【夢占い】田舎に行く夢は休みたいという欲求を反映している

更新日:

夢で田舎にいる場合は、あなたが今精神的に安定している事を表しています。
夢のイメージ通り、穏やかな心理状態を反映しています。

田舎に行く夢をひとことでまとめると? 【要約】

自分の故郷と関係ない田舎に行く夢は、現実を離れて、旅行に行って楽しみたいという欲求を表しています。
夢占い田舎
以下は、夢占いの本から田舎の項目を抜き書きしたものです。

田舎が出てくる夢は、今、あなたが計画している旅行やレジャーがよい 思い出となる予告。

楽しい休暇を過ごすことができるでしょう。

田舎に住んでいる女の子が出てきたら、突然恋に落ちる暗示です。

また、恋人関係が婚約まで進んだり、よい縁談がまとまる人もいるでしょう。

ただし女の子が泣くのは、友達や知り合いがあなたを裏切るというよくない意味が強くなります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

上記の夢占いの本で書かれている事は、田舎というよりも、出てきた女性の事について書かれていますので、あんまり田舎の夢の事とは関係がないですね。

【夢占い心理学】田舎の夢は休みたいという願望を表す

精神分析医、フロイトは夢は願望充足の為にみている、と解説しています。
夢占い田舎フロイト

フロイトの考え方で田舎の夢を考察すると、田舎にいる時の自分を、自身が求めているという事になります。

田舎に行って何をしたか、によっても分岐しますが、根本的には、田舎の夢は休みたいという願望である、という事になります。

【夢占い】田舎が出て来る夢の意味

田舎にいるの夢自体は、のびのびとお休みを楽しみたいという欲を示しています。

【夢占い】田舎に旅行に行く夢が意味するものは?

特に旅行の計画をしていない時に、田舎(地方)に旅行に行く夢を見るのは、田舎に行きたいなぁというあなたの願望を表しています。

室内でするような仕事をしている人が、田舎に行きたいという欲求を潜在的に持っているのは不思議な事ではありません。

むしろ、当然の欲求ともいえます。

【夢占い】今現在、自分自身の精神状態があまり良くないなぁという人が田舎の夢を見た場合は?

田舎夢占い

田舎夢占い


ストレスで頭の中がいっぱいになっていて、安息を求めている状態を表しています。

あなたの身の回りには、あなたの許容範囲を超えた事が続けて起こっているのではないでしょうか?

田舎が夢の中に出て来る事自体、休息した方がいいという警告になっています。

疲れ切る前に意図的に休む期間だと考えて、あなたの本質が望んでいる通り、遠くの田舎まで出掛けてみるといいかもしれませんね。

【夢占い】実際に筆者が見た田舎にいた夢を夢分析してみると?

このページを作る前に、実際私自身が田舎にいるシーンを含んだ夢を見ました。

その時は田舎の中の都市部にいて、夜道を歩く、というシチュエーションでした。
私自身のその時の状態は、上記したようにストレスが溜まっていて、田舎に遊びに行きたいという願望がある状態でしたので、上記の夢占い分析で合っているなぁ、というのが感想です。

田舎の夢、とはいっても、その場所には道があったり、他の要素がたくさん入っていると思います。

【夢占い】道が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは


気になる方は道のページや、他の夢占いのページを見てみて下さい。

夢に出てくる田舎の意味

それが自分の故郷なら、そこで過ごした時代の体験が、今、再現されようとしていることを表します。
体験の内容は人によってさまざまでしょうが、家族関係がキーワードになっているケースが多いので、そこから探っていってください。

故郷など特定の場所ではなく、漠然とした田舎なら、現在の生活や仕事に行き詰まりを感じているか、疲れがたまっている可能性があります。

上記の夢占い本から、田舎の夢を考察すると?

  • 自分の田舎の夢をみた場合は、夢の中での家族との会話や関係から夢占いを考えた方がいいという事。
  • ただ単純に自然が多い田舎の夢をみた時は、心が疲れていて、自然との触れ合いを求めている、という事。

という夢分析になるという事がわかります。

以下は、夢占いの本から故郷の項目を抜き書きしたものです。

幼い頃自分が過ごした場所が夢に登場した場合、その夢はあなたに休養が必要だということを教えてくれています。ハードワークで疲れがだいぶたまっているのではありませんか? 故郷に戻った気分でくつろぐ時間を作るべき。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢に出てきた田舎の中で、家も出てきた場合には、以下の家の夢についての夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告

【夢占い】田舎に旅行に行く夢

旅行に行った先がのどかな田舎だった場合、あなたがそれをどう感じたかが夢分析のキーポイントになります。

以下、旅行の夢からの抜粋です。

旅行にどういう気持ちで行っていたかによって、心理分析が変わってきます。

夢の中で楽しい気持ちで旅行に行っていたのなら、現実社会でも順風満帆であるという事を示しています。この場合は夢占いでは吉夢をみたという事になります。

反対に苦しいと感じながら旅行をしているのなら、現実世界であなたが今取り組んでいる事に苦戦しているという事が夢の中に出てきているという事です。

【夢占い】旅行する夢をみた時の心理

【夢占い】実際に筆者が田舎に行く夢をみた時の話

気持ちが疲れていて、現実から離れて田舎で暮らしたいと考えている時期に繰り返し田舎に行く夢をみました。

私の場合、自身の田舎に帰るという夢ではなく、電車で移動した後、歩いて自ら田舎道を歩き、田舎の風景を楽しみながら、目的地に移動するという夢でした。

上記の夢占いの本にある通り、夢で田舎に行く場合は、休息したいという自身の欲求がある時だと思います。

田舎の夢は自然に帰りたい欲

田舎の夢
以下は、夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

自然に帰りたい気持ちの表れです。都会の雑踏の中で暮らしている人なら、くつろぎを求めている暗示です。子供のときの心を取り戻してください。そうすれば眠っていた創造力が目を覚ますでしょう。夢に出てきた田舎があなたの故郷なら、家族を恋しく思う気持ちの表れ。ただし、田舎の風景が暗かったら、故郷に対していい感情を持っていないのかもしれません。
・恋愛…田舎の異性と歩いている夢は、ありのままの自分で付き合うと恋が成功する暗示です。
・健康…田舎でくつろいでいる夢は、心身の疲れを表します。休養を必要としているようです。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】田舎の夢を見た場合

田舎
以下は、夢占いの辞書から田舎の夢を抜き書きしたものです。

あなたの孤独感を暗示しています。仕事や勉強に依存的になっていますが、その一方でむなしさを感じているようです。または、まわりとのコミュニケーションをうまく図れずに悩みを抱えているのかもしれません。周囲の意見や感情に惑わされずに、あなたらしさを大切にすることが問題解決のカギとなるでしょう。

・田舎で人に会う
身近な人物との関係が恋愛に進展する可能性を表しています。あなたを見守ってくれている人に注目しましょう。お互いを信頼し合える深い紳で結ばれることになりそうです。

田舎の夢を見たら、心が弱っているしるしでもあります。都会の喧騒から離れて、少し静かなところで休暇をとるのもよいかもしれません。自分の時間が充実してきたら、あなたの心に余余裕が出て、周囲とのコミュニケーションもだんだんスムーズになっていくでしょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-あ行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.