【夢占い】服の夢は社交性の反映!服の夢をみた時の心理状態とは

投稿日:

たくさんの服を買う夢はたくさんの服を買いたいという欲求の反映です。
服を買う夢占い
実際、服を買う時というのは、経済力が安定し、精神的に落ち着いていて、変わろうとする気持ちが強い時です。

服を買う夢をみる時に人気者になる、というのは、内面も外見もいい時なのです。
服を買う夢をみた時の精神状態と、実際これから他人との関係性が良くなっていく事はつながっているのです。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中でたくさんの服を持っていたという事は現実でもたくさんの服を持ちたいという欲求があるという事です。

実際の夢占いの本をみると、夢の中の服にどういう意味があるのかがわかります。

以下は、夢占いの本から服をみる夢 着る夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】美しく、仕立てが立派な服を見る夢 着る夢

うれしいニュースが舞い込みます。
また、服に金糸、銀糸を使ってあるなら、恋がスピーディーに展開する暗示。あなたからアプローチした恋も、相手の情熱の方が高くなるので、愛される喜びがあるでしょう。

【夢占い】汚れた服、安っぽい服を見る夢 着る夢

悪いニュースが飛び込んできます。心配事が発生し、仕事も手につきません。

そのままだとどんどんモチベーションが下がってしまうでしょう。また、大勢の登場人物がいる中、あなただけが場にそぐわない服を着ている場合、悪気はないのに人から注意を受けるようなことをしそうです。

言動に気をつけた方が無難です。

洋服をたくさん持っていたり、買ったりする夢は、人気アップの知らせです。

あなたの人望が上がることに比例して、収入もアップしそうです。
服

【夢占い】洋服を着がえる夢

秘密がもれそうです。 隠し事の内容と、その後のあなたの対応によって、結果が分かれる暗示。あわてずに訂正するなど心がまえをしておきましょう。

【夢占い】和服

美しい色と柄の和服をきれいに着こなしている姿を見る場合、恋愛面が順調に進むことをあらわしています。 相手のために尽くしたいというあなたの気持ちがむくわれて、お互いに愛情に満ちた関係となるでしょう。

ただし、着くずれた和服を着ている場合、相手への恋する気持ちとは反対の態度を取ってしまい、誤解されそうです。 あまのじゃくは禁物です。 素直な気持ちで接しましょう。

洋服は、あなたが他人からどう見られているかをあらわしています。

洋服の夢を見たら、自分を客観的にとらえるチャンスと考えてください。

【夢占い】たくさんの洋服を持っている夢 買う夢

人間関係、経済面が好調になります。あなたの人望が高まり、多くの人があなたを慕ってくるでしょう。
かっこいい服 夢占い
それと比例して収入も増える予感です。

【夢占い】洋服を着替える夢

今まで人に話していなかったことが誰かに知られてしまうことを暗示しています。

ただ、この夢自体にはよい意味も悪い意味もありません。あなたが隠していたことが何なのか、また、知られてしまったあとにどう対応するかで明暗は分かれるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

服を脱ぐのは自分の本性を他人にさらけ出してもいいと思っているからです。服を脱ぐ夢をみた人の欲望としてはさらけ出したい、位です。

【夢占い】脱ぐ夢は自己顕示欲!自分が我慢している事はわかってあげて下さい

以下は、夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】服

服の種類全部、身につけるものすべての夢に関する解説です。
ジャケット
ズボン· ジーンズ·
制服·ドレス·
着物·スカート
対人関係、恋愛の状況を象徴する代表的なシンボルです。

白いワンピースのような薄手の衣服を着ているなら、さびしさや孤独感を反映します。
服の夢占い
また、コートやジャケットのような厚手の上着は愛情やときめきの不足を表現します。
デバートや公共の場で服を選んでいるのは、緊張をほぐすためのリラックスが必要な状態をあらわしています。

周囲に誰もいないなら、自身の緊張を周囲にわからないように隠そうとしていることを表現します。

【夢占い】着物·晴れ着

日常と違う状況から発生する緊張感や、自分を違う見せ方で表現する場所や環境をあらわします。

【夢占い】スーツ·ジャケットの夢

あなたの立場や状況の逆転を暗示します。厚手の上着は有利な立場をあらわし、薄手の上着は状況に応じ立場がひっくり返ることをあらわします。

上着を脱ぐなら相手に弱みを握られる暗示になります。

【夢占い】ズボン·ジーンズの夢

ブライベートな活動基盤や行動力をあらわすシンボルです。ジーンズを見たら、思ったとおり行動してください。

ただ、靴下と同様、干しているものを見るのは、少し待て、というメッセージになり、思い立ったことにストップをかけたほうがいいでしょう。

ズボンをはいていなかったり、脱いで干しているのは、あなたの時間的な拘束状態、挫折や経済状態の停滞を暗示します。

お気に入りのジーンズや新しいズボンをはくのは、行動力や冒険心の高まりをあらわします。

【夢占い】制服

学生でなく社会人が制服を着る夢を見るなら、もう一度学ぶことが必要な状況が訪れています。

また、仕事や規則であなたを拘束するような状況が発生するかもしれません。

似合わない制服、サイズの合わない制服は、現状の環境から生じるストレスや現在の環境があなたにふさわしくないことをあらわしています。
夢占い制服
制服が似合うのは、現在の環境があなたにふさわしいことをあらわします。

【夢占い】ドレスの色

着ているドレスの色が変化するのは、あなたをとり巻く対人状況が目まぐるしく変化することをあらわしています。

主に白から赤、白から黒への変化は好転、赤から白、黒から白への変化は警告、暗転をあらわします。

予知夢の場合、夢の風景としての車や建物の色の変化にもこの組み合わせがあてはまります。

【夢占い】ワンピースの夢

体にびったり合ったワンビースを着るのは、自分自身の解放、すなおさや自分らしさをとり戻すことをあらわします。

白いワンピース、薄手のものを着ている人を見るのは、体調や気分の変化のはげしさ、将来への不安や現状のストレスをあらわします。
服夢占い
ゆったりしたワンピースを着るのは、自分の弱さと強がりをあらわします。

自分の感情を抑え込んでいることや周囲の人に対して、素直にふるまえないことなどをあらわします。

【夢占い】スカート

スカートをはくのは、主に異性との肉体関係や性的願望をあらわします。あなたの性に対する考え方やモラルを象徴しています。

スカートが似合わないのは、あなたの世間体や気持ちの抑制をあらわします。スカートを長くするのは、気持ちが不安定になっていることをあらわします。

また自分の弱みを隠していること、強がりや異性との関係で有利に立ちたいことをあらわします。

あなたのコミュニケーションの未熟さ、気持ちの抑制を反映しています。

【夢占い】アドバイス

衣服のイメージは、あなたの対人的な状況をよく反映します。実際に役者を職業にしている人の夢で、本番前なのに舞台衣が見つからない、衣装部屋で一生懸命さがしているという事例があります。
ワンピース 夢占い
一般の人でも何か対人的に緊張がつづく状況の中で類似した夢を見ることが多くあります。もちろん、本番に失敗するとか、人前で恥をかく予知夢ではありません。

衣服の夢をみたらあれこれと迷わない事、自信を持ってあなたをアピールして下さい。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

以下は、夢占いの本から服を染める夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】服を染める夢は、 社会的成功を意味

服を染めていて失敗してしまったら、賛沢このうえないプレゼントが期待できます。
茶色 金銭面での幸運を意味。
虹色 虹の7色が夢に現れたら、 良い夢です。 たとえ黄金を掘り当てることはできなくても、 好ましい変化があります。
藤色 薄い紫色は、不幸を意味。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社より抜粋

【夢占い】コスプレするように変わった服を着る夢

【夢占い】コスプレする夢は変身願望を表す

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.