【夢占い】押し入れ クローゼットの夢をみた時のあなたの心理

更新日:

夢の中で押し入れに関係したシーンがあった場合、気になりますよね。
押し入れ夢占い

【夢占い】1分でわかる!押し入れ クローゼットの夢をみた時のあなたの心理

  • クローゼットの中のもの、様子は隠された自分の側面
  • 収納されていた物にも注目して夢診断した方がいい
  • 夢の中のクローゼットの中が荒れていたら休息期間を作った方がいい

私自身、クローゼット(押し入れ)を整理する夢をみて、とても気になって夢占いでは押し入れがどういう意味を持つのか調べてみました。


結論からいってしまうと、クローゼットを整理整頓する夢は、自分の過去や今の自分の人格を自分自身で受け入れようと気持ちを夢の中で整理しているという意味になります。
押し入れクローゼット夢占い
以下、夢占い本で調べた、押し入れの項目を抜いて書き出したものです。

夢の中に押し入れが出てくるのは、自分でも気付いていない能力がまもなく目覚めることを意味しています。それは使命と呼べるものかもしれません。

【夢占い】押し入れに入る

押し入れの中にいる夢は、仕事でよいアイデアが生まれるという知らせです。

押し入れから何かを取り出す自分の専門ではないところから貴重な情報を得られる暗示があります。

それによって予定している進路を変更することになるかもしれません。

【夢占い】押し入れの中が散らかっている

心理的に混乱している状態にあることを示します。

何が自分にとって大切なのかわからず、選択ミスを犯しやすいので、何をするにしても意識して優先順位をつけるようにしましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】私がみた 押し入れを整理するの夢の夢診断

自己分析の夢占いなんですけど、自分の気持ちを整理したいと思っているようですね。

上記の押し入れの中が散らかっている状態は、心理的に混乱している状態、というのは確かにあたっています。気持ちの整理をつけなければいけない時期なんだなぁ、とこの夢占いの本の記述をみて思いました。

押し入れ、クローゼットの夢をみた人へのアドバイス

元々、収納に関するものが出て来る夢は、自分自身が向き合いたくない、隠された自分の側面が関係しています。

心理学のジョハリの4つの窓の話に出て来る、自分も他人も知らない自分を示しています。

押し入れ夢占い

ジョハリの4つの窓押し入れ夢占い

人は上記の4つの窓を通して、人はコミュニケーションをとっています。

それぞれの窓の仕切りは自分の意志と気づきで動かすことができ、窓の大きさも自由に変えることができます。しかし、自分の特徴や思考などのクセを知ることが条件になります。自己理解を深めていくことによって、この窓と枠はコントロールできるので、自己成長を促進する助けになります。

https://co-mediyoga.com/communication/johari-window/

中に何が入っていたか、その物に対してあなた自身がどう思うかを考えてみるといいと思います。

私が自分で解析していた夢占い事例のように、押し入れの中に不要な物があった場合には、じっくり休む時間をとって気持ちを整理するとかいう風に、生活の中に気持ちを整理するタイミングを作るのがいいですね。

【夢占い】タンスが出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

以下は、夢占いの本からタンスの項目を抜き書きしたものです。

あなたが男性に対する自分の魅力に、自信を持っていることを表す夢です。ただ洋服がタンスに入りきらないようなときは、自信過剰気味。「気どってる」なんて悪い評判が立たないように気をつけてください。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

タンス、クローゼットの夢からは自分自身が何を隠したいと思っているのかがわかります。

以下は、夢占いの本から押し入れ、クローゼットの項目を抜き書きしたものです。

押入は、心の奥底を表しています。押入が閉ざされている夢は、心を閉ざしていることを示しています。

・恋愛…押入にものを押し込めている夢は、恋人に対して隠しごとをしている暗示。うまく閉まらなくて四苦八苦しているのなら、露見する恐れがあるので、早めに打ち明けましょう。

・人間関係…押入が開けられる夢は、秘密が露見する暗示です。しかし、それがきっかけで良い方向に向かうことも多いので、必死で隠そうとするより、正々堂々としていることをおすすめします。オープンにしてしまえば、意外とそれで済んでしまうものです。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

-あ行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.