【夢占い】車の夢は心理状態と関係している!事故の警告夢の可能性もアリ

更新日:

フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で車を運転していたという事は、車を運転するように何かを操りたいという欲求があるという事です。

【夢占い】車、自動車が出て来る夢の意味

自動車の夢の意味は大きく分けて2パターンあります。

1つは、あなたの状態を反映しているだけの夢の意味、もう一つは、事故等を予知する意味の夢です。

これは気をつけた方がいい、という夢が予知の夢です。

事故の夢で予知を含んだ夢のパターン

予知的な夢の場合、実際の事故を予知している場合もあります。
事故の夢を見た時は、しばらく運転をする時は注意した方がいいです。

以下は、夢占いの本から車の項目を抜き書きしたものです。

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。

車を運転しているのは、自身の健康や体力、行動力の制御をあらわしますが、活動範囲、行動の自由度、運気を含め、車の走行状態がそれらを表現します。

自動車を快適に運転していたなら、今のあなたの体力には問題がありません。

車を運転する夢は、今自分がいる状況を大きく変える事ができる、というあなたの潜在能力の存在を意味しています。

歩く=身の丈にあったスピードでしか移動できない。
車の運転をする=車のパワーを利用して凄い距離を移動できる。

気力、体力が充実している現状を表しています。

ただし、車が水没したり、事故をしたり、トラブルが起きる夢の場合は、予知、警告のパターンの夢です。


【夢占い】車にひかれる夢

思わぬトラブルに見舞われる暗示です。

恋人や気になる人が車にひかれるなら、彼らの身辺に思わぬトラブルや災難が。
それ以外の身近な人が車にひかれるイメージであっても、彼らの身辺に注意をしてください。

ひかれる夢をはじめ、事故系の夢は、正夢の可能性や悲劇を考えた方がいいですね。

また、並走する車に追い越れるのは、予期せぬ対人トラブルの警告になります。

運転をしているのが恋人や身近な人、パートナーだったら、あなたがどこにすわっているかで、互いの心の距離を表しています。
助手席ならもっとも近い関係、後部座席なら心が離れている事を反映します。

夢の中で、誰と一緒に車に乗っていたか?

基本的に、あなたが運転する車に乗っている人は、子供か妻、恋人であるパターンが多いです。

これは車自体が、同じ方向、同じ目的地に進む為のツールだからです。
夢がトラブルなく終わったのなら、誰と車に乗っていたのかは、そこまで重視しなくていいでしょう。

誰かと車に乗っていて、そこで何かあったのなら、その人の事を気にかけてあげて下さい。何かトラブルが起きるか、その人が心理的な問題を抱えている可能性があります。


【夢占い】車の夢の7つの意味 夢占い本4冊調査の結果

ブレーキ·スピード…あなたが車を運転してスピードを出しすぎている、またはのろのろと運転しブレーキがきかない時は、ストレスや体力が消耗している状態をあらわしています。

【夢占い】車が故障する夢 

エンジントラブルなどで車が止まる夢の意味

以下は、夢占いの本から車の項目を抜き書きしたものです。

物事の停止、停滞を暗示します。

自分の車なら自身の身辺、身近な人や家族、恋人の車だったら彼らの身辺の異変を暗示します。

基本的にその車の持ち主にかかわる停止状態、ハプニング、身近な不幸を暗示します。

特に予知夢、警告夢になる可能性のあるイメージは、車のエンジンがかからない夢、車が壊されるなどのイメージです。

実際にある女性の体験で、車のエンジンがかからない夢を見た後、彼女の恋人の母が突然亡くなったという連絡を受けたという事例があります。

筆者も、車が数人の男たちによって壊されている夢を見たその日、友人が交通事故で亡くなった知らせを受けた経験があります。

このような夢を見たら、とにかく覚悟を決めて、何かあると思って冷静に対応してください。

【夢占い】運転中、何か事情があって止まらなければならなくなった場合

例えば、夢の中で運転していて、赤信号で止まった時に、交差点の中で子供がウロウロしていた、それをあなたが危ないと思って助けた夢の場合。

この場合、出てきた子供というのは、”解決する事のできる問題”を意味しています。

実際にこういった夢の中で起きた些細なトラブルを解決した場合、それは現実世界でも何か小さなトラブルが起こるけれども、自信を持って物事に対処すれば道は拓けていくという事を示しています。

車を運転する夢を見た場合、トラブルなく、交通ルールに沿って運転できていた場合は、吉夢です。今やっている仕事に集中できていて、人生を正しい方向に進める事ができている事を表しているからです。

【夢占い】上手く運転する夢は絶好調!判断力が冴えてる時

【夢占い】車、バイクのタイヤのパンクに関係する夢の意味

恋人や身近な人と乗る車のタイヤ、2人乗りバイクのタイヤがパンクするのは、突然の恋愛トラブル、やっかい事を暗示することがあります。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

【警告の夢占い】車のエンジンがかからない夢

上記の夢占い本のケース解説の中で、車のエンジンがかからない夢に警告の意味合いがあると書かれていますが、これは確かに注意した方がいいと思います。

夢の中で、進行に影響するような夢は警告夢です。
たとえば、走っていていきなり障害があったりするような夢が警告夢にあたります。

車のエンジンがかからない夢も警告夢です。車のエンジンがかからない夢をみた場合は、自分が大切に思ってる親族や親友に用事がなくても連絡して無事を確かめるのがいいと思います。


【夢占い】車を壊される夢

既に受けてしまった心理的なダメージを夢に反映している状態です。

気持ちが回復するように、よく遊んだり、何もせずに休息期間を作るなど、ゆっくり療養するのがベストです。

【夢占い】車が故障した場合

車というのは、目標に向けて進む力を表しています。

その車が故障してしまうというのは、あなたの目標へと向かう情熱、気持ちが減少しているという事を表しています。

夢の中で車の故障があった場合、現実世界ではどういう風に生活していくのがいいか

大きな目標に向けて長期間取り組まなければならない時は、誰にでも情熱が弱くなってしまったりする事があるものです。

そういう時はジタバタせずに、思い切って休んだり、読書やネットで情報収集をして他方面から目標達成につながるような準備をしていくのがいいかもしれません。

【夢占い】車の夢が持つ意味

車の夢は、人生をどれだけ自分でコントロールできているのか?という事を表しています。

車の夢を楽しいと思った場合、それはあなたは今は人生自体をコントロールできている状態です。

【夢占い】車の夢の印象が悪かった場合

車が制御不能になったりする夢は自分の人生が悪くなるという事を夢が知らせてくれている状態です。

【夢占い】車の夢を見た人へのアドバイス

生活の中で、コントロールしたいことがあるのか​​、心配していることがあるのか​​、自分の状況を考えてみるといいでしょう。

車の夢自体、不安を感じているときに発生しやすい傾向があります。
もし気になっている課題があるのなら、勇気をもって取り組んでいくといいですね。

【夢占い】事故をする夢

夢の中での自動車事故は、自信がないことを示しています。

現状の仕事、関係、家庭で何らかの問題、心配事を抱えているので、事故をする恐怖を感じ、危機感を抱き、心配してしまっているのです。

車が止まらない夢

状況を変えたいと思っている時にみる夢です。今やっている事の効率が悪い事に対して、あなた自身がやきもきしていて、止めたいと感じているのに止められないというジレンマを抱えています。

どうやったら根本的に自分の抱えている問題を改善できるのかを考え直してみるといいでしょう。

例えば、もっと稼ぎたいのに、今の仕事を止める踏ん切りがつかない、という時に車が止まらないという夢をみたりします。ブレーキをかけたいのに止めれない、今あなた自身が抱えている問題が夢に反映されているのです。

【夢占い】夢の中で坂道を登る夢の意味

新しい事に挑戦しようという気持ちが高まっている状態です。

【夢占い】険しい道を上手く運転して走り抜ける夢

何かを達成できるという自信を持っている状態です。いい精神状態にあるといえます。

一般に、車は私たちの内的感情に付随しており、精神的および感情的なレベルで精神的な進行を示すことができます。

自動車は一般的なものです。
多くの人が日常的に車を使用して通勤や仕事に使っています。

夢占いでは、車は人生のコントロールに関わっていると考えられます。


【夢占い】古い車で走る夢の意味

古い車に乗って運転する夢は社会の重要な期待に応えるために頑張っていることを意味します。

【夢占い】夢の中に出てきた車が高級車だった場合

高級車でドライブする夢を見るのは、人生で成功する事を示しています。

もしくは自分の理想の姿をイメージしていてみている夢です。

夢に出てきた車が、あなたが現実世界で乗っている車と同じような役割の車なら気にしなくてもいいのですが、もし夢の中で乗っていた車が、実際の車よりも高級だったり、速い車だったりする場合は、新しい生活をあなたが求めている、もしくは、新しい状況に向かってあなたが今進んでいる事を表しています。

以下は、夢占いの本から車の項目を抜き書きしたものです。

うまく運転できた場合、心身のコントロールがうまくいっており、満足していることのあらわれです。

運転がへたな場合、あなたの力不足から、物事に失敗してしまうでしょう。

解決にはまだ時間がかかることを暗示しています。

運転を職業としている

あなたが今の生き方に飽きていることを暗示しています。

成長するためには、違った生き方をしてみることが必要です。

【夢占い】へたな運転

あなたの力不足からくる失敗を象徴しています。面倒なことになり、問題の解決には時間がかかってしまいそうです。

【夢占い】人が運転する車に乗る

人に振りまわされ、思うようにいかない出来事が起こります。

誰かが運転する車に異性とふたりで乗る

残念ながらその異性との関係は期待通りには進展しないことを意味しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】車の後部座席に異性(男性、女性)と乗る夢

【夢占い】運転してもらう夢をみた時のあなたの心理とは

運転してもらう夢をみる時のあなたの心理は、つくされたいという欲求がある時の心理です。

言い換えれば甘え、もっと言えば、人にやさしく接してもらいたいという欲がある心理状態です。

お金を払って接客を受けるような状態ならいいのですが、普通に生活していて大切にされたいと考えていては、人間関係がうまくいきません。

甘えたい気持ちは控えめにしておいた方が、人間関係はスムーズにいきます。

運転してもらう夢をみた時、甘えたい気持ちがあるという事が書かれている夢占いの本があります。

以下は、夢占いの本から運転してもらう夢の項目を抜き書きしたものです。

男性から「優しくエスコートされ、つくされたい」と考えているときに見る夢です。でもあまりわがままにふるまうと、嫌われますよ。求めすぎてはダメ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、夢占いの本から車の項目を抜き書きしたものです。
自動車など運転に技術が必要な乗り物は、心の中に熟練したいという気持ちが芽生えていることを表しています。

【夢占い】自分で運転している場合

自分でチャンスを作りたいという気持ちが強い。

【夢占い】誰かが運転する車に乗っている場合

異性からの誘惑を待っている。

【夢占い】車に乗っていない場合

体験をしたいという気持ちはあるが、リスクを恐れている状態。
深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】運転手

自分が運転せずに運転手がいた夢は、自分で行動せずに望みを叶えたいと思っていることを表しています。
運転手
以下は、夢占いの本から運転手の項目を抜き書きしたものです。

運転手は、黙っていても、望んでいる場所に運んでくれる存在です。
人間関係…乗り物が自分の望まない場所に向かっていく夢は、誰かに影響されて、押し流されていると感じている証拠です。

この場合、運転手はよく知っている誰かに似ているかもしれません。もしそうであれば、あなたはその人の影響下にあるといえるでしょう。
運転手
また、その誰かとは一個人でなく、社会や会社といったものを指しているケースもあります。

仕事…運転手の代わりに運転する夢は、責任や自覚を持つ必要性を暗示しています。

代理として無事目的地まで乗客を運ぶととができた夢は、ものごとがうまく運ぶサインです。自信を持って前進してください。

不運…運転手から道を聞かれる夢は、大切な何かを忘れかけているしるしです。運転手に聞かれた場所が何を暗示しているのか、よく考えてみる必要があるでしょう。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】タクシーの夢を見た場合

【夢占い】タクシーの夢の意味

【夢占い】運転手の夢

運転手

以下は、夢占いの辞書から運転手の夢を抜き書きしたものです。

夢に運転手が出てくるのは、苦労せず、自分の望みを叶えたいと思っている証拠。

あなた自身は受け身の存在となっているようです。逆に自分が運転手になっている場合は、能動的であり、自立していることのあらわれです。

恋人が運転手で登場した場合は、自分で思っている以上に、あなたが恋人を頼っているということ。

友人や上司、先生など、自分の知っている人物が運転手なら、あなたがその人の影響下にあることを意味しています。車が自分の望まない方向に向かう夢は、運転している人物や、社会に押し流されているということを暗示しています。

-行動

15
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.