【夢占い】翼が生えて飛ぶ夢をみた時のあなたの心理とは

投稿日:

自分の背中に翼があり、夢の中で自由に空を飛んでいた夢は、近々大きな変化がある事を察知している時にみる夢です。

【夢占い】翼で飛ぶ夢

翼はないが、とんでもない速さで夢の中で飛べた夢・・・このような飛ぶ夢は状況の大きな変化がある事を確信している時にみる夢です。

もしくは、状況変化を強く望む願望が見せている夢です。

どちらにせよ、今の状況を変えたい、変わるであろう予測が含まれているので、飛ぶ夢をみたあなたは、近いうちに、今の生活状況が大きく変わる可能性が高いです。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で翼が生えて飛んでいたという事は今できない事ができるようになりたい、別世界に羽ばたきたい、という欲求があるという事です。

以下は、夢占いの本から翼の夢の項目を抜き書きしたものです。

「自分を別の境遇に運んでくれる力」の象徴です。

個人により翼の意味は異なります。

ある人にとっては「結婚」がそれでしょうし、別の人には「仕事」や「創作」が翼に当たるでしょう。

長らく病床にあって苦しんでいる人にとっては、「死」が翼の意味になります。

「自分にとっての翼とは何かをじっくり考えることで、この夢は解くことができます。

【夢占い】身に翼が生えて飛ぶ

吉夢
現状から抜け出し、飛躍するという吉兆。

ただし、解説にも書いたように、これが死の予知夢になるケースもあるので注意。

【夢占い】翼が折れる

運気の急激なダウンの暗示。 失権、失職などに注意しなければならない。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

翼がなく、ただ単に空に浮いていた場合は以下の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】浮く夢は警告!進める状態ではない事を表す


翼があっても自由に飛べなかった場合も浮く夢として考えた方が良いと思います。

【夢占い】空を飛ぶ

自分の可能性を探ろうという意思が潜んでいます。

【夢占い】空が出て来る夢の意味とは

【夢占い】自分につばさが生えて飛ぶ夢

以下は、他の夢占いの本から翼の項目を抜き書きしたものです。

束縛から解放され、自由に羽ばたきたいという願望がひそんでいることを教える夢であり、吉夢です。

今、息苦しい状況にあっても、心ず道が開けることを告げているのです。

現状からのステップアップの可能性があります。また現実生活が自由で、好き勝手に動き回れる状況にあることを伝えている場合もあります。

【夢占い】翼が折れる夢 取れる夢

職を失ったり権力をなくすなど、運気ダウンを伝える夢。鳥の翼が印象的 必ずステップアップするぞという積極的な気持ちを象徴している夢です。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-た行

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.