【夢占い】偉い人が出て来る夢はあなたの承認欲求の強さの証明です

更新日:

偉い人が出てくる夢は認められたいという願望の表れです。

【夢占い】偉い人が出て来る夢の意味とは

夢の中で偉い人が出てきたという事は、現実世界で偉い人に認められたいという願望の表れです。

実際には出世を意識していなくても出世、仕事の安定を求めている時に、社長などの偉い立場の人が夢に出て来る事があります。

あなたが意識する、しないに関わらず、偉い人はあなたの地位を脅かしたり、出世させて偉い立場に変える力があります。
その人が夢の中に出て来る事自体が、偉い人を意識している証拠だという風に夢占いでは考えます。

【夢占い】偉い人に見てもらいたいという承認欲求が元になっている夢

偉い人に認められて、出世し、ひいては高い給料を貰いたいという金銭欲、権力欲が根本にあります。

以下は、夢占いの本から、あなた自身が偉そうにしている時と、社長などの偉い立場の人が夢に出て来る場合の記述を抜粋します。

あなたが偉そうな態度を取っている夢はよい暗示です。

周囲の人に実力が認められ、大きなチャンスを与えられるかもしれません。

しかもそれはあなたがひそかに望んでいたことや地位である可能性が高いのです。

一方、偉い人を見る場合は、力で押さえつけられる危険があります。

パワーハラスメントにも警戒してください。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

あなた自身が偉そうな態度を取る夢というのは、仕事で昇進して部下を持つ前にみる場合が多い夢です。

実際に偉そうな態度をする事ができるようになるので、偉そうな態度をしようかどうか迷ったり、権力への興味が出てきていて、それが夢に反映されているのかもしれません。

上記の夢占いの本の場合は、偉そうな人からパワハラを受ける可能性について書かれていますが、反対に偉い人に認めてもらいたい=だから偉そうな人が夢に出てきているという可能性もあります。

以下は社長など、かなり目上の人が夢に出てきた場合の意味についての夢占い解釈です。

社長が出てくる夢をみるのは、(会社員として勤めている人にとっては)社長との距離が近い出来事が起こりそうだという事をあなたの本質が予感している時にみる場合が多いです。

基本的に偉い人が出てきて、その人から攻撃(パワハラなど)を受ける夢でなければ、良い事が起こる事を示唆する夢だと考えていいと思います。

偉い人からパワーをもらう、という意味合いが強いからです。
【夢占い】社長や王様のような偉い人物が出てきた夢の意味 - 夢占い心理学
上記の社長の夢のページでは、私自身が実際に社長と会って、その後、どういう良い事があったのかまで書いています。夢占いで夢をみた後の結果まで書かれているものは少ないので、偉い人の夢をみたという方はぜひご覧になって下さい。

偉い人の関連として、夢の中に出てきた人があまりにも距離がある偉い人だった場合、王族の夢の項目を参照して下さい。
【夢占い】王族が出て来る夢、あなたが出世する夢の意味とは - 夢占い心理学

【夢占い】偉くないのに偉そうにする人がいて困る夢

偉そうにしている人から攻撃(パワハラなど)を受ける夢は、現実でも人間関係が上手くいっていない状況にある事を表しています。

実際に人間関係が悪く、思い当たる節がある人は、配置転換を願い出たり、転職したりして、合わない人と距離を取れるように工夫してみた方がいいです。

偉くもない人に意味なく偉そうにされるのはただのパワハラです。

夢占いの基礎を築いたフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中であなたが偉そうにしていたという事はもっと偉そうにした方がいいと自分で気づいている、自信を持った方がいい、という事に自分で気づいている時にみる夢です。

あまり踏ん反りかえっているのはダメですが、ある程度は偉そうにしている方が、周りもその人の事を立ててくれます。
傲慢は醜いですが、自身がなさ過ぎると、足元をみられて人間関係がうまくいかなくなる場合が多いです。

偉そうにする夢の欲は?

欲は、七欲あるといわれてます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲です。

この夢の欲は権力欲と名誉欲の両方が含まれています。

認められ、大切に扱われたい、その為には偉い人に自分を見てもらわなければならない…この願望が夢に偉い人を出させているのです。

【夢占い】偉そうにする夢の意味とは

夢の中であなたが偉そうにしているという事は、近いうちに気分良く過ごしている状況になるという事です。
あなたが夢の中で偉そうにしていたのは、自信をもって堂々と過ごしたい、という気持ちが夢に出てきたからです。

あなたが偉そうな態度を取っている夢はよい暗示、というのは、もっと偉そうにした方が人生上手くいく、という事をあなたの本質が感じ取っているからなのです。

-あ行, 登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.