【夢占い】服の夢は社交性の反映!服の夢をみた時の心理状態とは

更新日:

夢の中の洋服とその意味

夢の中の洋服は、あなたが他人からどう見られているかをあらわしています。

あなたが洋服の夢を見たら、自分を客観的にとらえるチャンスと考えてください。

服の夢にはあなたの社交性が反映されています。

服
服を買う夢をみた時の精神状態と、実際これから他人との関係性が良くなっていく事は関係性があるのです。
夢解釈の基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。

夢の中での服の種類とその意味

美しく、仕立てが立派な服を着る夢はあなたにうれしい出来事が起こる事を示しています。
あなたは良い事を受け入れる心の準備を夢の中でしています。

あなたの服に金色が使われていたらあなたの恋愛が上手くいく時です。

あなたが汚れた服、安っぽい服の夢をみた時は悪いニュースが飛び込んできます。

あなたは心配事が出てきて、仕事も手につかなくなります。
元々、あなたの精神状態が悪い時に汚れた服の夢をみます。

今のままだとどんどんあなたのモチベーションが下がってしまうので、あなたは自分の人生を変えるきっかけを探して下さい。

周りの人が地味な服を着ている状況で、あなただけが場にそぐわない服を着ている場合、あなたが変わっている証拠です。

派手な服が好きなのはあなたの個性だと思いますので、それは気にしなくていいです。
ですが、他の人の気持ちを考える事も大切です。

派手な服

派手な服を着る夢の心理

派手な服を着る夢は、あなたの本当の姿を夢の中でみている夢です。
あなたの派手な服を着たいという欲望は純粋な欲望なので、それはそれでいいです。

派手な服を現実でも着るのがいいです。

そもそも、派手な服を着る心理は、やたら暗い心理か、とても明るい心理状態かのどちらかです。

現実でも派手な服を着る人の根本にある性格は意外と真面目で暗い事が多いです。

内気で地味で暗く消極的な自分を取り繕うために、 派手な服装の輝きや光沢のパワーやエネルギーを取り入れて、 自分の欠点を隠したり補ったりする作用を、意識してか 無意識の潜在意識としてか、そのような服を取捨選択して 着たくなってしまう心理が働いている。

夢の中で派手な服を着るのは、服を使って自分を明るくみせたいという欲望があるのです。

あなたがたくさんの服を買う夢はあなたがたくさんの服を買いたいという欲求の反映です。
夢の中であなたがたくさんの服を持っていたという事は現実でもあなたがたくさんの服を持ちたいという欲求があるという事です。
人間関係、経済面が好調になります。あなたの人望が高まり、多くの人があなたを慕ってくるでしょう。

実際、服を買う時というのは、経済力が安定し、精神的に落ち着いていて、変わろうとする気持ちが強い時です。

服を買う夢をみる時に人気者になる、という解釈があります。現実でもそうなのですが、服を買う時は内面も外見もいい時なのです。

服

あなたが服を着替える夢は今まで人に話していなかったことが誰かに知られてしまうことを暗示しています。

ただ、この夢自体にはよい意味も悪い意味もありません。

あなたが隠していたことが何なのか、また、知られてしまったあとにどう対応するかで良いか悪いかが決まるでしょう。

【夢占い】服を脱ぐ夢と変身願望

服を脱ぐ夢は変身順望がある可能性があります。服を脱いでいるのは、物事が止まっていることを示しています。
服を脱ぐのは自分の本性を他人にさらけ出してもいいと思っているからです。

前に出たい気持ちが高まるものの、でしゃばって周囲から非難される暗示があります。

あなたが服を脱ぐ夢をみたらしばらくは変な事はしない方がいいですね。

あなたが夢の中でお気に入りのジーンズや新しいズボンをはくのは、行動力や冒険心の高まりをあらわします。

あなたが制服を着ていた夢は、もう一度学ぶことが必要な状況が来ている事を示しています。

仕事や規則であなたを拘束するような状況が発生するかもしれません。

あなたに似合わない制服、サイズの合わない制服の夢は、現状の環境から生じるストレスや現在の環境があなたにふさわしくないことをあらわしています。
スカートをはく

夢の中であなたがスカートをはくのは、主に異性との肉体関係や性的願望をあらわします。あなたの性に対する考え方やモラルを象徴しています。

夢の中であなたにスカートが似合わないのは、あなたの世間体や気持ちの抑制をあらわします。夢の中であなたがスカートを長くするのは、気持ちが不安定になっていることをあらわします。

またあなたは自分の弱みを隠していて、強がりや異性との関係で有利に立ちたいことをあらわします。

あなたのコミュニケーションの未熟さ、気持ちの抑制を反映しています。

衣服のイメージは、あなたの対人的な状況をよく反映します。実際に役者を職業にしている人の夢で、本番前なのに舞台衣が見つからない、衣装部屋で一生懸命さがしているという事例があります。

一般の人でも何か対人的に緊張がつづく状況の中で類似した夢を見ることが多くあります。もちろん、あなたが本番に失敗するとか、人前で恥をかく予知夢ではありません。

あなたが衣服の夢をみたらあれこれと迷わない事、自信を持ってあなたをアピールして下さい。

【夢占い】特定の服を着る夢の象徴

夢の中の服は生活やその状況、健康状態などを意味します。

普段着、制服など、服とは必要不可欠な物です。

夢の中の服は、あなたの状態を反映させたものなのです。

あなたの夢に出てきた特別な服は、周囲との協調をあらわします。

あなた自身が特殊な服を身につけているのは、恋愛運の上昇を示すことがあります。

異性から変な服を着せられているなら、恋愛運アップを示すことがあります。

あなたが夢の中で民族衣装を身にまとっていたなら自分を変えたいと思っていることをあらわします。

また容姿や自分の評価に対するコンプレックスをあらわしています。

夢の中であなたが服を脱いでいたという事は現実でも建前を取り去って、自分をさらけ出したいという欲求があるという事です。

欲は、七欲に分類されます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、知識欲、名誉欲、睡眠欲です。

この夢の欲は性欲と名誉欲です。
異性の前で服を脱ぐ夢は性欲、人前で服を脱ぐのは、本当の自分を知って欲しいという名誉欲です。自己顕示欲という言い方の方がしっくりくるかもしれません。

あなたが多くの人の中で社会生活をするには、自分自身を社会に適合させる為に我慢を強いられるものです。
あなたがその我慢を脱ぎたい、という願望が夢の中であなたが服を脱ぐというアクションにつながっていると考えられます。

あなたが夢の中で服を脱ぐ夢は、あなたの変身順望がある可能性があります。あなたが夢の中で服を脱いでいるのは、あなたの現実で物事が止まっていることを示しています。

あなたは前に出たい気持ちが高まるものの、でしゃばって周囲から非難される暗示があります。

また、やりすぎればあなたは自分でも後悔することでしょう。あなたは自己嫌悪にさいなまれ、今の場所にいることがガマンできなくなるかもしれません。

あなたの夢の中でみた服の状態や、種類によって意味が変わってきます。

たくさんの服を買う夢はたくさんの服を買いたいという欲求の反映です。
服を買う夢占い
実際、服を買う時というのは、経済力が安定し、精神的に落ち着いていて、変わろうとする気持ちが強い時です。

服を買う夢をみる時に人気者になる、というのは、内面も外見もいい時なのです。
服を買う夢をみた時の精神状態と、実際これから他人との関係性が良くなっていく事はつながっているのです。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中でたくさんの服を持っていたという事は現実でもたくさんの服を持ちたいという欲求があるという事です。

実際の夢占いの本をみると、夢の中の服にどういう意味があるのかがわかります。

以下は、夢占いの本から服をみる夢 着る夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】美しく、仕立てが立派な服を見る夢 着る夢

うれしいニュースが舞い込みます。
また、服に金糸、銀糸を使ってあるなら、恋がスピーディーに展開する暗示。あなたからアプローチした恋も、相手の情熱の方が高くなるので、愛される喜びがあるでしょう。

【夢占い】汚れた服、安っぽい服を見る夢 着る夢

悪いニュースが飛び込んできます。心配事が発生し、仕事も手につきません。

そのままだとどんどんモチベーションが下がってしまうでしょう。また、大勢の登場人物がいる中、あなただけが場にそぐわない服を着ている場合、悪気はないのに人から注意を受けるようなことをしそうです。

言動に気をつけた方が無難です。

洋服をたくさん持っていたり、買ったりする夢は、人気アップの知らせです。

あなたの人望が上がることに比例して、収入もアップしそうです。
服

【夢占い】洋服を着がえる夢

秘密がもれそうです。 隠し事の内容と、その後のあなたの対応によって、結果が分かれる暗示。あわてずに訂正するなど心がまえをしておきましょう。

【夢占い】和服

美しい色と柄の和服をきれいに着こなしている姿を見る場合、恋愛面が順調に進むことをあらわしています。 相手のために尽くしたいというあなたの気持ちがむくわれて、お互いに愛情に満ちた関係となるでしょう。

ただし、着くずれた和服を着ている場合、相手への恋する気持ちとは反対の態度を取ってしまい、誤解されそうです。 あまのじゃくは禁物です。 素直な気持ちで接しましょう。

洋服は、あなたが他人からどう見られているかをあらわしています。

洋服の夢を見たら、自分を客観的にとらえるチャンスと考えてください。

【夢占い】たくさんの洋服を持っている夢 買う夢

人間関係、経済面が好調になります。あなたの人望が高まり、多くの人があなたを慕ってくるでしょう。
かっこいい服 夢占い
それと比例して収入も増える予感です。

【夢占い】洋服を着替える夢

今まで人に話していなかったことが誰かに知られてしまうことを暗示しています。

ただ、この夢自体にはよい意味も悪い意味もありません。あなたが隠していたことが何なのか、また、知られてしまったあとにどう対応するかで明暗は分かれるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

服を脱ぐのは自分の本性を他人にさらけ出してもいいと思っているからです。服を脱ぐ夢をみた人の欲望としてはさらけ出したい、位です。

【夢占い】脱ぐ夢は自己顕示欲!自分が我慢している事はわかってあげて下さい

以下は、夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】服

服の種類全部、身につけるものすべての夢に関する解説です。
ジャケット
ズボン· ジーンズ·
制服·ドレス·
着物·スカート
対人関係、恋愛の状況を象徴する代表的なシンボルです。

白いワンピースのような薄手の衣服を着ているなら、さびしさや孤独感を反映します。
服の夢占い
また、コートやジャケットのような厚手の上着は愛情やときめきの不足を表現します。
デバートや公共の場で服を選んでいるのは、緊張をほぐすためのリラックスが必要な状態をあらわしています。

周囲に誰もいないなら、自身の緊張を周囲にわからないように隠そうとしていることを表現します。

【夢占い】着物·晴れ着

日常と違う状況から発生する緊張感や、自分を違う見せ方で表現する場所や環境をあらわします。

【夢占い】スーツ·ジャケットの夢

あなたの立場や状況の逆転を暗示します。厚手の上着は有利な立場をあらわし、薄手の上着は状況に応じ立場がひっくり返ることをあらわします。

上着を脱ぐなら相手に弱みを握られる暗示になります。

【夢占い】ズボン·ジーンズの夢

ブライベートな活動基盤や行動力をあらわすシンボルです。ジーンズを見たら、思ったとおり行動してください。

ただ、靴下と同様、干しているものを見るのは、少し待て、というメッセージになり、思い立ったことにストップをかけたほうがいいでしょう。

ズボンをはいていなかったり、脱いで干しているのは、あなたの時間的な拘束状態、挫折や経済状態の停滞を暗示します。

お気に入りのジーンズや新しいズボンをはくのは、行動力や冒険心の高まりをあらわします。

【夢占い】制服

学生でなく社会人が制服を着る夢を見るなら、もう一度学ぶことが必要な状況が訪れています。

また、仕事や規則であなたを拘束するような状況が発生するかもしれません。

似合わない制服、サイズの合わない制服は、現状の環境から生じるストレスや現在の環境があなたにふさわしくないことをあらわしています。
夢占い制服
制服が似合うのは、現在の環境があなたにふさわしいことをあらわします。

【夢占い】ドレスの色

着ているドレスの色が変化するのは、あなたをとり巻く対人状況が目まぐるしく変化することをあらわしています。

主に白から赤、白から黒への変化は好転、赤から白、黒から白への変化は警告、暗転をあらわします。

予知夢の場合、夢の風景としての車や建物の色の変化にもこの組み合わせがあてはまります。

【夢占い】ワンピースの夢

体にびったり合ったワンビースを着るのは、自分自身の解放、すなおさや自分らしさをとり戻すことをあらわします。

白いワンピース、薄手のものを着ている人を見るのは、体調や気分の変化のはげしさ、将来への不安や現状のストレスをあらわします。
服夢占い
ゆったりしたワンピースを着るのは、自分の弱さと強がりをあらわします。

自分の感情を抑え込んでいることや周囲の人に対して、素直にふるまえないことなどをあらわします。

【夢占い】スカート

スカートをはくのは、主に異性との肉体関係や性的願望をあらわします。あなたの性に対する考え方やモラルを象徴しています。

スカートが似合わないのは、あなたの世間体や気持ちの抑制をあらわします。スカートを長くするのは、気持ちが不安定になっていることをあらわします。

また自分の弱みを隠していること、強がりや異性との関係で有利に立ちたいことをあらわします。

あなたのコミュニケーションの未熟さ、気持ちの抑制を反映しています。

【夢占い】アドバイス

衣服のイメージは、あなたの対人的な状況をよく反映します。実際に役者を職業にしている人の夢で、本番前なのに舞台衣が見つからない、衣装部屋で一生懸命さがしているという事例があります。
ワンピース 夢占い
一般の人でも何か対人的に緊張がつづく状況の中で類似した夢を見ることが多くあります。もちろん、本番に失敗するとか、人前で恥をかく予知夢ではありません。

衣服の夢をみたらあれこれと迷わない事、自信を持ってあなたをアピールして下さい。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

以下は、夢占いの本から服を染める夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】服を染める夢は、 社会的成功を意味

服を染めていて失敗してしまったら、賛沢このうえないプレゼントが期待できます。
茶色 金銭面での幸運を意味。
虹色 虹の7色が夢に現れたら、 良い夢です。 たとえ黄金を掘り当てることはできなくても、 好ましい変化があります。
藤色 薄い紫色は、不幸を意味。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社より抜粋

【夢占い】コスプレするように変わった服を着る夢

【夢占い】コスプレする夢は変身願望を表す

【夢占い】服の夢を見た場合

服
以下は、夢占いの辞書から服の夢を抜き書きしたものです。

服は社会や他人に対する姿勢や態度を示したもので、社会的な立場や役割、またそれを演じている自分、つまり表向きの顔をあらわしているといえます。防御の意味もあります。
・LOVE
服をもらったり、褒められる夢はラッキーな暗示。身近に、あなたに好意を寄せている異性もいるようです。恋人がいる人は、近いうちにプロボーズされるかも。
・対人
他人の服を着ているのは、あなたが、その服の持ち主に憧れを抱いている証拠。活発な友達の服を着ていたら、自分の引っ込み思案を直したいと思っているのでしょう。母親やお姉さんの服を着ていたら、大人の世界に興味津々なのでは?
・仕事
自分の服を気にしている夢は、今の自分の立場や仕事などに不安があることのあらわれ。1人で抱え込まず、周囲の人に相談してみましょう。意外と些細なことかもしれません。
・MONEY
タンスに服がいっぱい入っている夢は、臨時収入の暗示です。
似合わない服·場違いな服現実社会とのギャップや、葛藤のあ
らわれ。また、周囲に悪い印象を与えていることを暗示します。

似合わない服、場違いな服

場違いな服
・対人
似合わない服は、あなたが周囲から浮いていることを意味します。場違いな服を着ている場合は、とんでもない誤解を招きそう。言動には十分注意してください。

汚い服・ボロボロの服

汚い服
自ら嫌われるような卑屈な態度や行動をとってしまうことをあらわしています。自尊心がない状態。自分をみじめだと感じていたり、また、それに対するコンプレックスを示しています。
・対人
ボロボロの服を着ているのは、友人や両親に卑屈な態度や行動をとっていることのあらわれ。また、自分自身で立場を悪くしていることを示しています。自分の殻に閉じこもっていては何も始まりません。
・仕事
服が汚れる夢は、投げやりな態度への警告。今は希望する仕事ができなくても、責任を持って取り組むべきまじめな仕事ぶりがやがて実を結びます。

大きな服・ブカブカの服

自分の体に合わないブカプカの服や大きな服は、与えられた立場や役割に自分の力が追いつかないことを象徴しています。無理をして背伸びしている状態といえます。
・LOVE
ブカブカの服を着ている夢は、恋人や片思いの相手に無理に合わせていることのあらわれ。振り向いてもらおうとして、本来の自分と違う服装や態度をしているのではないでしょうか?しかし、恋愛を持続するのに無理は禁物。自然体がいちばんで
す。背伸びをしていては、疲れるだけで楽しくないはずです。

・仕事
夢の中に大きな服が出てくるのは、今の仕事を負担に感じていることのあらわれです。

小さな服・窮屈な服

大人らしい落ち着いた分別が欠如していることのあらわれ。大人が子ども服を着ている夢は、昔に帰りたいという回帰願望や、精神的な退行を意味します。
・LOVE
夢の中で小さな子ども用の服を着ていたら、現実にあなたが子どもっぽい行動や態度をとっている証拠。少々恋人に甘えすぎのようです。わがままもほどほどに。
・对人
窮屈な服を着るのは、やっかいなトラブルや事件に巻き込まれる暗示。また、自分の本心を隠していることのあらわれでもあります。このままではストレスがたまる一方なので、言いたいことははっきり言ってスッキリしましょう。

派手な服

派手な服
派手な服を着ているのは、自己主張、注目願望のあらわれです。

・対人
知人といて自分だけ派手な服を着ているのは、その相手より優位に立ちたいという気持ちのあらわれ。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

【夢占い】服の夢

服
以下は、夢占いの辞書から服の夢を抜き書きしたものです。

夢の中で着ている服は、あなたの社会的な顔を表します。服が似合っていれば、みんなから好印象を持たれていることを暗示し、チグハグな服を着ていたら、あまりいい印象を持たれてい
ないことを暗示します。

人間関係…服をたくさん着込んでいる夢は、自己防衛本能が過剰なことを暗示しています。

仕事…無理やり服を脱がされる夢は、あなたの社会的立場が脅かされるような出来事を暗示しています。

幸運…服を着替える夢は、新しい自分に生まれ変わることを表しています。服を脱ぐ夢は、本当の自分を見てほしい気持ちの表れです。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

【夢占い】制服の夢

制服

以下は、夢占いの辞書から制服、和服の夢を抜き書きしたものです。

制服が強調される夢は、あなたが周囲からの期待に応えようとしているときに見るものです。責任ある立場をまかされたりしても、いまのあなたなら何とかうまくこなすことができそうですよ。

和服の夢

和服

和服は、帯などで体を締めつけるものですよね。そのことから和服が強調された夢は、あなたの心の奥底に「男性に所有されたい」という願望がひそんでいることを意味しています。いまのあなたは、男性から「俺のいう通りにしろ」なんていわれることに喜びを感じてしまうかもしれませんね。ただその半面、粗野なだけの男性やわがままなだけの男性に深入りしてしまう危険性もありますから、その点だけは気をつけて。

深層心理 夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店より抜粋

-

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.