【夢占い】猿の夢は警告!あなたの人間関係にボス猿来襲!?

更新日:

猿の夢はあなたの人間関係とあなたの独立性を表しています。

現実社会の猿は独自の猿の社会を持ち、ボス猿をはじめとした上下関係がある動物です。

猿 夢占い

猿 夢占い

また、猿は木から他の木に飛び移る事ができる動物です。

その事から、木を飛び移る猿をみた場合、あなたが独立した人の事を羨ましいと思っている事を表しています。

あなたの夢の中で活発に木を飛び移る猿は、あなたがうらやましいと思っている他人がいるという事です。

あなたが猿と格闘して勝つ夢をみたら、あなたは今の人間関係で対立している相手に勝ちたいという欲望があります。

あなたが猿と格闘して負けてしまう夢は要注意です。あなたは体調を崩してしまうかもしれません。あなたが猿と格闘して負けてしまう夢をみたら注意して下さい。

猿 夢占い

猿 夢占い

あなたの夢の中で檻に閉じ込められた猿をみたら、閉じ込められている猿はあなた自身の状況を表しています。

動物園のような場所で檻に入っている猿をみたら、あなたは今の生活に不自由さを感じているのかもしれません。

もしあなたが不自由だと感じているなら、その理由を突き止めて、それを少しでも緩和してあげる事が大切です。

あなたが今苦しんでいる事情は、よく考えれば整理できるはずです。

もしかしたらお金がないから何もできないという無力感を感じているのかもしれません。仕事ばかりで時間がないから捕まっているように感じているのかもしれません。

あなたはお金がなくても楽しめる事を探すといいです。

檻に入っている猿の夢をみてしまう人は、自分の時間を少しでも作って、少ない時間でも楽しめるような趣味を見つようとしてみるといいかもしれませんね。

猿の夢の基本的な意味は不利益、損失です。

猿の夢は良い夢ではありません。

猿 夢占い

猿 夢占い

とくに客商売、人気商売、投機や博打をしている人がサルを夢見ると、よくありません。

古代中国の代表的な夢分析の本では”猿候は争いや訟事を司る”と書かれています。
猿の夢は争いの夢、という事です。

古代ギリシアの夢の本は、「ザルはならず者とペテン師、もしくは病気」と夢解釈しています。

サルの特徴としては、ほかに、狡猾で「騒がしい人」などが挙げられます。

ですが、白いさるを見る夢はとても良い夢です。
普通のサルの群れの中の白ザルは、群を抜いた存在であることを示すからです。

もしあなたが夢の中で白い猿をみたのなら、あなたは近いうちに、すぐれた援助者や指導者と出会う事を示しています。

普通のサルを見る夢は、人との争いが生じる、損失や不利益をこうむるなど、よくないことが起きるという意味になります。

猿と戦う夢をみたら、できる事なら戦いを避けた方がいいかもしれません。

猿 夢占い

猿 夢占い

あなたが争う敵は賢く、樹の上など安全な逃げ場をもっているので、戦うと自分が不利になります。

自分がサルになっている夢は、あなたが力の不足を感じている時の夢です。

サルがたくさんいる山を見る夢は、あなたの会社や職場、学校の象徴です。

例えば、そこで争いが起きれば、あなたの現実世界でも何か争いが起こるかもしれない事を示しています。

猿を殺す夢は、あなたに幸運が来る事を示しています。

殺した猿はあなたの人間関係のリセットを表します。近いうちに、あなたに心から信頼できる友人が出来るでしょう。
その人はあなたの悩みを聞いてくれ、あなたを良い方向に誘ってくれます。
あなたにとって頼もしい味方になるでしょう。
また、猿を殺す夢は、あなたが人間関係を新しくしたい、という欲望がある事を示す夢でもあります。

現実世界でも、猿は組織の人間関係において、批判や中傷をする動物です。

あなたの夢の中の猿は人間のずるさやエゴを表しています。

例えば、夢の中で猿にあなたが何かされる夢は、あなたがその被害を受ける事を察知している時の夢です。

あなたの夢の中で猿がほえているのは、あなたが誰

猿 夢占い

猿 夢占い

かに陥れられる可能性を暗示する警告となります。

あなたが社会人なら身近な気の合わない上司が猿の姿となって夢に登場することがあります。

あなたが学生なら、先生や教務主任など口うるさい人物の存在を象徴しています。
あなたの夢の中の猿は、あなたを支配している上位の猿だったのなら、あなたは現実世界でその猿にあたる人物からストレスを受けているという事です。

手のひらに乗るようなピグミーモンキーや人なつっこい猿は、身近な人間関係であなたを頼っている人物の存在やあなた自身の頼りない姿を象徴しています。

猿の夢はあまり良い意味がありません。人によっては、猿が上司を象徴していたり、ケン力中の恋人を象徴していたりとさまざまです。

あなたの夢の中に出て来るほとんどの猿は、あなたに対して被害を与えたり、あなたが良く思わない事をしたのではないでしょうか?

猿 夢占い

猿 夢占い

今現在、現実世界のあなたは、夢の中で嫌な相手を猿に変えてしまうほど、その相手に我慢できないのかもしれません。

でも、相手が感情をむき出しにするだけのサルだと思えばいいのです。

あなたは、私は猿を相手にする仕事だ、と考えれば、気持ちが楽になります。

あなたの夢の中で、猿が怒っている場合は、あなたに敵意を持った人物があなたの近くにいるようです。
これはあなたが敵意を感じた時の記憶があなたの夢の中に出てきています。

十分気をつけて。

猿の夢はあなたの身の回りのずるい人の事を表しています。

大きいボスザルの夢を見たら、それはあなたが現実世界で、ボス猿のような人物からストレスを受けている事を示しています。

苦手な上司など、あなたが所属する組織の上位の人を思い浮かべてみてください。その人のストレスが反映された夢です。

猿に対してあなたが攻撃する夢はあなたが相当イライラしている事が表れた夢です。

多かれ少なかれ、邪魔してくる存在なんて、誰にとってもあるものです。

猿が道に出てきて邪魔だった夢をみたのなら、この夢は警告だととらえて、現実世界ではイライラしないで生活していくのがいいですね。

猿 夢占い

人間関係に問題を抱えている時に猿の夢を見た場合、その問題の原因があなたの勝手さにあることを警告しています。

意地を張らずに、素直に人の話を聞く事も人間関係では大切です。

猿と友達になる夢を見たら、現実の生活で、あなたは自分の本能的性質に気づきつつあり、その真価がわかるようになってきています。

あなたの夢の中の猿は、あなたの無意識の欲求や自然な衝動を象徴していますが、夢であなたはそれを手なずけようとしています。

なぜなら、猿が逃げ出し、大混乱を引き起こすのが心配だからです。

あなたが猿と仲良くなる夢は、あなたが上手く人間関係を作れる時期にみる夢です。

今のあなたは社交的で、誰とでも仲良くなれる時です。積極的に自分が気になる人に話しかけて、仲良くなるといいでしょう。

あなたが猿の夢をみた時は、あなたが人間関係のストレスを受けている事を示しています。

しばらくは言動や行動に気をつけておくといいでしょう。

猿の夢、まとめ。
猿の夢は人間関係に注意した方がいい時にみる警告の夢です。
現実世界で、あなたにはボス猿のような関係性の人物がいるはずです。

あなたがその人物と対立する事はとても無駄なエネルギーを使う事になるので、できる事なら戦いを避けて、あなたが他の場所に移るとか、自分のできる範囲での仕事に集中して打ち込むといった行動をするのがいいでしょう。

あなたの夢の中の猿はどんな猿でしたか?
その猿の行動が攻撃的なら、あなたが攻撃を受けている事を示しています。

その猿が、不自由だったのなら、あなたの不自由な状況の反映です。

あなたは猿にどう接していましたか?

あなたが夢の中で猿と仲良くしていたのなら、それはあなたが他人と仲良くしたいという欲望がある時の夢です。

猿の夢は、去る、という意味があり、良い夢ではありません。

【夢占い】猿が出て来る夢の4つの意味

夢占いにおける猿の意味は大きく分けて2つ、夢占い本からの解釈で別の解釈が2つがあります。

一つは人間関係を表しています。

一つの意味はあなたの独立性を表しています。
残り2つの夢の意味は、この文のラストに、夢占い本2冊調査の結果として表記してあります。
猿は独自の猿社会を持ち、ボス猿をはじめとした上下関係がある動物です。

猿は木から他の木に飛び移る事ができる動物です。

その事から、木を飛び移る猿をみた場合、あなたが独立した人の事を羨ましいと思っている事を表しています。

【夢占い】猿と戦う夢

猿と格闘して負けてしまう夢は要注意です。体調を崩してしまうかもしれません。注意して下さい。

以下、夢占いの本の中から猿が出て来る夢の項目の抜粋です。

猿の夢の基本的な意味

「不利益」「損失」「不祥」の代表的な象徴です。

とくに客商売、人気商売、投機や博打にからむ人などがサルを夢見ると、よくありません。

【夢占い】猿解釈のポイント

俗信でも、サルは「去る」に通じるといって嫌いますが、この夢解釈は、語呂合わせだけから出ているわけではありません。

古代中国の代表的な夢占い書は、「猿候は争いや訟事を司る」と記していますし、古代ギリシアの夢の書は、「ザルはならず者とペテン師、ないし病気」と解釈しています。

サルの特徴としては、ほかに、狡猾で「騒がしい人」などが挙げられます。

【夢占い】吉夢

白ザルを見る。
ほとんどのサルの夢は凶夢だが、白ザルだけは吉夢。
普通のサルの群れの中の白ザルは、群を抜いた存在であることを示す。
①高位に昇る。
②すぐれた援助者や指導者と出会う。

【夢占い】凶夢

普通のサルを見る。
人との争いが生じる、損失や不利益をこうむるなど、よくないことが起きる。

②牙や爪をむき出して襲いかかろうとしている敵に注意。

その敵は賢く、樹上など安全な逃げ場ももっているので、戦うと自分が不利になる。
③予想していることは外れる。
④心の病に注意。

自分がサルになっている。
あなたの力量不足を告げている。

【夢占い】サル山を見る。

サル山は、あなたが属している会社や職場、学校の象徴です。そこで起こる事がメッセージになっています。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は別の夢占いの本の中から猿が出て来る夢の項目の抜粋です。

組織の人間関係において、批判や中傷を暗示する動物です。

猿は人間のずるさやエゴの象徴です。

夢の中で猿がほえているのは、誰かに陥れられる可能性を暗示する警告となります。

社会人なら身近な気の合わない上司が猿の姿となって夢に登場することがあります。

学生なら、先生や教務主任など口うるさい人物の存在を象徴しています。

手のひらに乗るようなピグミーモンキーや人なつっこい猿は、身近な人間関係であなたを頼っている人物の存在やあなた自身の頼りない姿を象徴しています。

やっかいなシンボルのひとつ。人によっては、類人猿が上司を象徴していたり、ケン力中の恋人を象徴していたりとさまざまです。

夢の中で相手を猿に仕立てるほど、その相手のエゴや狡猾さに我慢できないのかもしれません。でも、相手が感情をむき出しにするだけのサルだと思えば気持ちもラクです。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

以下は、夢占いの本から猿の項目を抜き書きしたものです。

楽をして成功したい……というズルい考えが浮かんできています。しかし同時に、ズルいことをすると必ず悪い結果を招くことも告げています。どんなことでも面倒がらずに地道にとり組んだほうがいいようですね。

【夢占い】猿が怒っている場合

あなたをだまそうとしている人物が近づいています。十分気をつけて。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

-動物

Copyright© 夢占い心理学 , 2021 AllRights Reserved.