【夢占い】本の夢は調べたい欲を示す!仕事や生活上の解決策を探している

投稿日:

本を手に入れたり、本を買ったりする夢はもっと賢くなりたいという欲が元になっています。

夢占い 本

夢の中の本は、知識の事です。
本のジャンルと夢の関係性については以下をご覧ください。

以下は、夢占いの本から本の夢の項目を抜き書きしたものです。

「本は「蓄えられてきた記憶·知識」を表します。〈本を読む》のは、それらを呼び覚ましているのです。

【夢占い】科学、歴史など学問に関する本

知識や理性を象徴する。

【夢占い】詩や音楽、美術など芸術に関する本

叡智、感性、理想、幻想を象徴する。

【夢占い】大衆的 通俗的な本、週刊誌

物質的欲求や性的欲求、現実的な知恵を象徴する。

【夢占い】心理学、宗教、宇宙に関する本

心の問題を象徴する。

【夢占い】料理に関する本

性的な関心を象徴する。

【夢占い】旅行に関する本

慰安、変化、死などを象徴する。

【夢占い】本を読む夢

吉夢
①過去の体験や知識の中から、仕事上の解決策につながるものを探している。
②懸案の解決法が見つかる。
③賢い子を得る。
④自分の人生を見ている。
④は自分に関する一代記を読むという意味。

もちろん、そのすべてが読めるわけではないが、過去の記場録(思い出)も含めて、その一部を読むことはある。

道教などにも、トランス状態でこの書を読む宗教儀礼がある。 何が書いてあったかを思い出すことは、きわめて重要である。

【夢占い】本が空から降ってくる夢

①援助がある。
②学生や学者は大いに学問が進む。

【夢占い】本を焼く夢

対人関係が円満に進む。

【夢占い】本を枕に寝る夢

引き立てを受けて栄達する。

【夢占い】本の文字が読めない夢

目下の課題や懸案に対する対処法が見出せないでいる。

これは、まだ自覚(意識化)の段階に達していないことを表している。

【夢占い】本が濡れる

①争い事に敗れる。
②損耗·損失がある。

【夢占い】本が破れて読めない夢

①仕事が行き詰まる。
②契約上のトラブルや訴訟が起きる。
③進路に悩みが生じる。

【夢占い】本を片付ける

吉凶両方の意味をもつ夢
①長期の旅行がある。
②仕事が変わる。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢の中の本は、知識を意味します。

本を買う夢は、足りない知識を得たいという向学心が元になっています。

逆に本を捨てるなどして処分する夢は、今の考えを改めてたいという欲求が元になっています。
上記の夢占いの本でも、本を焼く夢は対人関係が円満に進む、と書いてあります。

この場合は読書ではなく、スポーツなど身体を動かした方がいいですね。
本が好きではなく、知識、勉強する事を拒否している人が、本を処分する夢をみた場合は本への嫌悪感が夢に出てきた事になります。

古本を読む夢は勉強したいという欲の表れです。
古本の中にまで視野を広げて情報を得たいと思っています。

【夢占い】本屋に行く夢

https://yumeuranais.com/archives/%e6%9c%ac%e5%b1%8b.html

【夢占い】図書館に行く夢

https://yumeuranais.com/archives/%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8.html

【夢占い】教科書などの本で勉強する夢

https://yumeuranais.com/archives/%e5%8b%89%e5%bc%b7.html

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-未分類

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.