【夢占い】火事の夢は警告!危険が近い事を示している

更新日:

夢の中の火事で、煙の色が嫌な色をしていたらヤバいです。


他にも火事の夢には性的な意味もあります。
火事でケガをする夢、やけどを負う夢は性的なトラブルを暗示する夢です。

【夢占い】自宅が火事になる夢

自分自身が気づいていない、本来やらなければいけない事があるようです。
火事になる夢をみてしばらくは注意して生活するのがいいですね。

以下は、夢占いの本から火事の項目を抜き書きしたものです。

古典的な夢占いでは、「喜び事、幸運、利得、業務の繁栄」などの吉夢と解釈します。

《激しく燃えている》ほうが吉兆です 《もうもうと煙が上がってくすぶっている》夢は、凶死になる傾向があります予知夢や警告夢では、「さし迫った危険」の予兆です。

吉夢

火の中から人や動物を助け出す夢

①何らかのものを得るという知らせ。
②それが小さな動物なら妊娠の予兆。

凶夢

【夢占い】火事を消す夢

①突発的な災難、事故がある。
②自分の性欲を抑えようと努力している。

吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】わが家が火事になる夢

①勢いよく燃えていれば繁栄を表わす吉夢。
②煙を上げてくすぶっていたり、焼け跡になる夢は、家に大きな困難、病難が待ち受けていることを示す凶夢。また、強い情欲を表わしている場合もある。

【夢占い】火傷をする夢

①幸運が訪れる知らせ。
②性的な過ちを犯す(犯している。)

(②に対して思い当たる部分がまるでない場合は、①の可能性がある。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢の中で火事になったら怖いですよね。

夢で火事になった場合は、実際の火事を心配する事はもちろんですが、家庭内のトラブルも心配した方が良いです。

夢の中で出てくる火は、あなた自身の手に余る力の塊です。

【夢占い】自分が火事を起こしてしまう夢

放火ではなくロウソク台を倒してしまったりして、自分で火事を起こしてしまう夢は現状への嘆きに近い後悔の念がある事を示しています。

反省し過ぎても不幸は変わりません。

以下は、夢占いの本から火の項目を抜き書きしたものです。

火のように根源的な象徴には、多種多様の意味があるので、個々の夢の文脈に沿って考えていく必要があります。

代表的なものを、以下に掲げておきますが、これは火の意味のごく一部です。

①その夢が恋愛をテーマにしている場合には、「愛情や情報熱、妊娠、激しいセックス」などを徴します。

②人生の成果や仕事についての夢なら、火は「富や財産の獲得、喪失」「栄達、権力、支配、失権」などを表します。

③精神的な事柄がテーマの夢なら、「魂の浄化、再生、死、英知、激しい情動、本能」などを表わします。

また、予知夢においては、「事故、災害、危険、急性病、戦争」などの象徴にもなります。

吉夢

【夢占い】火を起こす夢 火を焚く夢

①だれかと恋愛関係に陥る。
②だれかの世話をする。
③妊娠、もしくは性行為を行うこと。
④財産や地位の獲得。
心奮い立つことが起こる。

【夢占い】火をもらう夢

①援助や救いが得られる。
②収入が増える。
③新たな恋愛の始まり。

凶夢

【夢占い】火が消える夢

①恋愛感情の消失。もしくは恋愛の終瑞。
②心身が衰える。
③損失、散財。 または失権。

火をかきたてる夢

①激しい欲望を感じている。
②だれかに心をかき乱されている。 おせっかいにうんざりしている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、夢占いの本から火炙りの項目を抜き書きしたものです。

《生きたまま焼かれる》夢は、「熱に浮かされた 魂、狂おしい愛欲」、もしくは「無感動な生き方に対する警告」を意味しています(熱が必要だということ)。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

火が関係する夢をみた場合は以下の火薬庫の夢占いのページもご覧ください。

【夢占い】火薬庫が出て来る夢の3つの意味とは

【夢占い】家が火事になる夢

ちなみに、家が火事になる夢は、お家騒動を予知する夢です。

家が火事になる意味
家族間でのトラブル、遺産相続の争いなどの前兆。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行, 不吉な夢

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.