【夢占い】入れ歯が出て来る夢をみた時の心理とは

更新日:

入れ歯の夢は意味は大きく分けて2つあります。

入れ歯の夢の意味は、1つ目は心理的に体調が悪い事の反映という意味、2つ目は体の一部が悪くなってしまっていう事への心配の意味です。

1分でわかる要約 入れ歯が出て来る夢をみた時の心理

  • 入れ歯をつけたり外したりする夢は、日常に追われ、心理的に疲れている事の反映。
  • 入れ歯ではない人が入れ歯をしている→入れ歯への恐怖感の反映。歯磨きなど、歯のメンテナンスをした方がいい。

まず一つ目の入れ歯が疲れと関係している理由は、入れ歯の成り立ちにも関係しています。

入れ歯というのは体の中の欠けている部分です。

実際、入れ歯をつけるという行為は、面倒な行動です。


歯があった時にはしなくても良かった行為です。

入れ歯をつけるという行為自体、年老いてから増えてしまった、面倒な行動です。

夢の中で入れ歯をつけたり、入れ歯をはずしたりしていたのは、日々の行動に追われていて疲れている事を表しています。

休息を取って体を休めるのがいいですね。

現実では入れ歯をしてない人が入れ歯を気にする夢をみるのは、入れ歯への恐怖を感じている夢です。

歯が悪くなって入れ歯になってしまうんじゃないかという怖れの心理です。

あなたが入れ歯をしている、していない、どちらにせよ、入れ歯に関係する夢をみた場合は、心理的に疲れているか、欠けている事を補おうとしている夢です。

どちらにせよ、体調に気をつけた方が良い夢です。

【夢占い】入れ歯の夢の意味とは

入れ歯の夢は見た人の年齢によって夢の意味が変わってきます。

まず、入れ歯を現実世界で使っている人のケースから説明します。
老齢の方が入れ歯の夢を見た場合の夢占いは、今できている事が、できなくなるかもしれない不安を表しています。

入れ歯の夢を見た人へのアドバイス(入れ歯をしている高齢の方向け)

不安感は体を動かしたりして、しっかりと現存能力を使っていく事で払拭していく事ができます。

入れ歯の夢をみた人は、身体をよく動かして、健康に気を遣っていくのがいいですね。

入れ歯をしていない方で入れ歯の夢を見た場合のアドバイス

入れ歯は本来、欠けてしまった自己の一部(入れ歯の場合は歯の代わりですね。)を回復させる為に存在するものです。

無意識かもしれませんが、歯が欠けてしまう事を怖れている感情があります。
実際、虫歯になっている時に、歯が欠けてしまう夢をみる事例があります。

欠損への恐怖はメンテナンスをする事で心配が減っていきます。

入れ歯をしていないのに、入れ歯の夢をみてしまった人へのアドバイスは歯磨きをするなど、歯のメンテナンスをするのがいい、という事になります。

以下は夢占い本から、入れ歯の項目を抜粋したものです。

よく手入れされた、きれいな入れ歯は財産のシンボルです。

【夢占い】入れ歯がはずれる夢の意味とは

夢の中で入れ歯がはずれる場合は、隠し事への後ろめたさが大きくなっているようです。

また、自分の欠点が他人に知られることへの恐れも示しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋



元々、歯は社会的なコミュニケーションに関係しています。

歯の状態が悪くなり、入れ歯をつけなければいけなくなるという事は、会社勤めの人は社内での人間関係をうまく構築できなくなる事を暗示していたり、あなた自身が”社会でやっていけるという自信”を失っている時にみる夢です。

精神科医フロイトの考え方で入れ歯の夢を考えると?

フロイトの夢解釈の基礎は夢は願望の反映である、という考え方です。
入れ歯をする夢の欲求は、入れ歯をしたいという欲求がある場合と、入れ歯をする事になってしまう原因である歯の欠損を怖れている場合の2パターンが考えられます。

入れ歯をする事を嫌だと感じている人は、入れ歯をする事になってしまう欠損を怖れている場合の方に当てはまります。

ですが、正直、入れ歯をしなければいけない状況を怖がるなんて、取り越し苦労です。

悩まずに、ただ疲れているんだと考えて、よく休まれるのがいいと思います。

【夢占い】歯の夢を見た場合

歯

以下は、夢占いの辞書から歯の夢を抜き書きしたものです。

歯は成熟のシンボルで、生命力をあらわします。また、攻撃性や行動力、思考能力を暗示することもあります。

歯が生える夢は、攻撃性や闘争心が芽生えているか、新しい自分に生まれ変わることを暗示。歯が抜ける夢は、自分の能力や魅力に自信を失っていることをあらわします。

・LOVE
歯を磨く夢は、性的な欲求が満たされていることを暗示。恋人との関係も良好でしょう。

・対人
虫歯になったり、歯が欠ける夢は、対人関係に悩んでいることを暗示しています。また、歯の治療を受ける夢は、おしゃべりに対する警告。あなたが余計なことを口走ったばかりにトラブルが起きる可能性も。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

【夢占い】歯が大きくなる夢
歯

以下は、夢占いの辞書から歯が大きくなる夢を抜き書きしたものです。

自分に自信を持っていることのあらわれ。今のあなたには行動力があるので、幸運をよび込むことができるでしょう。ただし、歯が異様に大きくなるのは、周囲の誰かに対して激しい怒りを持っているか、あなたが高慢な態度をとっていることを暗示。もう少し自分をおさえたほうがよさそうです。

・美しい歯並び、悪い歯並びの夢
美しい歯並び

美しい歯並びは、自分に自信がある証拠です。あなたが積極的に行動すれば、ツキも回ってくるでしょう。

また、実際に歯並びが悪いわけではないのに、歯並びが悪くなっている夢を見るのは、あなたがコミュニケーションをうまくとれず、対人関係で悩んでいることのあらわれといえます。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

入れ歯の夢は、その意味が大きく二つに分けられます。一つ目の意味は、心理的に体調が悪いことの反映です。日常生活に追われて疲れを感じている場合、この夢が現れることがあります。二つ目の意味は、体の一部が悪くなることへの心配の表れです。入れ歯というのは、身体的な欠損を象徴するものであり、それをつけたり外したりする夢は、日々の生活の中でのストレスや心配事を表していると考えられます。

入れ歯の夢において、特に現実で入れ歯を使用していない人がこの夢を見る場合、それは歯への恐怖や心配の反映です。これは、歯が悪くなることへの恐れや、歯の健康に対する潜在的な意識を示しています。この夢は、あなたが何か失うことや身体的な変化への恐れを感じているサインかもしれません。

ユングの夢分析理論


カール・ユングの夢分析理論に基づくと、夢は無意識の領域からのメッセージです。ユングは夢を「補償理論」、「目的論」、「元型」という3つの概念で分析しました。入れ歯の夢は、これらの理論によれば、現実生活におけるバランスの欠如や隠された恐れを補償しようとする無意識の努力の表れです。また、この夢はあなたの現在の生活における目的や方向性についての重要なヒントを提供する可能性があります。

ユングの理論では、無意識は病の原因が潜在する否定的側面だけでなく、創造性や肯定的な側面も持っていると考えられています。したがって、入れ歯の夢は、心身の健康や生活の質に関する潜在的な問題を解決するための手掛かりを提供しているとも考えられます。

結局のところ、入れ歯の夢はあなた自身の内面や心理状態に関する貴重な洞察を提供するものです。この夢を通じて、あなたは自分自身の深層にある懸念や恐れ、そしてそれに対処するための手段を見つけることができるでしょう。夢分析は、自己理解を深め、心身のバランスを取り戻すのに役立つ強力なツールです。

入れ歯を作る夢は、何か失ったものの代わりを得ること、新しい人間関係や生きがいを見つける可能性を意味することがあります。

自分が入れ歯になる夢は、精神的に不安定であることを示唆しています。これは、正常な判断力やコミュニケーション能力が低下していることを意味し、詐欺に騙されやすい状態を示唆しているかもしれません。

入れ歯が痛い、合わない夢は、周囲の人との関係性がうまくいっていない状況を暗示しています。

これは信頼や友情に基づく関係ではないため、精神的な負担が大きくなっていることを表しています。

合わない入れ歯を使い続ける夢は、対人関係にトラブルを抱えながらも、なんとか関係を維持しようとしている状態を表していますが、根本的な解決には至っていないことを意味しています。

入れ歯が欠ける、壊れる夢は、対人運が低下しており、トラブルの原因になる可能性があることを示唆しています。

他人が入れ歯をしている夢は、悪意を持ってあなたを騙そうとする人が近くにいることを意味するかもしれません。

金色の入れ歯の夢は、何かを失う代わりに金運が上昇することを意味しています。

入れ歯を洗う夢は、自分の弱みやコンプレックスを隠したいという意識を表しています。

入れ歯を外す夢は、見せかけだけの関係をリセットし、自由な立場になりたいという願望を示しています。

入れ歯を直す夢は、交友関係の問題の原因を突き止め、改善する可能性を示しています。

フロイトの夢解釈理論に基づくと、夢は睡眠中の願望充足の一形態です。

夢占いの基礎を作ったフロイト

入れ歯の夢は、願望充足の歪曲された形で表れるものと考えられます。

たとえば、入れ歯をする夢は、歯の欠損に対する恐れや、対人関係での欠点や不足を補いたいという願望の反映である可能性があります。

夢は、その人の無意識の底にある願望や恐れ、不安を表す方法であり、フロイトはこれらを解明することで心理的な問題を理解し、解決に導くことを目指しました。

入れ歯の夢は、個人の心理状態や現実生活の問題を反映している可能性が高く、これらの夢を通じて、自分自身の深層心理や対人関係についての洞察を得ることができるでしょう。夢を分析することで、自己理解を深める手がかりを得ることができます。

-

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.