【夢占い】歩く夢をみるのは目標に向かおう!って思う気持ちが強いから

更新日:

夢の中で歩いていたシーンがあった場合、基本的に意味しているのはあなたの人生が順調に進んでいる事を表します。


もちろん、歩いた先に何か悪い出来事があったり、印象的な事があった場合には、そちらの方が夢占いの分析対象になるので、歩く事自体に注目するよりも、夢全体から夢占いしていった方が、より為になる結果につながります。

【夢占い】歩きにくい状況だった場合


例えば靴が合ってないとか、もしくは路面が悪かったりして歩きにくかった場合、あなたの人生の目標に対して、あまり順調に進んでいない事を示しています。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で歩いていたという事は人生的に前進したいという欲求があるという事です。

現実世界でも散歩すると前向きな気持ちになって、何をすればいいのかを考えるのに良いので、実際に散歩に行くといいかもしれませんね。

【夢占い】歩きにくい夢が示すあなたの現状、それに対するあなたの心理とは

歩きにくい状況の夢を見たあなたは今の生活に対してジレンマを抱え、うまくいかないぁ、と焦っているのではないでしょうか。

歩きにくい夢をみた人への夢占い研究家からのアドバイス

目標に向かおう!って思う気持ちが強いからこそ、順調に進んでいない事にいら立ちを覚えてしまうのです。まず、一生懸命になっている自分を褒めてあげ、その後、ゆっくりでもいいから、着実に目標達成に近づけていくにはどうすればいいのかを考えてみるのがいいです。

世の中の80%位の人は目標もなく、ただ生活しているだけです。

目標を持って、それに挑戦する生き方の方がエネルギーがいるものです。

目標の大きさにもよりますが、焦らず、人生全体の時間をかけて、じっくりと取り組んでいくのがいいと思います。

歩きにくい夢というのは、今の自信の生活に対して、あなた自身がうまくいかないなぁという苛立ちの心理があるからみてしまう夢です。

歩く夢 夢占いの考え方

歩く夢占い
夢は、あなた自身に、今のあなたを変える為の気付きを与えてくれます。夢の中で歩きにくい状況だった事は、あなた自身に、焦ってうまくいっていないという事実を教えてくれているのです。

この夢を教訓にして生活を変えるとすれば、あるきにくくて当たり前、うまくいかなくて当たり前、位の気持ちで生活する、という事です。

人生うまくいかない位の方が楽しいもの、それ位におおらかな気持ちでいけば、歩きにくい夢をみた自分を責める事もなくなっていくと思います。

【夢占い】歩き方について

以下は主に、夢の中で印象に残った歩き方をしていた時の夢占いの解説です。

歩いていた場所を覚えていらっしゃるのでしたら、”道”の夢占いのページを参照していただいた方が参考になると思います。
【夢占い】道の夢を状況別に14種解説!夢占い本4冊調査結果
歩く夢 夢占い

あなたが夢の中で誰かと競うように焦って歩く夢は、あなたが今、無理をして頑張っている事を示しています。
近いうちにあなたは疲れや、体力的なダメージを受けることを示します。

この夢は警告の意味かもしれません。あなたは何か焦って失敗してしまうかもしれません。注意して下さい。

あなたが夢の中で早く歩く夢は、あなたに不安や焦りがあることを示しています。

夢の中で、あなたが誰かと歩いていて、ついていく為に早歩きなら、今のあなたは自分の意志が弱い証拠です。
反対に、あなたが誰かを連れて早歩きをする夢なら、今のあなたの意志が強い事を表しています。

歩く夢の中で、道が平坦だったり、あなたが歩く夢をみた後に良い気分だったのなら、その夢は今のあなたの良い精神状態を反映させた夢です。

あなたが歩く夢をみる時は、あなたの気分が積極的になっている時です。

あなたは今、とても良い調子です。

歩く夢をみた人の話を分析してみると、何かを始めたり、人生の新しい一歩を踏みだそうとしているときに見ることが多いようです。

あなたは今、エネルギーが溢れている状態なので、色んな可能性を見てみたいと思っているはずです。

あなたが夢の中でいい雰囲気で歩いていたのなら、今のあなたの将来、未来が良くなりつつあることを示しています。

静かに落ち着いて歩いている夢は、あなたの心に余裕がある事を示しています。

心の中に迷い、不安、不満など消極的な気持ちがあると、夢の中でも、思うように歩けないもの。こんなときは、先走った行動をとりがちですが、決してあせらず、落ち込んだりしないこと。実生活でも、一度立ち止まり、自分自身を冷静になって見つめ直してください。

以下は、夢占いの本から歩くという項目を抜き書きしたものです。

足は物事の進行状況に関係しています。のんびり歩くゆったり散歩気分でのんびり歩いていれば、今の生活が安定していることを示しています。

楽しく歩くわくわくと楽しい気分で歩く夢は、物事が順調に展開していくことを示します。

【夢占い】競争して歩く夢

誰かと競うように焦って歩く夢はダメージを受けることを示します。

足元をすくわれたり、思わぬ落とし穴にはまったり、失敗やトラブルに巻き込まれそう。

【夢占い】早く歩く夢

ひとりで歩いていても早歩きなら、不安や焦りがあることを示しています。

【夢占い】内股で歩く夢

内股になってそろそろと歩く夢は、現実での乱暴さを反省し、細かいことにも気を配って注意深く進めていくべきことを示しています。

【夢占い】大股で歩く夢

大股で外股、堂々と歩く夢は、その様子とは裏腹に自分の今後を悲観し、くよくよと落ち込む暗示があります。

もっと楽観的に自分で自分を励ますように、というアドバイスと言えます。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、他の夢占いの本から歩く夢の項目を抜き書きしたものです。

障害の夢。さっそうと歩いていたら、難なく勝利を収めます。つまずいたり、足元がおぼつかなかったりしたら、困難を克服するには地道に努力するしかありません。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社よりより抜粋

【夢占い】歩く夢を見た場合

歩く
以下は、夢占いの辞書から歩く夢を抜き書きしたものです。

歩く夢は、積極的な気分のあらわれ。何かを始めたり、人生の新しい一歩を踏みだそうとしているときに見ることが多いようです。またあなたの将来、未来が開けつつあることを暗示しています。

・LOVE
静かに落ち着いて歩いている夢は、あなたの心に余裕があるしるし。周囲にいる異性は、そんなあなたをステキだと思うはず。恋の訪れが近いかも。また、歩いていて目的地が見えてくる夢も、恋のチャンスに恵まれることを意味しています。

・対人
マイベースで歩く夢は、周囲に惑わされることなく、物事が順調に進むことを暗示。また、人間関係にも恵まれるといえるでしょう。

・仕事
一歩一歩踏みしめて歩いて行く夢は努力が実り目標が達成する予感。結果が見えてくるのも間近です。

・健康
疲れてフラフラしながら歩く夢を見たら、現実の生活でも、心身ともに疲労していることが多いようです。そういった夢を見たときは、ゆっくりと休み、エネルギーを補給したほうがよさそうです。

心の中に迷い、不安、不満など消極的な気持ちがあると、夢の中でも、思うように歩けないもの。こんなときは、先走った行動をとりがちですが、決してあせらず、落ち込んだりしないこと。実生活でも、一度立ち止まり、自分自身を冷静になって見つめ直してください。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.