【夢占い】弟が出て来る夢の意味とは

更新日:

以下は、夢占いの本から弟の夢の項目を抜き書きしたものです。

男性と女性とでは、同じ夢でも意味が異なります。

男性にとっての弟の夢は、自分自身をあらわします。夢で弟が暴れるようなら、あなたも乱暴なことをして人生に行き詰まるような出来事が起こるでしょう。

女性の場合は、自分の中にある男性的な部分を象徴しています。

乱暴な弟が出てきたら、乱暴でデリカシーに欠ける自分への反省を示します。

ただし、弟が倒れたり死んだりする場合は、男性的なところが薄まるという意味で、あなたがおだやかになってきたことを示します。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

他の夢占いの本から兄弟の部分を抜粋します。

【夢占い】兄弟·姉妹·いとこ(従兄弟姉妹)

あなたの周囲の人間関係を象徴し、そのときの対人関係や心の葛藤をあらわす夢です。

多くは対人的な忠告メッセージをあらわしています。

夢に登場する兄弟·姉妹、いとこたちは直接彼らのことをあらわしているのではなく、現在の人間関係の停滞、コミュニケーションの密度の不足、さびしさなどを反映します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

夢の中では、弟との思い出が出てくる事がよくあります。

他の夢占い本では兄弟姉妹の事を以下のように書いています。

【夢占い】兄弟姉妹

兄弟姉妹は友人や親、子供、あるいは恋人のような関係になるなど様々な面を持っています。

夢で見たその相手を、あなたはどう見ているか、相手をどう思っているか考えてみて下さい。

彼らの特質はあなたの中にもあります。

夢は神様からの最高のシグナル 坂内慶子著 コスモ21より抜粋

以下は他の夢占いの本から兄弟姉妹の夢のついての解説の抜粋です。

女性の夢の中に現れる兄や弟は、恋人の代わりである可能性が高いでしょう。

夢の中で聞いた兄や弟の言葉は、そのまま恋人からのメッセージかもしれません。
男性の夢の中に現れる姉や妹も、現実の恋人がこんなふうであったらという願望として登場しているのかもしれません。
夫

兄弟姉妹といさかいを起こす夢は、現実の人間関係でもいさかいが起きる可能性を暗示しています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

夢の中で兄弟姉妹とトラブルになったら、現実世界での人間関係トラブルに気をつけた方がいいです。

夢の中で人間関係のトラブルを起こす時というのは、自分自身があまり良い精神状態ではない事を示しています。または、現実世界で人間関係のトラブルになりそうな相手がいて、あなた自身がトラブルを予想しているのかもしれません。

人間関係のトラブルの夢は、筆者の経験上も予知夢になりやすいので、できるだけ他人とトラブルにならないように気を付けて過ごされるのがいいと思います。

【夢占い】兄が出て来る夢はストレス警告!絶対的な味方を求めている時の夢

【夢占い】妹が出て来る夢をみた時の心理状態とは

【夢占い】兄弟・姉妹が出てくる夢

兄弟や姉妹がいないのに夢に出てきた場合は、おそらくまわりにいる誰かをあらわしています。
兄弟姉妹
以下は、夢占いの辞書から兄弟・姉妹の夢を抜き書きしたものです。

兄姉は上司や先輩、弟妹は部下や後輩などに思い当たるのでは?
兄弟や姉妹は、人間関係の象徴。実際の兄弟や姉妹を示すこともありますが、自分の分身として登場したり、自分のイヤな一面をあらわしていることも。また、ライバルや肉親以外のあなたの味方が、兄弟や姉妹の姿を借りてあらわれることもあります。
LOVE
女性の夢の中に出てくる兄弟は、恋人を意味することもあり、彼らが夢で語ったことは、恋人からのメッセージと受け取ることも。男性が姉妹の夢を見る場合も同様です。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

【夢占い】兄弟の夢

兄弟
以下は、夢占いの辞書から兄弟の夢を抜き書きしたものです。

兄や弟が登場する夢は、あなたが周囲の男性と「恋愛やSEX抜きの気がねのない交際をしたい」という気持ちを持っていることの表れ。もしかしたら恋のかけ引きなどに疲れてしまっているのかもしれませんね。

【夢占い】姉妹の夢

姉妹
以下は、夢占いの辞書から夢を抜き書きしたものです。

姉や妹が登場する夢は、恋のライバルの出現を暗示するものです。とくに夢のなかで姉や妹とロ論をしたりした場合、ライバルとの争いはかなり織烈なものになりそう。いまのうちから覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店出版

【夢占い】兄弟姉妹の夢を見た場合

☆……基本的な意味
「実在の兄弟姉妹」、のあなたが隠しているか気づいていない「自分の中の嫌な性格部分」、「ライバル、敵」「援助者」のいずれかです。
兄弟姉妹
以下は、夢占いの辞書から兄弟姉妹の夢を抜き書きしたものです。

吉夢
同性の兄弟姉妹とケンカをしている。現在の自分を克服しようとして、心の中で戦っている。この夢を見たら、問題はやがて解決に向かい、運気が好転する。
●兄弟姉妹が死ぬ。
①運気が好転する。
②頭を悩ませていた問題が解決して、穏やかな幸福が訪れる。
③新たな友ができる。
④財物を得る。
●兄弟姉妹を埋葬する。
①障害が取り除かれる。
②敵を葬り去る。
③運が開ける。
凶夢
●兄弟姉妹が家に集まる、集まって泣く。
家族や両親に、何らかの災いや不幸が起こる可能性がある。
●兄弟姉妹との別離の夢。
①いさかいが起こる。
②人から非難をこうむる。
夢における同性の兄弟姉妹は、実社会における敵
やライバルの典型的象徴。
●兄弟姉妹のだれかが結婚する。
その兄弟姉妹の身の上に嫌なこと、不吉なことが起こる恐れがある。
●成人した兄弟姉妹が子どもの姿で現れる。
そのときの様子に、どことなく物悲しさが漂っているなら、その兄弟姉妹の身に災いや憂い事が生じる。
●兄弟姉妹がだれかにいじめられている。
①その兄弟姉妹の身に心配事が生じている(生じる)。
②その兄弟姉妹がひどい目にあえばよいという思いの反映。

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版

-登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.