【夢占い】脱ぐ夢は自己顕示欲!自分が我慢している事はわかってあげて下さい

投稿日:

脱ぐ夢は自身をアピールしたいという欲求の反映です。

普段の生活で自分を押し殺して生活しているのではないでしょうか?

ありのままで過ごしたいという欲求が夢の中に出てきています。

以下は、夢占いの本から脱ぐ夢の項目を抜き書きしたものです。

服を脱ぐということは、自分を変えたい、自分の別の一面を見てほしいという願望の表れです。

脱ぎ散らかした服の印象が強ければ、あなたが放置したままにしている課題や責任の重大さを知らせるものです。

それらを片づけなければ、新しい自分になるための扉は開かれません。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋
異性の前で脱ぐのは性欲の表れです。

恋愛がうまくいってない時、性的欲求不満が表れているといえます。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で服を脱いでいたという事は現実でも建前を取り去って、自分をさらけ出したいという欲求があるという事です。

欲は、七欲に分類されます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、知識欲、名誉欲、睡眠欲です。

この夢の欲は性欲と名誉欲です。
異性の前で服を脱ぐ夢は性欲、人前で服を脱ぐのは、本当の自分を知って欲しいという名誉欲です。自己顕示欲という言い方の方がしっくりくるかもしれません。

多くの人の中で社会生活をするには、自分自身を社会に適合させる為に我慢を強いられるものです。
その我慢を脱ぎたい、という願望が夢の中で服を脱ぐというアクションにつながっていると考えられます。

以下は、他の夢占いの本から服を脱ぐ夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】服を脱ぐ夢

変身順望がある可能性があります。服を脱いでいるのは、物事が止まっていることを示しています。

前に出たい気持ちが高まるものの、でしゃばって周囲から非難される暗示があります。

また、やりすぎれば自分でも後悔することでしょう。自己嫌悪にさいなまれ、今の場所にいることがガマンできなくなるかもしれません。

服の状態や、種類によって意味が変わってきます。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-な行, 行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.