【夢占い】ニワトリが出て来る夢の意味とは

更新日:

以下は、夢占いの本からニワトリの項目を抜き書きしたものです。

重要なことを忘れかけていることを告げる夢です。自分にとって一番大切なことは何かもう一度考えてみて下さい。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢占いのフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中でニワトリを見たという事は以下の2パターンのうち、どれかの欲求があるという事です。

あなた自身がニワトリについてどういうイメージがあるかによって、夢占いの結果が変わってきます。

ニワトリは3歩あるけば忘れるという性質があります。

あなたがニワトリの事を忘れやすい性質があるというイメージがあるのなら、上記の夢占いの本のように、何か大事な事を忘れているのかもしれません。

ニワトリに対して、唐揚げなどの鶏肉料理のイメージがあるとした場合は、単なる食欲が夢に出てきただけです。

夢の中のニワトリに対してどういう行動をしたか等、他の要素で夢占いした方がより詳しく夢を分析できるかもしれません。
以下の検索窓にキーワードを入れて他にも検索してみて下さい。

以下は、夢占いの辞書からニワトリの夢を抜き書きしたものです。

新しいものを生みだす働き、創造力を示し、とくにメンドリは子供を生み育てることや母性愛を意味する。

また、鶏舎に押し込められて毎日卵を生まされ続けることから、労働や搾取、自己疎外といった意味を象徴している。
ニワトリがタマゴを生むのは、新しい可能性の発見や、よいアイデアが生まれることを意味する

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

鶏肉を食べる夢はあなたの人生に良い力がつく事を示しています。

鶏肉はヘルシーで筋力アップに良い肉だからです。

あなたがニワトリが鳴いている様子を見る夢をみたら、これからあなたに良いことがおとずれることを意味しています。
あなたの夢でニワトリが明るい声で鳴いていたのであれば、近いうちに良い出来事があなたに起こる事を示しています。

また、ニワトリが鳴く夢は鳴く時間帯によっても意味が異なってきます。
朝にニワトリが鳴いている夢はあなたに大きな幸運がやってくる事を示しています。

あなたの悩みや不安が解消され、大きなチャンスが得られます。

夜にニワトリが鳴く夢は、災難に巻き込まれてしまう事を示しています。

あなたが怖いな、と思う状況の中でニワトリが鳴く夢は警告の夢です。あなたは何か悪い事が起きるかもしれないと、注意しておきましょう。

本来は飛ぶことのできないニワトリが、あなたの夢の中で飛んでいたのであれば、あなたには今、すごくエネルギーがある事を示しています。
できないから止めておこうと思っていた事があったなら、やった方がいいと思います。

あなたの夢の中で、ニワトリが飛びたいのに、うまく飛べない感じだったら、あなたに力がない事を反映した夢です。

 

ニワトリがタマゴを生むのは、新しい可能性の発見や、よいアイデアが生まれることを意味しています。

あなたが夢の中でニワトリが卵を産んでいたなら、あなた自身が今までにない新しい何かを生み出すエネルギーがある事を示しています。

あなたは今、想像力が高まっているため、何でもやってみるといいでしょう。あなたは今、新しい事をしたい、という欲求が強くなっています。

あなたは今、何でもできる時なので、何かやってみれば、大きな成功を収めることができる時です。

ニワトリが産んだ卵は新しい生命の誕生のシンボルで、産むというエネルギーの元です。

恋愛をして新しい生命を生み出したいという欲望と関係しています。

また、夢の中の卵は価値のあるものの象徴として考えられる事から、現実世界のお金と考える事もできます。

夢の中でニワトリが卵を産む夢は、新しい可能性を発見できる事を表しています。
たくさんの卵を得ることができれば、それだけ多くいいことがあるでしょう。

卵は夢の中で出てきたら可能性を表します。夢の中でニワトリが卵を産んだら、あなたは現状を良くする為の次のステップを見つけることができる時です。

あなたの夢の中で、卵を食べたり、卵を手に入れる夢をみたら、積極的に行動していくのがいいですね。

夢研究のフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。

夢の中でニワトリを見たという事は以下の2パターンのうち、どちらかの欲求があるという事です。

忘れたいという欲求と、産み育てたいという欲求の2つです。

 

あなた自身がニワトリについてどういうイメージがあるかによって、夢の意味が変わってきます。

ニワトリは3歩歩けば忘れるという性質があります。

あなたにニワトリの事を忘れやすい性質があるというイメージがあるのなら、何か大事な事を忘れているのかもしれません。

ニワトリは忘れやすい性質がある事から、夢では、あなたが重要なことを忘れかけていることを示す夢です。あなたにとって一番大切なことは何かもう一度考えてみて下さい。

ニワトリに対して、あなたに唐揚げなどの鶏肉料理のイメージがあるとした場合は、単なる食欲が夢に出てきただけです。

夢の中のニワトリに対してどういう行動をしたか等、他の要素で夢を考えた方がより詳しく夢を分析できるかもしれません。

ニワトリの夢は新しいものを生みだす働き、創造力を示し、とくに雌のニワトリは子供を生み育てることや母性愛を意味しています。

また、鶏舎に押し込められて毎日卵を生まされ続けることから、労働や搾取、自己疎外といった意味を象徴しています。

 

チキン野郎!という悪口があるように、あなたが臆病だというイメージをニワトリに持っているのなら、あなたの自信のなさを反映させている夢という事になります。

-な行, 動物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.