自分の背中に翼があり、夢の中で自由に空を飛んでいた夢は、近々大きな変化がある事を察知している時にみる夢です。
【夢占い】空を飛ぶ夢
翼はないが、とんでもない速さで夢の中で空を飛べた夢・・・このような空を飛ぶ夢は状況の大きな変化がある事を確信している時にみる夢です。
もしくは、状況変化を強く望む願望が見せている夢です。
どちらにせよ、今の状況を変えたい、変わるであろう予測が含まれているので、空を飛ぶ夢をみたあなたは、近いうちに、今の生活状況が大きく変わる可能性が高いです。
夢占いのフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢の中で空を飛んでいたという事は今できない事ができるようになりたい、別世界に羽ばたきたい、という欲求があるという事です。
以下は、夢占いの本から空を飛ぶ、翼の夢を抜き書きしたものです。
「自分を別の境遇に運んでくれる力」の象徴です。
個人により空を飛ぶ翼の意味は異なります。
ある人にとっては「結婚」がそれでしょうし、別の人には「仕事」や「創作」が翼に当たるでしょう。
長らく病床にあって苦しんでいる人にとっては、「死」が翼の意味になります。
「自分にとっての空を飛ぶ事とは何かをじっくり考えることで、この夢は解くことができます。
【夢占い】身に翼が生えて空を飛ぶ夢
現状から抜け出し、飛躍するという吉兆。
ただし、解説にも書いたように、これが死の予知夢になるケースもあるので注意。
【夢占い】翼が折れて空を飛べない
運気の急激なダウンの暗示。 失権、失職などに注意しなければならない。
決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋
空を飛ぶというより、ただ単に空に浮いていた場合は以下の夢占いのページをご覧ください。
翼があっても自由に空を飛べなかった場合も浮く夢として考えた方が良いと思います。
【夢占い】空を飛ぶ夢
自分の可能性を探ろうという意思が潜んでいます。
【夢占い】自分につばさが生えて空を飛ぶ夢
以下は、他の夢占いの本から翼の項目を抜き書きしたものです。
束縛から解放され、自由に羽ばたきたいという願望がひそんでいることを教える夢であり、吉夢です。
今、息苦しい状況にあっても、心ず道が開けることを告げているのです。
現状からのステップアップの可能性があります。また現実生活が自由で、好き勝手に動き回れる状況にあることを伝えている場合もあります。
【夢占い】空を飛んでいたけれど、途中で翼が折れる夢 取れる夢
職を失ったり権力をなくすなど、運気ダウンを伝える夢。鳥の翼が印象的 必ずステップアップするぞという積極的な気持ちを象徴している夢です。
よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋
以下は、他の夢占いの辞書から空を飛ぶ夢を抜き書きしたものです。
【夢占い】大空を飛ぶ夢
大空を飛ぶ夢は、実力を試してみたいという気持ちのあらわれです。現状に不満を感じている人にとっては別天地や自由の象徴。
また強い感情が伴う場合には、セックスへのあこがれや抵抗を暗示している場合があります。
【夢占い】空を高く飛ぶ夢
大空を自由に気持ちょく飛んでいる夢は、望みが現実になるきざし。向上心がめばえ、前向きに物事に取り組めるようになれそうです。
そして毎日に張り合いが出てくるでしょう。
高く飛ぶことに恐怖感がある時には、性的な問題や恋愛への不安、欲求不満が隠れている場合があります。
恋愛への期待が大きくて現実とのギャップに悩んでいたり、恋愛やセックスへの不安をごまかしていることへのいらだちを示しています。【夢占い】低く空を飛ぶ夢
危なっかしく低空飛行を続けたり、舞い上がったと思うと落ちたりしている夢は、先行きの不安を示しています。 これから直面する困難におひびえたり、取り越し苦労をしていることのあらわれです。
ただし、飛行と落下を繰り返す夢は、思春期や環境が変化した時によく見られるもの。
あなたがそんな状況にいる場合は、精神的な成長の一段階にあるということなのでとくに悪い意味はありません。
夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版
以下は、他の夢占いの辞書から空を飛ぶ夢を抜き書きしたものです。
空を飛ぶ夢は現実の抑圧から解放されたいという気持ちの表れです。また性的な欲望を表す場合もあります。飛び方や空の様子にも注目するとよいでしょう。
なお、飛ぶ夢は、落ちる夢と並んで誰もがよく見る夢でもあります。仕事…気持ちよく空を飛んでる夢は才能が開花するサインです。
今まで取り組んだことのないととにも積極的に挑戦してみるといいでしょう。また転職話があれば前向きに検討してみてください
健康…思いどおりに空を飛べているのは健康の証しです。逆に思うように飛べないのなら体調が下降ぎみなのかもしれません。また特に性的な面で不安や不満があることも考えられます。
夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版