【夢占い】公園の夢は休みたいという欲求の表れ

更新日:

公園の夢をみた時は精神状態が良い状態です。とてもリラックスできています。
夢占い公園

【夢占い】公園の夢は良い夢

夢占いでは公園はラッキーシンボルです。
公園の夢をみたのなら、今のあなたがとても精神状態が良い事を表しています。

私自身、夢占いを研究していて、たくさんの夢について調べていますが、公園の夢程にラッキーな事しかない夢は中々ありません。

【夢占い】公園が出て来る夢の心理

公園は安心、自由と関係の深い場所です。

あなたが夢の中で公園にいるのは、もっと自然体で安心して過ごしたいという気持ちがある事を表しています。

あなたが今求めているのは、安息、安心です。

リラックスできる時間を欲しがっている、と言い換えてもいいかもしれません。

なぜ公園にいたのか?

公園にいた時のあなたの心理状態が落ち着いた心理状態だったのなら、夢の中で自分が本当にありたい姿が公園にいる姿として出てきたからです。

【夢占い】公園の夢の意味とは

以下は、夢占いの本から公園の夢の項目を抜き書きしたものです。

この夢は、あなたが「もっと無邪気にふるまいたい」と考えていることを表しています。私たちは成長するにしたがい、社会に適応するために「本当の自分」を隠すようになります。そのストレスが表れた夢というわけですね。

【夢占い】公園でだれかと一緒に遊んでいる場合

いまよりも本音を表面に出したほうが、人間関係もうまくいきそうですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

ちなみに、私が公園の夢を調べるきっかけになったのが、以下の夢です。

【夢占い】芝生のある広い公園


芝生のある広い公園は精神的な充足を表しています。

実際、上記の公園の夢をみた直後の私の精神状態はとても良く、健康的にも良い状態でした。

【夢占い】公園の夢は何かした方がいいという警告

連日のハードな仕事で心身が消耗している人には休息の必要性を、無為な日々を送っている人には、「このままでは公園でただ時間をつぶすような人生になる」という警告を。

何かを集中的に考えている人には、「無意識の中での思索の整理」を、恋愛中の人には「愛を語る場所」を意味します。

【夢占い】公園の夢の解釈のポイント

今の自分にとっての公園の意味を考えてください。

【夢占い】公園の夢は主に願望にかかわる夢

異性と公園にいる。
その人物と性的関係を結びたいという願望もしくはすでに結んでいること。

【夢占い】ひとりで公園にいる夢

①性的欲求不満。
②仕事がなくて暇を持て余すこと。
③老いの自覚。
④休息が必要だという知らせ。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占い心理学 フロイトの考え方で公園の夢を考察すると?

夢を研究したフロイトは夢は願望を充足させる為にみている、と考えていました。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で公園にたという事は現実でも公園でゆっくり休みたいという欲求があるという事です。

願望、つまりしたい事を夢の中でして、自分の願望を充足=満たしていると考えたのです。

公園にいたいという願望がある事になります。

あなた自身の公園へのイメージにも左右されますが、基本的には上記したように公園は自由に休める場所という意味合いが強いです。

夢の中に公園に一人でいたのなら、休みたいという願望があるという事です。

公園にいた夢を公園にいたい願望として考えれば、かなえる事は簡単です。公園に行き、いる時間を作ればいいわけですから。

街中の小さな公園のベンチに座り、木をながめてみてはいかがでしょうか?

現実世界でやりたい事が公園で休むという事なら簡単です。

あなた自身の願望に耳を傾ける時間を作られるといいと思います。

【夢占い】公園を自転車で走る夢

【夢占い】自転車の夢は不吉!事故や金銭的被害に注意

【夢占い】公園で何か食べる夢

【夢占い】食べる夢は警告!寂しい感情を示している

公園の夢はリラックスしたい願望

公園の夢
以下は、夢占いの本から公園の項目を抜き書きしたものです。

公園の夢は、リラックスした気持ちを表します。

恋愛…花が咲き乱れる美しい公園にいる夢を見たら、恋人が現れそうです。

仕事…公園はいわば人工の楽園、手入れの行き届いた公園の夢は、温室の中でぬくぬくとしていては、これ以上の発展が望めないという夢からのメッセージです。

もう少し冒険してみることをおすすめします。

健康…公園で遊んでいたり、のんびりしている夢は、リラックスしたい気持ちを暗示します。実際に公園に出かけて、ひなたぽっこでもしてはいかがでしょうか?

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】公園でシーソーに乗る夢

人とのコミュニケーションを意味し、気持ちのやりとりや心のバランスをあらわします。

シーソーがリズムよく上下している夢は、恋人とうまくいっていることを示しています。

動きがおかしい夢は、2人の関係のぎこちなさを告げています。2人の関係を見つめ直してみましょう。

お互いに気をつかいすぎているのかもしれません。

シーソーがうまく動いている夢は、円満な人間関係を示しますが、まったく動かなくなってしまう夢を見た場合は、一緒に乗っている人との仲があまりうまくいっていないしるし。

何がいけないのか、よく考えてみましょう。

【夢占い】公園でブランコに乗る夢

物事を意のままにあやつるおもしろさや快感の象徴。また、同じ行動の繰り返しや中途半端な状態をあらわしています。楽しかった子ども時代へのノスタルジーやあなたの幼児性を意味することも。

ブランコ遊びを退屈に感じる夢は、平凡な毎日に不満を抱いているしるし
LOVE
恋人がいる人は、2人の関係がマンネリ化してきた証拠。このままでは自然消滅も時間の問題。

旅行や趣味などいつもとは違う別の一面を見せる機会をつくるなどの努力を。

対人
わざとらしい子どもっぽさや優柔不断な態度が、まわりの人たちの不評を買っている様子。度が過ぎると、軽蔑されたり無視の原因に。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-か行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.