【夢占い】飴(あめ)が出て来る夢の3つの意味とは

更新日:

飴(あめ)が出て来る夢には3つの意味があります。

飴を食べずにただ見るパターン、もしくは飴を食べるパターン、飴を食べたけれども吐き出すというパターンの3つです。

各項目について、夢占いの本にまとめられているので、その部分を抜粋します。

【夢占い】飴を見る夢

飴を見るのは退屈を暗示しています。
あなたは今置かれている状況に飽きていて、物事を軽く見ているようです。

でも、この夢を見たあとは、目の前のやるべきことを確実に行うことが大切です。
夢占いキャンディ
いつまでもあとまわしにしていたら責任を問われるような問題になるかもしれません。

【夢占い】飴を食べる夢

体が疲れている証拠です。
心身ともにリラックスする必要がありそうです。とくにこれまで無理をしてきたという自覚がある人は、そろそろ体を休ませなくてはいけない時です。

【夢占い】飴を吐き出す夢

外食に注意すること。食生活の乱れの暗示があります。食事に気を配り、体にやさしい食品をとるように心がけた方がいいでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】私自身がみた飴を食べなかった夢の夢占い診断

夢の中で大きな屋敷に連れられました。

そこで、その屋敷の中にある部屋に通され、しばらく待たされました。

小さな飴がたくさんありましたが、勝手につまんではいけないと思って取りませんでした。

飴をみる夢 夢占い 診断

上記の夢占いの本の内容と照らし合わせて考えると、飴をただ見ていた私は、仕事に対しての情熱がなくなっていて、退屈だと感じながら仕事に取り組んでいる状態にあると診断できます。

実際、この夢占いの通りで、私自身、仕事への情熱がなくなっていた時でした。

ですので、上記の飴をみるという項目は、本当に合っていると思います。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で飴をなめたという事は現実でも甘いものが欲しいという欲求があるという事です。

よく夢にまでみる、という話がありますが、夢にまでみるほど、それが欲しいという願望がある、という事です。

ケーキやスナック菓子だと歩きながら食べる事はできませんが、飴なら歩きながら食べる事もできます。

飴でもなめながら、リラックスして過ごしたいというのがあなたの今の望みです。

【夢占い】甘い!と感じる飴を食べる夢

【夢占い】甘いものを食べる夢は甘いものを食べたい時の夢

【夢占い】お菓子を食べる夢

今ご覧の飴の夢のページよりも詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

【夢占い】お菓子が出て来る夢の意味とは

飴の他にも何か口に入れて食べる夢だった場合は、以下のページも参照してみて下さい。

【夢占い】食べる夢は警告!寂しい感情を示している

以下は、他の夢占いの辞書から飴の夢の項目を抜き書きしたものです。

飴に限らず、甘い食べ物の夢は、多くの場合、「損失、病気」などを意味する凶夢になります。

食べているときはおいしくても、やがて虫歯を生んだり胃腸の働きを損ねるからです。
なお、人から飴をもらうなどの夢の場合、その飴が現在、あるいは近い将来、あなたが関わることになる儲け話などの「おいしい話」、あるいは「魅力的な異性」などの象徴になっている場合もあります。

【夢占い】飴を熱心にしゃぶっている夢

何らかの損害をこうむる。
病気の予兆。
飴が大きければ大きいほど、結末の虫歯に注意する必要がある。

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版

【夢占い】飴が出てくる夢

飴
以下は、夢占いの辞書から飴の夢を抜き書きしたものです。

飴を食べている夢は、 あなたの恋が実ることを暗示しています。その恋愛はとても幸せなものになりそうです。 お互いを心から信じ合える関係を築くことができるでしょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.