【夢占い】病院の夢は警告!治さなければならない問題がある

更新日:

夢の中で病院にいたのは、あなたの状態が悪い事を知らせる警告夢です。


病院にいた夢をみた時のあなたの心理状態はどうして自分はもっと大切に扱われないのか?と心が傷ついている状態にあると考えられます。

【夢占い】病院=回復させる場所=傷を治す場所

病院で傷ついた心を手当てしてもらいたいという心理が病院にいる夢を見せています。

【夢占い】病院の夢をみた人への心理的アドバイス

病院の夢は、あなたの本質が、あなた自身に、自分は傷ついていますよ、という状況を教えてくれている夢です。

自分が傷ついているとわかれば、それを癒す事に集中するのがいいです。
病院の夢をみてしばらくはよく休むのがいいでしょう。

以下は、夢占いの本から病院の項目を抜き書きしたものです。

あなたがやや独善的な考えにおちいっています。

自分の考えが正しいとばかり思っていませんか?

ときにはほかの人の意見にも耳を傾けるべきですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋
自分が病気になって医者にかかる夢の場合は以下の「医者」の夢占いのページを見て下さい。

【夢占い】医者が出てきた夢はスーパーラッキー!いい事ありますよ

以下は夢占いの本から医者の夢の夢占いの抜粋です。

【夢占い】医者の夢の意味 医者の夢は強力な吉夢

夢に出てくる医者は、あなた自身が元々もっているいやしの力であり、心や体の健康を守ろうとする本能的な働きを示している。

また医者の夢は、あなたが誰かにすがりたいと思っていること、心をいやしてもらいたいと思っていることを意味する。あるいは、実際の病気に対する不安を表わしている。

夢のなかの医者が頼りになる人物ならば、あなたはいやしを得られるはずである。その医者が語ることばは、心にとどめておく必要がある。それは、あなたを健康に導く知恵であり、心に平和をもたらすキーワードであるからだ。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

病気の人が登場する夢は、あなたが周囲の人との交際のなかで傷つくことを恐れる気持ちが強すぎることを表しています。あなたはもしかしたら、親友にさえ遠慮しているのではありませんか? もう少し素直に、自分をアピールしていったほうがいいですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

病院は「避難所」や「隔離所」を意味します。

過酷な社会生活から一時的に離れたい、休みたい、隔離されたいといった思いが、病院のイメージになって現れています。

ただし、避難所の意味での病院の夢では、外科手術や大掛かりな治療などのイメージは出てこないのが普通です。

病院の夢の中で、手術などが行われているなら、それは「心の中の病んだ部分を治そうとしている」か、あなたが抱えている「不要なものを切除しようとしている」のです。

なお、予知夢では、実際の病気を暗示するケースもあるので注意してください。

【夢占い】退院する夢

①苦境を脱する。
②実際に重病の人がこの夢を見るか、重病人が退院する夢を近親者などが見たら、死の予知夢の可能性がある。

凶夢

【夢占い】病院を見る夢

①だれか見舞いをしなければならない人物が出る。
②休みたい気分になっている。
③治さなければならない問題がある。

【夢占い】入院している夢

①社会生活から 一時的にリタイアしたいと思っている。

②だれかに心配してもらいたい、愛情かけてもらいたいと思っている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】病気になっている夢

夢の中で、あなた自身が病気だった場合は以下の夢占いのページを参照して下さい。

【夢占い】病気の夢をみるのはエネルギーロスがあるから

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行, 病気

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.