【夢占い】髪が気になる夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

夢の中の髪であなたの今の心理状態がわかります。
夢占い髪

1分でわかる要約 なぜ夢の中で髪が気になってしまうのか

  • 掃除をして心理的にスッキリしたいという欲求を表す
  • 夢の髪はその人の生命力、パワー、エネルギーの象徴
  • 美しい長髪を見る夢はとても良い夢 気力充実した、良い心理状態を示す

夢占い髪の毛

夢の中の髪の状態であなたの今の心理状態がわかります。

夢の中の髪はその人の生命力、パワー、エネルギーの象徴です。

夢の中で髪を整えるのは、掃除をして心理的にスッキリしたいという欲求を表している事もあります。

あなた自身の髪ではなくても、美しい長髪の人を見る夢はとても良い夢です。

長く美しい髪の人が出て来る夢は、今のあなたが気力が充実していて、良い心理状態という事を示します。

髪が出て来る夢をみた時のあなたの心理、髪に関係する夢は、あなたの性的な欲望と関係している場合もありますし、あなたの健康、自尊心とも関係しています。

頭を洗う夢は頭の中を整理するという意味があります。
あなたが頭を洗う夢をみた時は、頭がスッキリして、考えがうまくまとまる時です。

あなたの人生全体の計画について考えてみるのもいいでしょう。

髪の毛を念入りに洗っている夢はストレスを洗い流したいという願望を示しています。

夢の中で、汚れているから洗うという心境で頭を洗っていた場合は、ストレスがたまっている現状をあなた自身に知らせている夢です。

その場合は自分の住まいの中を整理整頓したり、掃除をしたりして環境から良くしてストレスを減らすのがいいですね。

あなたの髪が現実よりも夢の中の方が長い場合は今のあなたが、判断を迫られた時に即決せずに慎重に考える事を表しています。

今のあなたは良く言うと慎重、悪く言うと決断力が欠けている状態です。

長い髪の夢を見た人へのアドバイス。

人生はほとんどの場面で時間がないものです。

あなたは問題には向き合って決めれる事はすぐに決めるという決断力を持った方がたいていの事はうまくいきます。

あなたは勇気を持って決めるべき事は決めていって下さい。

あなたに実際には髪があるのに髪がない、禿げてしまっている夢を見た場合。

現実にはそうではないのに、夢の中のあなたが禿げた頭だった場合、それは今のあなたが気力が減退している状態を反映しています。

今あなたは気持ちが疲れてしまっているのではないでしょうか?

年老いたからといって、現実の夢を見れなくなるという事はありません。

もし昔抱いた夢がかなわなかったと諦めてしまう日が来てしまったとしても、また今から新しい夢を見ればいいのです。

髪は女性の命"という表現がありますが、夢の髪は男女を問わずその人のパワーの象徴です。

髪の状態がよければ生命力が強いという事。髪の状態が悪いと生命力が落ちている事になります。

女性が髪の毛が抜ける夢をみた場合、髪が抜ける夢で、夫の身に何か起こるかもしれません。

今現在頭髪が少ない人に頭髪が生える夢は、これから状況が良くなる事を示しています。

白髪がある人が白髪のある他の人を見る夢もこれから状況が良くなる事を示しています。

あなたが夢の中でくしを使って整髪してすっきりした場合、現実世界のあなたの頭を悩ませていた問題が解決する事を示しています。

ただし、あなたが夢で整髪したことを後悔しているような場合は、不満の残る解決になる。

髪をくしで整える夢はあなたの悩みや問題が解決する事を示していたり、あなたの問題を整えたいというあなたの欲求を示しています。

髪を洗う夢も髪を整えたいという欲求が基になっていますので、あなたの悩みが解消されたり、今あなたに病気があるのならそれが良い方向に向かう事を示しています。

反対に夢の中で汚れた髪、不潔な髪を見た場合は、あなたが何らかの問題に巻き込ほれる事を示していたり、今のあなたが精神的に疲れている事を示しています。

髪を切る、髪がごっそり抜ける夢は良くないイメージです。

今現在、あなたや家族の身に心配事やトラブルがある事を示しているのかもしれません。

髪が乱れる夢はあなたにこれから心乱されることが起こる事を予感している時にみる夢です。

人によっては浮気や不倫を示す夢である可能性もあります。

女性が結っている髪をほどく夢は、夫や婚約者、恋人以外の男性に心を寄せているか、不倫をしたいという欲求があるのかもしれません。

髪に花を挿す夢は、自分を良く見せようという欲求がある時の夢ですので、性的な欲求が強まっている事を示しています。

既婚者がこの夢を見たら、浮気にからむ夫婦喧嘩が起こるかもしれません。

あなたが髪形を変える夢をみたら、現実でも髪型を変えてみるといいでしょう。

あなたには変身願望があり、今よりももっと良い自分になりたいという欲求があります。

変えたいという欲望がある人には、すぐに何かが起こります。現状を変えれなかった人は、大きく変える事ができるようになるでしょう。

あなたが夢の中で変えた髪形が気に入っているなら、これからあなたの現実の状況は良くなっていきます。

髪がもつれている夢や、頭を怪我してしまう夢は、現実世界であなたが何らかのトラブルに巻き込まれると予知している夢です。

ちなみに予知夢は本当にあります。

心理学者ユングは夢を数種類に分類しましたが、予知夢はその分類の1つです。

髪を染める夢をみたら、白髪の人は自分を整えるという良い意味です。

明るい色に染める夢は変身願望を示します。

髪をカットされる夢も生活を変えたい願望を表しています。

髪の状態を整える夢は、性的な欲求が高まっている状態を表しています。

もし髪を整えるという行為をしていた場合、それはあなたがもっと良く自分を見せたいという虚栄心とも関係しています。

髪のトラブルがあり、上手く髪を整える事ができない夢は今のあなたの状況が悪い事を示しています。

髪が結ばれている夢、または絡まっている夢の場合、それは人生状態が混乱している事の表れです。

髪型を大きく変える夢は現状を変えたいという欲望を示しています。

髪をカットしてもらう夢には、いくつかのパターンがあります。

あなたが夢の中で気分よくカットしてもらえた場合は、もっと良く自分を見せたいという虚栄心、美しくなりたいという欲求を表しています。

あまりカットしてもらう事に気持ちよさを感じられなかった場合は、気持ちの強さを失くしている状態を表している場合があります。この場合はしっかりと休養を取る事が大事ですね。

髪をクシで整えたり、髪を撫でたり、スタイリングしたりする夢の意味は、新しい考え方を模索している事を表しています。
あなたには考えを整理したいという欲望があり、人生をより良くする事ができるエネルギーが湧いている時に見る夢です。

ロングヘアーの人がショートヘアーになっている夢を見た場合。

短い髪の夢を見るというは、もっとシンプルに生きたいという欲求を表しています。

本当にショートヘアーにしたいという欲望を示している可能性もあります。

基本的に夢は自分では気づかない無意識的な感情や衝動を意味しています。

特に髪の手入れは性的な魅力に関わる事ですので、あなたの性的欲望を表わしている可能性が高いです。

髪を剃るのは、あなたに本能的衝動や欲望を断ち切ろうという気持があるのかもしれません。

髪は自身の生命のパワーを表しています。

夢の中での自分の髪が手入れが行き届いているキレイな状態ならそれは今、あなた自身の生活が充実している事を表しています。

逆に夢の中で長かった髪をカットしている夢は、生活を変えたいと思っている事の表れです。

【夢占い】髪が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

髪に関係する夢は性的な事と関係している場合もありますし、健康、自尊心とも関係しています。

【夢占い】髪が現実よりも夢の中の方が長い場合

今のあなたの性格が、判断を迫られた時に即決せずに慎重に考える事を表しています。良く言うと慎重、悪く言うと決断力が欠けている状態です。

長い髪の夢を見た人へのアドバイス

人生はほとんどの場面で時間がないものです。問題には向き合って決めれる事はすぐに決めるという決断力を持った方がたいていの事はうまくいきます。勇気を持って決めるべき事は決めていって下さい。

【夢占い】(実際には髪があるのに)髪がない、禿げてしまっている夢を見た場合

現実にはそうではないのに、夢の中のあなたが禿げた頭だった場合、それは気力が減退している状態を反映しています。

今あなたは気持ちが疲れてしまっているのではないでしょうか?

年老いたからといって、(現実の)夢を見れなくなるという事はありません。

もし昔抱いた夢がかなわなかったと諦めてしまう日が来てしまったとしても、また今から新しい夢を見ればいいのです。
夢占い髪の毛

以下は、夢占いの本から髪の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】髪 基本的な意味

髪は女性の命"という表現がありますが、夢の髪は男女を問わずその人の「根源的な生命力、パワー、エネルギー」の象徴になります。非常に重要な象徴なので見過ごさないよう注意してください

【夢占い】解釈のポイント

髪の状態がよければ旺盛な生命力があるということで運気もアップしますが、髪の状態が悪いと 運の訪れの暗示になります。

また、とくに女性の予知夢の場合、《髪が抜ける》夢で、大切な人(主に夫)の身に起こる非常な困難が示されることがあるので注意してください。

【夢占い】美しい黒髪、艶やかな長髪を見る。

①気力、体力が大いに充実する。
②やればやっただけ成果が上がり、それが喜びにつながる。
この好機をむだにせず積極的に活用すること。

【夢占い】頭髪が生える夢

①運気が盛大に向かう。
②病人は回復に向かう。

【夢占い】白髪を見る夢

長寿や福徳を表す吉夢。喜び事がある。

ただし、黒髪が白髪に変わる夢や、白髪が混じる夢はよくない。

【夢占い】整髪してすっきりする。

頭を悩ませていた問題が解決する。

ただし、夢で整髪したことを後悔しているような場合は、不満の残る解決になる。

【夢占い】髪をくしけずる夢

①悩みや問題が解決する。
②対人関係の好転。
くしけずることによって、もつれた問題が解きほぐされる

【夢占い】髪を洗う夢

①心労から解放される。
②災いが去る。
③病気が快方に向かう

【夢占い】汚れた髪、不潔な髪。

①何らかの問題に巻き込ほれて非常に多忙になる。
②心身が消耗している(する)。

【夢占い】髪を切る、髪がごっそり抜ける。

①自分か家族の身に心配事やトラブルが生じる(生じている)。
②精力が衰える、老いを感じる。
③貧困になる。
④恥辱をこうむる。
⑤大切な人との別れが00

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋


【夢占い】ウィッグをつける夢

【夢占い】ウィッグ かつらの夢をみたらイメージチェンジを!変身願望がみせる夢

以下は、他の夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

"髪は女性の命"という表現がありますが、夢の髪は男女を問わず、その人の「根源的な生命力、パワー、エネルギー」の象徴になります。非常に重要な象徴なので見過ごさないよう注意してください。

髪の状態がよければ、旺盛な生命力があるということで運気もアップしますが、髪の状態が悪いと凶運の訪れの暗示になります。

また、とくに女性の予知夢の場合、《髪が抜ける》夢で、大切な人(主に夫)の身に起こる非常な困難が示されることがあるので注意してください。

【夢占い】美しい黒髪、艶やかな長髪を見る夢

①気力、体力が大いに充実する。
②やればやっただけ成果が上がり、それが喜びにつながるこの好機をむだにせず積極的に活用すること。

【夢占い】頭髪が生える夢

①運気が盛大に向かえ
②病人は回復に向かう

【夢占い】白髪を見る夢

長寿や福徳を表す吉夢。喜び事がある。ただし、黒髪が白髪に変わる夢や、白髪が混じる夢はよくない。凶夢を参照。

【夢占い】整髪してすっきりする夢

①頭を悩ませていた問題が解決する。ただし、夢で整髪したことを後悔しているような場合は、不満の残る解決になる。
②セックスですっきりする。

【夢占い】髪をくしけずる夢

①悩みや問題が解決する。
②対人関係の好転。

くしけずることによって、もつれた問題が解きほぐされる。

【夢占い】髪を洗う夢

①心労から解放される。
②災いが去る。
③病気が快方に向かう。

【夢占い】汚れた髪、不潔な髪の夢

①何らかの問題に巻き込まれて非常に多忙になる。
②心身が消耗している(する)。

【夢占い】髪を切る、髪がごっそり抜ける夢

①自分か家族の身に心配事やトラブルが生じる(生じている)。
②精力が衰える、老いを感じる。
③貧困になる。
④恥辱をこうむる。
⑤大切な人との別れがある。
生き方が変わる(変えようとしている)。

①から⑤までは、髪がどの程度切られたか抜けたかで、ダメージの大きさが類推できる。多いほどダメージも大きい。また、切るより抜けるほうが凶意が強い。

【夢占い】髪に白髪が混じる、抜ける夢

①自分の子や孫に関する心配事や悲しみが生じる。
②精力の衰え。

【夢占い】髪を剃って頭を丸める夢

①自分から親しい人や身内と離れなければならないような事態が発生する。
②自分か身内にトラブルが生じる。
③生活の困窮。

剃髪は出家を暗示する。

ただし実際の出家ではなく、現在の生活状況や仕事からの離脱と解釈すること。出家は財物を捨て去ることが義務づけられるので貧困とも結びつく。

【夢占い】髪が乱れる夢

①心乱されることが起こる。または、心の乱れが災いして、失敗したり恥をかく。
②浮気や不倫の暗示。

【夢占い】女性が結っている髪をほどく夢

夫や婚約者、恋人以外の男性に心を寄せているか、不倫や秘密の情事がある。

【夢占い】髪に花を挿す夢

①性的な欲求が強まっている。
②既婚者がこの夢を見たら、浮気にからむ夫婦喧嘩が起こる恐れがある。
髪に花をさす夢

【夢占い】抜け毛が目立つ夢

①過労や心労による体調不良、精力の衰え。
②病気が進行している。
③生活が苦しくなる。
現在、自分が中心になって進めている計画などがあれば見直しが必要。無理な計画は破綻する恐れがある。また、競争や戦いは勝ち目が薄いので無理は禁物。

【夢占い】前頭部が禿げ上がる夢

①心労が重なっている。
②近い将来、頭を悩ます出来事にぶつかる。

【夢占い】後頭部が禿げる夢

現状の過ちが後に大きな悲哀となってはね返ってくる。

吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】髪形を変える。

現状を打破できずにいた人は、打破のきっかけが訪れる。変えた髪形が気に入っているなら、状況は好転する気に入らない場合は、誤った選択による状況·境遇の悪化。

【夢占い】髪がもつれている夢

何らかのもめ事、争い、訴訟に巻き込まれる恐れがある。ただし、その後にもつれがほどけたなら、問題は解決する。逆に、いくらとかそうとしても、もつれがとれない場合はトラブルが長引く。

【夢占い】髪を染める夢、染まる夢

どの色に染まっているかで意味や吉凶が異なる。その色の項目を参照。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】髪を染める夢

以下は、夢占いの本から髪を染める夢の項目を抜き書きしたものです。

色を染める夢を見たら、自分の判断だけを頼りにすること。

髪を染める夢は、病気に悩まされる兆候。
茶色 金銭面での幸運を意味。
虹色 虹の7色が夢に現れたら、 吉兆です。 たとえ黄金を掘り当てることはできなくても、 好ましい変化があります。
藤色 薄い紫色は、不幸を意味。

緑 旅行もしくは遠方からの知らせを意味。
紫 満たされた社交生活を暗示。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社よりより抜粋

【夢占い】髪をカットされる夢は警告!生活を変えたい願望を表す

髪が関係している夢を見たということは、性的な欲求が高まっている状態を表しています。

もし髪を整えるという行為をしていた場合、それはもっと良く自分を見せたいという虚栄心とも関係しています。

【夢占い】髪の毛の夢の意味とは

髪を切ったり、洗ったりする夢は警告を示していますが、それ以外は悪い意味はありません。
以下、髪の毛の夢の6つの意味について解説です。

髪のトラブルがあり、上手く髪を整える事ができない夢

髪が結ばれている夢、または絡まっている夢の場合、それは人生状態が混乱している事の表れです。

【夢占い】髪型を大きく変える夢

現状を変えたいと心の中から強く願っている事の表れです。

【夢占い】髪をカットしてもらう夢(美容院に行っている夢)

  • 気分よくカットしてもらえた場合
  • もっと良く自分を見せたいという虚栄心、美しくなりたいという欲求を表しています。

  • あまりカットしてもらう事に気持ちよさを感じられなかった場合
  • 髪を切っているこ夢を見るという事は、気持ちの強さを失くしている状態を表している場合があります。この場合はしっかりと休養を取る事が大事ですね。

夢の中で美容師にカットされていた場合は以下の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】美容院の夢はキレイになりたい願望夢!

【夢占い】髪をクシで整えたり、髪を撫でたり、スタイリングしたりする夢の意味

髪を撫でたり、スタイリングしたりすることは、新しい考え方を模索している事を表しています。
考えを整理し、人生をより良くする事ができるエネルギーが湧いている時に見る夢です。

夢の中の自分の髪が現実よりも長い髪型だった場合

ショートヘアーの人がロングヘアーになっている状態の夢を見る理由は、何らかの決定を下す必要があるのに長く慎重に考えている時に見る夢です。

先送りにしている問題があるのではないでしょうか。

髪の毛が長くなっている夢は、考えやアイデアがまとまらず、前進を妨げていることが表されています。

行動が必要とわかっているのに、何の行動も取っていない時に見てしまいます。

ロングヘアーの人がショートヘアーになっている夢を見た場合

短い髪の夢を見るというは、もっとシンプルに生きたいという欲求を表しています。

【夢占い】髪の毛関係の夢の意味

自分では気づかない無意識的な感情や衝動を意味する。

あるいは、性的欲望を表わす。

髪の毛が生える夢は、心のなかに新しい感情が芽生えてきたことを示す。

髪の毛が抜ける夢は、今までの自分から脱皮しようとする心の働きを暗示している。

髪を剃るのは、本能的衝動や欲望を断ち切ろうとすること。

また、罪を悔い改める気持ちを表わす。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

夢の中で髪が気になってしまった場合、以下の夢占いのページもご覧ください。

髪の夢についてさらに掘り下げて解説しています。
髪の夢には以下のような意味があります。

掃除をして心理的にスッキリしたいという欲求を表す
夢の髪はその人の生命力、パワー、エネルギーの象徴
美しい長髪を見る夢はスーパーラッキー夢 気力充実した、良い心理状態を示す

【夢占い】髪が気になる夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】髪の毛が表すのは愛情のシンボル

愛情のシンボル、髪の毛が印象に残った夢は、愛情面での精神の充実を表すものです。

両親や恋人、友人などさまざまな愛情に包まれ、またそれを大切に育んでいるようですね。

ただし、次のような夢なら注意が必要です。

【夢占い】髪の毛を切っている夢

かけがえのない愛情の損失を意味します。

【夢占い】髪の毛を洗っている場合

心から信頼していた人の裏切りを意味します。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

髪は自身の生命のパワーを表しています。

夢の中での自分の髪が手入れが行き届いているキレイな状態ならそれは今、あなた自身の生活が充実している事を表しています。

逆に夢の中で長かった髪をカットしている夢は、生活を変えたいと思っている事の表れです。

頭髪というよりは、頭全体に違和感があった場合は以下の頭の項目の夢占いページをご覧ください。

【夢占い】頭が出て来る夢の8つの意味とは

【夢占い】髪の夢を見た場合

髪
以下は、夢占いの辞書から髪の夢を抜き書きしたものです。

髪の毛は生命力の象徴です。また、きっちりまとめられた髪は規律の正さ、乱れた髪は乱れた心、ボサボサの髪は自分に無関心な様子や怠情な生活などをあらわします。つまり、髪型から連想されることが、あなた自身や身近にいる誰かの性格や生活の態度を暗示しています。

・LOVE
自分の髪をバッサリ切る夢は、自分の考えが固まったことを意味しています。うまくいかない恋愛で悩んでいた人なら、別れの決心ができたということかもしれません。

または、恋人との仲をやり直そうという前向きな気持ちになれた証拠かも。美しい髪の夢は、新しい恋の予感。恋愛が進行中の人なら、恋人との関係は、ますます深くなっていくはず。髪形を変える夢は、心変わりを暗示しています。

・対人
髪をとかす夢は、友人が増えることを暗示しています。髪をとかすのは、意欲や自信をあらわす夢でもあるので、誘いがあったときは、積極的に人と交わるようにすれば、人間関係は円滑にいくでしょう。

逆に、髪の毛をとかそうとしても、くしが通らない…。こんな夢を見るのは、人とのつきあいがあまりうまくいかず、焦燥感を覚えているしるし。また、知人の誰かが夢の中で汚れた髪の毛をしていたら、その人に対して、あなたが不信感を抱いているのかもしれません。

・健康
髪の毛が抜け落ちる夢は、あなたの体調がよくないことを意味しています。髪の毛が白髪になってしまう夢も、同様の意味をあらわします。自分で健康管理を十分に行うようにしください。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

以下は、夢占いの本から髪の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】頭を洗う夢

頭を洗う夢は頭の中をスッキリさせて整理するという意味があります。
自分の頭がスッキリしていて、考えがうまくまとまる時です。

人生全体の計画について考えてみるのもいいでしょう。

髪の毛を念入りに洗っている夢はストレスを洗い流したいという願望を示しています
夢の中で、汚れているから洗うという心境で頭を洗っていた場合は、ストレスがたまっている現状をあなた自身に知らせている夢です。

その場合は自分の住まいの中を整理整頓したり、掃除をしたりして環境から良くしてストレスを減らすのがいいですね。

髪の事も含めて、夢の中の頭の事が気になる場合には

【夢占い】頭が出て来る夢の8つの意味とは


というページも合わせてご覧ください。

-か行

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.