【夢占い】カーテンの夢は秘密を隠したいという心理を表す!

更新日:

カーテンの夢は秘密を隠したいという心理を表しています。


後ろめたい事があり、それを気にしているのかもしれません。

夢の中のカーテンは防衛、隠すという心理を表します。
自分を実際より良く見せようという気持ちが強いようです。

あまり無理するとボロが出るかもしれません。夢の中でカーテンが開いていたら、周りからの信頼を失くす可能性が高いです。より良い人間関係を作るには、ありのままのあなたでいる事が大事です。

1分でわかる要約 カーテンが出てくる夢

夢の中にカーテンが出てくるのは、秘密に対しての戸惑いがあるからです。

あなたが知ってしまった秘密について、どうしたらいいのかわからずに戸惑っている心理の時に、夢の中にカーテンが出てくる事が多いです。

ただ、生活の中に秘密なんてないし、別にバレたってどうでもいい、という場合には、気にする夢ではありません。

「目につかないように何かを隠そうとしていることを表します。また、男性の夢では「妻子」の象徴にもなります。

吉夢

【夢占い】カーテンを開ける。

①心を開こうとしている、または心を開きなさいというアドバイス。
②運気の好転。

凶夢

【夢占い】窓にカーテンを引く

①世間から身を隠そうとしている、目を背けている。
②心を閉ざした状態。内向的になっている。

【夢占い】カーテンが破れている

①妻や子の身に災いがある。
②隠していたことが露見する。
③まぶたなど目に関するトラブルの暗示。

カーテンの夢は吉凶両方の意味をもつ夢です。

【夢占い】カーテンが風になびく。

①ちょっとした境遇の変化。
②何らかの知らせが届く。
③妻や娘が性的な誘惑にさらされる(さらされている)。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】カーテンの夢をみた時のあなたの心理とは

以下は、夢占いの本からカーテンの夢の項目を抜き書きしたものです。

カーテンの夢は、人が秘密にしている情報を聞いて困惑したり、恋愛に関する転機が訪れたりする暗示です。

【夢占い】カーテンを開ける

人がずっと秘密にしていたことを偶然知ることになるでしょう。

それはあまりよい秘密ではないようです。

知りたくないのに知ってしまったという状態に悩んだり、事実を知って人間不信に陥ったりする可能性があります。

【夢占い】カーテンを閉める

誰にも言えないような秘密の恋を始める可能性があります。相談できる人がいないので、ひとりで悩むことになるかもしれません。

【夢占い】カーテンを取り替える

現在恋愛中の人が見た場合、恋人の心変わりを暗示しています。急に相手の態度が冷たくなったら注意してください。その不安は的中する確率が高いでしょう。恋人募集中の人は、ますます恋愛から遠ざかってしまう予感。結婚や恋愛に期待が持てなくなり、どんどん関心が薄れてしまう恐れがあります。異性を惹きつける魅力がなくなってしまうので注意してください。

【夢占い】カーテンが風に揺れる

やがて恋に何らかの変化が訪れることをあらわします。

カーテンがきれいで、ゆるやかに風に揺れていれば、恋は幸福なゴールを迎えるでしょう。

しかし、激しく風に揺れている場合やカーテンにシミがあるような時は、あなたが傷つく結果になる恐れがあります。ただし、すぐに恋が終わるわけではありません。状況次第ではよい方向に転換する可能性もあるので、ふたりの関係に油断せず、よく見極めていくことが必要です。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋


以下は、別の夢占いの本からカーテンの項目を抜き書きしたものです。

自分を実際よりもよく見せようという、背伸びした気持ちが高まっているようです。

でもあまり無理をすると、かえってボロが出る心配もありますね。

とくに夢のなかでカーテンが開いていたら、周囲からの信頼を失うことは確実。背伸びせず、ありのままのあなたでいるようにして。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】まとめ 夢の意味とカーテンの夢をみた人のとるべき行動

現実世界のカーテンが、隣の家や通行人からの視線を遮る為に存在するのと同じで、夢の中のカーテンも、秘密を隠したいとか、自分自身をよりよく見せたいという心理がある時に出てくるものです。

また、カーテンの向こう側を覗くような夢の場合は、他人の秘密を知ってしまって、どうしていいか戸惑っている時に、その心理が夢の中に反映されている事になります。

秘密があるという事は、秘密に対する心配事が増え、その事に対するエネルギーを使ってしまう事になります。

秘密なんてバレてしまってもいい、という位の気持ちで開き直って、リラックスした状態を作るのがいいかもしれませんね。

【夢占い】隠す夢を見た場合

隠す

以下は、夢占いの辞書から隠す夢を抜き書きしたものです。

何か出来事や物を隠す夢は、自分の秘密や本心を知られたくないという気持ちがある証拠。でも、その反面、どこかでそれらをひけらかしたいという気持ちもあるようです。

・LOVE
好きな異性の持ち物を隠す夢は、自分の気持ちを相手に知ってもらいたいという願望のあらわれ。一方、実在する同性の持ち物を隠す夢なら、あなたは、その人のことを恋のライバルだと考えているのかも。

・仕事
隠す夢を見るときには、自己表現したいという欲求が高まっていることも多いようです。何かを表現する仕事についている人は、大きな成果が得られる暗示。また、そのような職業への転職も吉です。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-か行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.