘れてしまう位になる日が来ます。

何かを背負う夢を見た人は、成長する余力がある人です。
耐えて、成長し、荷が軽いと思えるような日を迎えれるように精進して過ごして下さい。

【夢占い】重い人注意!リュックサックの夢は重さが悩みの重さを示す

【夢占い】夢の中で重いと感じるのはなぜ?

以下は、夢占いの本から重い物の項目を抜き書きしたものです。

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。

夢の中の重いものは、「課題や困難、心配事、災難」などの象徴です。また、「大切なもの」を表す場合もあります。

重いものをもって歩く夢は、課題や困難、心配事、災離などを背負うことを、重いものを投げ出す夢は解放」を意味します。

【夢占い】重かったものが急に軽くなる夢

事態が好転し、見通しが立つ。

【夢占い】軽かったものが急に重くなる夢

事態が悪化し、困難を背負うようになる。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

心理学的に考察した重さを感じる夢

心理学の実験で、重い物を持った状態で仕事を依頼されるのと、軽い物を持ったまま仕事を依頼されるのとでは依頼に対する動機付けが変わるという実験がありました。

この事から、人間は重さによって行動力が変わる事が証明されました。

ですので、夢の中であなたが重さを嫌だと感じていたのなら、今のあなたはストレスを感じていて、行動力が落ちている状態だと考えられます。

反対に、重いものを持っているけれども、夢の中のあなたが平気で動かしていたのなら、今のあなたに気力があるという事になります。


夢の中で、山道を登るように、重い荷物を背負って苦労している人がいるかもしれません。その重さに苦しむ姿が見えることもあるでしょう。

「重い荷物を背負う夢」は、夢のように、大きな責任や重大な任務を背負うことを示唆しているかもしれません。この夢は、出世や社会的な昇進に対する複雑な感情を反映している可能性があります。

ある人にとっては、出世や地位の向上は喜びとなりますが、他の人にとってはそれが重荷となることもあります。この夢を見た人は、責任の重さを感じているのかもしれません。

「重い荷物を背負う夢」の意味は、責任の重さやそれに伴うストレスを暗示しています。特に社会的な地位の向上や家庭生活の変化、例えば結婚などがそう感じさせることがあります。この夢を見た人は、責任を取ることに対して躊躇しているか、またはそのような状況を望まない可能性があります。

一方で、「重い荷物を背負う夢」で楽しんでいる場合、それは責任を喜んで受け入れるタイプの人を示しているかもしれません。また、荷物を放棄する場合は、現実の責任から逃れたいという心理状態を表している可能性があります。

-あ行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.