路地の夢は、歩んでいく人生を表しています。
夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢の中で路地を歩いていたという事は現実でも道が限定されていてその中を進んで行きたいという欲求があるという事です。
人は誰しも、自分が好きな事に熱中し、集中するものです。
例えば専門的な仕事に就き、その仕事に打ち込んで極めていきたい…こういう欲求が路地を歩く夢をみせる原因です。
自ら選んだ道を、自らの意思で進んでいる時の夢です。
以下は、夢占いの本から路地の夢の項目を抜き書きしたものです。
細くて狭い 路地の夢は、道が人生の大きな目的だとすれば、そとから派生する小さな目的だということができそうです。
【夢占い】路地の夢 幸運なパターン
路地が近道の場合は、人生の目的への近道があることを暗示しています。
今のやり方を少しだけ方向転換するととをおすすめします。【夢占い】路地で迷うのは良くない暗示
路地で迷う夢は、ささいな選択で迷いが生じる暗示です。
行き止まりの路地の夢は、小さなことにこだわりすぎて大切なことを忘れてしまう暗示です。自分がどとへ行きたいのかをよく見極める必要があるでしょう。
夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋
【夢占い】狭い場所の夢を見た場合
狭い路地を進む夢は、新しい世界に入っていこうとする欲求を表しています。
実際、現実世界での挑戦も同じ意味です。今できている事を捨て、新しいジャンルの事をはじめる時は、細く、頼りない、狭い路地を進む事を選ぶようなものです。夢の中で狭いと感じる場所にいたという事は現実でも狭い、窮屈だ、不自由だと感じていて、その状況を変えたい、という欲望があるからそれが夢に出てきたという事です。
あえて狭い路地を進む事を決めるのには、エネルギーや勇気が必要な事でもあります。
ですので、狭い路地に入っていく夢は、あなたのコンディションが良好である事を示している夢です。
【夢占い】裏路地
以下は、他の夢占いの辞書から路地の夢の項目を抜き書きしたものです。
裏路地を見たり、 歩いたりするのは不運の前触れです。物事を自分の都合のいいようにとらえてしまい、 早とちりする傾向が高まるでしょう。
暗い裏路地の夢を見たら何かを決定する際には、十分時間をかけて考えるようにしてください。
【夢占い】工事中の路地
工事中の路地を見るのは、 時間と労力を無駄にしてしまうという予兆です。物事の途中で、あなたの体力も精神力も尽き果ててしまい、ゴールに着くことができなくなるでしょう。
【夢占い】小さい路地
夢の中で、目の前に小さい路地があらわれるのはとてもよいしるしです。
それもあなただけに特別な幸せがやってきます。
ツキが向いているので、物事を一気に進めて夢を叶えましょう。道がきれいであればあるほど幸せも大きくなります。
夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版