【夢占い】洗う夢は手入れをしたいという欲求!愛着と愛情を表す

更新日:

洗うという目的を達成する為の行動をする夢です。

何を洗っていたかにも注目して夢診断する必要があります。

恋人の頭を洗う夢は性欲、車を洗う夢の場合は車への愛着を表します。
洗うという行為はメンテナンスですので、基本的に洗っていた対象への愛情、愛着を表します。

【夢占い】洗う夢の意味とは

洗う夢ってすごく気になりますよね。
私自身、洗う夢をみた直後にすごく気になったので、洗う夢について夢占いの本を見て調べてみました。
その結果をこのページにまとめてあります。

以下は夢占いの本の中から洗うという項目を抜粋したものです。

人から身に覚えのないことで批判されるかもしれません。

この夢を見たら用心して、誤解を受けるような態度はつつしみましょう。

うかつな言葉やうっかりした行動がトラブルをまねくこともあります。

また、忘れたい失敗や悪い思い出がある時にもこの夢を見る傾向があります。

洗い物の汚れが落ちにくいほど、後ろめたい気持ちが強いはずです。

【夢占い】Tシャツを洗う夢

楽しくて手軽な遊びの恋を求める気持ちが見せる夢。

遊びだから相手も気軽につきあってくれるのが最高…という無責任で投げやりな気持ちでいるようです。

悪い癖が立たないように自重してください。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

どうも夢占いの本で書いてあるTシャツを洗う夢の内容は、浮気の内容が書かれているみたいですね。

私が見た夢の夢占い!洗う夢を実際にみた後、起こった出来事は?

私自身はこの夢をみて2週間のうちに人から疑われるような事はありませんでした。

私自身がみた洗う夢のシチュエーションは、夢の中で掃除をしている時に出てきたリンゴでした。
なぜかうさぎの耳のような形でカットされた後のリンゴが出てきたので、それを洗って食べるという夢でした。

むしろ、夢占いの考え方からいえば、上記のような外的な力で疑われるという出来事が起こる夢というよりは、自分の中の心を洗っているような要素が強い夢だと思います。

夢占い研究家が考える夢診断

洗う=キレイにする…という事から考えて、自分の内面を磨きたいという欲求が夢に表れているので、読書をしたり、ゆっくりと自分の未来について考えたりする時間を作って、自身の精神状態を整えた方がいい時期に来ている、という夢診断の方がしっくりくると思います。

洗いすぎる夢は執着を表しますが、洗って、すぐにきれいになったのなら、内面を磨きたいという欲求が夢に出てきているのだと思います。

夢占いの基礎を築いたフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で洗っていたという事は現実でも洗いたい=手入れをしたいという欲求があるという事です。

夢の中で何かを洗っているシーンは、目にしたくない事実や消し去りたい記憶、もしくは過ちに対する欲望が元になります。

夢に現れる洗浄の行為は、そのような否定的な体験や感情を清算しようとする心理の表れかもしれません。

清潔になる夢が見られた場合、それはあなたの願望が叶う前触れとも夢解釈できます。

精神的なもやもやや不安、対立が晴れ、それに伴い運気が向上する良い夢の意味です。

しかし、洗っても落ちない汚れは、抱える問題の深刻さや根本的な難しさを表していると言えます。

簡単には解決しない事態を受け入れ、持続的な取り組みが必要だとの暗示かもしれません。

さらに、洗うという行為は、対象物自体が重要な意味を持ち合わせていることがあります。

洗っているものが何を象徴しているのかも考慮し、総合的に解釈することが求められます。

私が見た夢の夢で、洗う夢を実際にみた後、起こった出来事は?

私自身がみた物を洗う夢のシチュエーションを例に洗う夢を説明します。

夢の中で掃除をしている時にリンゴが出てきました。

なぜかうさぎの耳のような形でカットされた後のリンゴが出てきたので、それを洗って食べるという夢でした。

むしろ、夢解釈の考え方からいえば、自分の中の心を洗っているような要素が強い夢だと思います。

私の洗う夢を夢診断してみると次のような解釈になります。

洗うという事は、キレイにするという事です。自分の内面を磨きたいという欲求が夢に表れています。

読書をしたり、ゆっくりと自分の未来について考えたりする時間を作って、自身の精神状態を整えた方がいい時期に来ているという事です。

洗いすぎる夢は執着を表しますが、洗って、すぐにきれいになったのなら、内面を磨きたいという欲求が夢に出てきているのだと思います。

夢分析の基礎を築いたフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。

夢の中で洗っていたという事は現実でも洗いたい=手入れをしたいという欲求があるという事です。

もし夢で自身が体を清めるシーンがあったら、それは深層心理における「忘却の願望」の表れかもしれません。

あなたは現実で何か悔やんでおり、できることならその記憶を白紙に戻したいと感じているのかもしれません。

現在抱えている心の重荷が、その夢を引き起こしているのです。

もし夢の中で体を洗い流し、すっきりと清潔感を取り戻すことができれば、それは精神的な苦痛が軽減していく兆し。

心が片付き、新たな前進のエネルギーを感じられるでしょう。

逆に、体を洗っても汚れが残る夢は、しばらくの間続くかもしれない悩みの象徴。

自分の問題と長期戦を覚悟する必要があるかもしれません。

それに加えて、自分の体を洗う夢が、健康上の問題を示唆している場合もあります。

もしかすると、生活習慣の見直しが必要なサインかもしれません。

このような夢を見た方は、問題を早期に解決するための行動を考えた方がいいで-す。

夢の中で髪を洗う行為は、一新された開始やリフレッシュの象徴です。

これは、あなたが感じているかもしれない罪悪感や精神的な傷を洗い流し、心機一転したいという願望の表れである可能性があります。

もし夢の中で髪を洗った後に感じる清潔感が心地よく、頭がすっきりしているなら、それはあなたが悩みから解放される良い兆しと解釈できます。

失敗や挫折を経ても、新たな気持ちで前向きな変化に進むことができるでしょう。

しかし、もし夢でシャンプーの泡立ちが貧弱だった場合、心の疲れやストレスが原因で運気が停滞していることを示しています。

回復への道は徐々にですが確実に歩みはじめているので、焦らずに前進していくことが大切です。

夢における顔を洗うシーンは、新たな出発や清新な感情の始まりを象徴します。そのような夢を見た際は、自己のリセットと新たなスタートの意志の現れと解釈し、過去に囚われず、新しい未来に向けての一歩を踏み出す勇気をもたらしてくれるサインと考えてみてください。

夢の中で清々しい感覚で顔を洗う経験は、ポジティブな精神状態の現れです。

もし現実で心配事や昔の出来事に悩まされていたとしても、そうした重荷から徐々にでも解放されつつあることを示しています。

一方で、顔を洗っても清潔感を得られない夢は、解決が自分だけの力では難しい問題を抱えていることの兆候かもしれません。

この場合は、信用できる友人や家族に心を開いて相談することが有益です。

さらに「顔を洗う夢」には、新たな人との出会いへの期待を示唆する意味も含まれています。

新しい友情や恋愛が始まる予兆であったり、人間関係の改善を示している可能性もあります。

特に女性にとって「顔を洗う」という動作は、化粧を落とし本来の自分を現す行為を意味しますが、これは比喩的にも自分の真の魅力や素朴な人間性を表現することに他なりません。

飾り気のない本当のあなたが、価値ある新しい出会いを引き寄せるかもしれません。

夢で身体を清潔にする場面は、現実世界での心理的な浄化や解放を願う心の動きを反映しています。

問題や困難、自己の不安要素を取り除きたいという願いが夢に現れるのです。

もし夢の中で自らをきれいに洗い流すことができていれば、その状況は現実の問題が好転し、解決に向かう兆しと考えられます。

一方で、シャワーでさっと汚れを流すだけでなく、石鹸を用いて念入りに洗う行為は、過去の過ちや罪悪感、そして自責の念を消し去りたいという深層心理が表れていると解釈できます。

これは、精神的な負担を洗い流し、心を軽くしたいという願望の現れかもしれません。

夢の中でお風呂掃除をする行為は、自己の内面や精神をキレイにしたいという欲望を示しています。

これは、自分の感情や思考を整理し、精神的な負担から解放されたいという願望が反映されたものです。

もし夢で自分が汚れを落とし清掃する場面があれば、それはストレスや心配事など、心に積もったネガティブな感情を払いのけたいという内面の表れかもしれません。

身体の健康にも影響を及ぼす可能性があるので、注意が必要です。

夢でお風呂を洗う最中に転んでしまう場面は、不健全な人間関係から脱却できずにいる状況を示唆しています。

汚れがなかなか落ちない夢は、過去の後悔や罪悪感、関係のもつれからくる苦痛を表し、どれだけ努力しても失われた信頼は容易には戻らないことを暗示している場合があります。

しかし、夢の中でお風呂がきれいになり輝いていれば、困難な人間関係を断ち切り、新たなスタートを切ることができる事をあなたが感じていて、その為の準備をしています。

以下は、夢占いの本から洗う夢の項目を抜き書きしたものです。

手で何かを洗う夢を見たら、他人の問題に巻き込まれないように。

機械で洗っていたら、引っ越しの可能性あり。自分の手や顔を洗う夢なら、新しいステキな友情が芽生えそう。

【夢占い】泡で洗う夢

石けんの泡は、遠方からの知らせを暗示。

【夢占い】シャワーで洗う夢

シャワーを浴びる夢を見たら、お金が入ります。

【夢占い】スポンジで洗う夢

スポンジで洗う夢を見たら、いい仕事をして感謝されるかも。

水をしぼっていたら、 昇給の可能性あり。乾いたスポンジは、ギャンブルを慎むようにとの警告です。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社よりより抜粋

【夢占い】お風呂で体を洗う夢

【夢占い】お風呂の夢はヤバい意味多すぎ!風呂の夢は生死の境界

以下は、他の夢占いの本から洗う夢の項目を抜き書きしたものです。

石けんで洗う夢

愛情面で吉兆。
粉石けんは、ほしいものを手に入れるためには戦いの覚悟が必要という意味。

薬用石けんなら、 謎が解けようとしているしるし。

【夢占い】洗濯する夢

手洗いをしている夢を見たら、 すこぶる体調がいいしるし。洗濯物を干していたら、カッカしている証拠。清潔な洗濯物は、 幸運のシンボル。汚れていたら、問題が潜んでいます。

浴槽…浴槽が空だったら、怒りにまかせて決断を下さないでという忠告。
お湯が熱すぎたりぬるすぎたりしたら、今たてているプランを再考する必要あり。

自分が服を着たままお風呂に入っていたら、恋人とけんかをすることになりそう。

お風呂に水を入れているところだったら、誰かといさかいを起こすかも。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】洗う夢を見た場合

洗う

以下は、夢占いの辞書から洗う夢を抜き書きしたものです。

自分の欠点や弱さ、過去の失敗や間違いを洗い流したいと思っている夢です。また、なにかいやなことを忘れてしまいたいと願っているのかもしれません。

しかし、あなたが抱えている不安や否定的な感情は、自分自身に対する自信のなさから生まれているもの。髪を切ったり、不要なものを捨てたりすると、停滞していた運勢も洗い流すことができるでしょう。

・手足や髪を洗う
後ろめたい思いがある証拠。ただし、それはあなたの考えすぎかもしれません。小さなことを気にするよりも、広い視点からものごとをとらえて、自分の思いを解放しましょう。驚くほど簡単に、その問題は解決するはずです。

・洗濯ものを干す
心苦しい秘密や罪の意識が解消することを表しています。心身ともに洗い清められるでしょう。精神的にも肉体的にもパワーを取り戻し、昇進などのキャリアアップや昇給に恵まれるなど、幸運で満たされる暗示です。

・顔を洗う
顔を洗っている夢は、自分の新しい魅力に気がつく暗示です。コンプレックスが解消され、除々に自信がついてくるでしょう。ますますみがかれたあなたの魅力に周囲は興味をもって近づいてくるはずです。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

【夢占い】洗う(からだを洗う)夢

洗う

以下は、夢占いの辞書から洗う夢を抜き書きしたものです。

洗う夢は、何か忘れたいことがあるか、自分のイヤな部分を認識していて、それを取り除きたいと感じている証拠。このような夢を見たときは、自分の言動に慎重になるのが賢明。

・対人
自分のからだや手、顔などを洗う夢は、自分の考え方や態度を変えることで、対人関係も変わることを暗示。

対人関係で抱えていた悩みや苦労、イラだちも、徐々に解消されてくるはずです。また、目を洗う夢は、これまでの不調から抜けだせるしるしといえます。

【夢占い】洗う(洗濯する)夢

洗う
以下は、夢占いの辞書から洗う夢を抜き書きしたものです。

洗濯機で服などを洗う夢も、心身の浄化をしたいという気持ちのあらわれといえます。洗濯物が大量にあったり、洗濯機が大きいほど、その意識が強いといえるでしょう。

また、自分の汚れを落とすということから幸運の前兆でもあります。洗った洗濯物を干す夢も同様で、近々幸せな出来事が起きるでしょう。

・対人
これまでの人とのつきあい方を反省して、あなたは、自分の態度を改めようとしているようです。洗濯をして洋服などの汚れがすっかり落ちてしまうような夢なら、あなたのその姿勢はみんなに受け入れられ、よい方向へ向かうでしょう。逆に、いくら洗濯してもきれいにならない場合は、少々のことでは信頼が回復できないことを暗示しています。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.