【夢占い】数字の夢は要注意!あなたにだけわかる意味がある

投稿日:

【夢占い】数字

数字の夢は、夢のなかでの数字を見たときの印象である。印象がよければ肯定的な意味を表わしているし、印象が悪ければ否定的な意味を表わしています。

数字

夢の中で数字が出てきたら、数日間はあなたはその数字に注意した方がいいです。

何か現実の生活との間に関連がないかどうか考えてみるとよい。

また、その数字のもつ意味についても考えてみること。

夢のなかで数字を見たときの印象がよければ、あなたがみた夢の中の数字は肯定的な意味を表わしています

あなたが夢の中でみた数字の印象が悪ければ否定的な意味を表わしています。

たとえば、あなたが2という数字が出てきたときに何か心が温かくなったりうれしくなったりするなら、恋人やパートナーと二人で生きていく喜びを表わしています。

逆にあなたが2という数字をみて、嫌だと感じるようなら、あなたが誰かと敵対したり、争いが起こる可能性を暗示しているのかもしれません。

あなたが夢の中でみた数字に対して、何を感じたかを考えてみた方がいいです。

また、二桁以上の数字については、あまり一般的な夢の解釈は存在しないと考えられています。

むしろ、夢を見た人にとってその数字が特別な意味をもっていることが多いので、そちらを優先して考えるべきであろう。

たとえば、もうすぐ30歳になることを気にしている人が、夢で30という数字を見たり、思い出せないで困っていたカードの暗証番号が夢に出てきたりするのです。

あなたが気にしている数字が夢の中に出てきたのなら、それは記憶が原因で、夢の中に数字が出てきただけですので、深い意味はありません。

以下、数字によってどういう意味があるのかを解説していきます。

あなたの夢の中で1が出てきたら、それは向上心の高まりを表す夢です。

最近、あなたは誰かとの競争に負けてしまうことがあったのではないでしょうか?
その悔しさがバネになって、向上心が生まれてきたようです。
夢の中の1はものごとの始まりを表し、統合も意味します。
ナンバーワンなどというように、最高さを表すこともあります。

他には、あなたがやっている事が終わりに近いことを意味する場合もあります。さらに、あなたに選択の余地がないことを示すこともあります。

夢の中の1はスタート地点に立っている状態。
また、すべてを掌握したいという強い意志を示すことも男性的な事柄をあらわす場合もあります。1という数字の印象が強い夢をみたら、1位になりたい、人の上に立ちたいという欲望がある事を示しています。

あなたの夢の中で2が出てきたら、あなたは勝手な事をしないで、静かに過ごした方がいいという夢からのメッセージです。しばらくは、人にしたがう立場に身を置いたほうがよい結果を得られそうです。
夢の中の2は、男女などふたつの対立する概念を表します。夢の意味では女性を表す数でもあり、母親のシンボルでもあります

夢の中の2は、あなたが2つの選択肢に迷っている時によくみる夢です。夢の中の2は物事の裏表や善悪など相反する事柄をあらわす事があります。あなたがバランスを取りたいという欲望を意味する事があります。
女性的な事柄を暗示する場合もあります。

あなたの夢の中で3が出てきたら、あなたはこれからだれかと力を合わせてとり組むのが、ベストであることを告げる夢です。

単独行動は時間を無駄にします。あなたは数日の間、他人と協力する事が大切です。

3という数字は夢ではバランスの取れた状態をあらわします。
両親から子供が生まれるように、ふたつの相反するものから生まれる新しいものを意味し、創造力の家徴と考えることもあります。
夢の中での3は男性の数で、父親を示す数という場合もあります。

あなたの夢の中で4が出てきたら、常識にとらわれすぎているあなたへの警告夢です。

あなたは人の意見を聞けなくなっているというわけではないのですが、あなたは柔軟性のある考え方ができなくなってしまっています。あなたは難しく考えず、何事も楽しさを優先してとり組むようにしてみましょう。
あなたの今の精神状態の安定や力強さを表します。

方角や季節が四つから成り立つように、夢の中の4は秩序の象徴でもあります。

夢の中の4はあなたの安定への欲求をあらわします。
4は夢のシンボルとして、生まれる充実感、生命力も意味します。また、あなたが現実に安定している事を象徴する場合もあります。

あなたの夢の中で5が出てきたら、あなたは大きく進路を変更しなければならないことを示す夢です。あなたは現実世界で変わる事が嫌だと思っていてはいけません。あなたは変化を受け入れる事が大切です。

夢の中の5は身体の意味があります。人間の体を五体というように、人間の体そのものをあらわします。

とくにあなたの肉体的な生命カの暗示であることが多く、5つあるはずなのになくなってしまったという夢は病気やケガを示すという事になります。
あなたは身体に気をつけた方がいいですね。

あなたの夢の中で6が出てきたら、あなたの性欲に対する願望を表す夢です。

しかし、あなたは性欲に身をゆだねるのはかなり危険。あなたは性欲を中心に生活すると、多くのものを犠牲にしてしまう可能性が高くなります。
夢の中の6はあなたの努力が必要という事を示しています。あなたの結婚を象徴し、セックスを意味する場合もあります。

あなたの夢の中で7が出てきたら、あなたが何かに対して甘い考えを持ってしまっていることを表す夢です。
運は頼るものではなく、自分のカで切り開くものです。あなたは努力なくして成功はないものと考えましょう。

ラッキーセブンというように、7には不思議な霊力があると考えられています。神秘的なもの、宗教的なものをあらわす数です。また、インスピレーションや感受性を意味する場合もあります。

あなたの夢の中で8が出てきたら、8はあなたの無限の可能性を表す幸運の数です。
8は努力や忍耐を象徴する数です。しかし、あなたが力の限りを尽くせば手にすることができるはずの成功や繁栄も暗示しています。

8はいまの状態が永遠であってほしいという願望を表す夢です。ただし悪い意味を持つ夢と一緒に見た場合は、その状態が永遠につづくことへの恐怖を表します。

あなたの夢の中で9が出てきたら、あなたの物事が複雑なほうへと向かい始めていることを告げる夢です。あなたの問題が複雑になる前に決断はできるだけ早めにした方がいいです。そうしないと膨大な時間を費やすことになってしまいます。

9は最後の数字ですので、あなたが最後に達成した後に得られる喜びや充足感を求める欲望があるという事です。

夢で9という数字が印象的なら、あなたは人生の絶頂期にいることを暗示している可能性があります。

あなたが数字を書く夢を見たら、誰かの予期せぬ行動によって精神が追いこまれている事を示しています。その人とよく話し合う事で問題は解決していきます。

あなたが夢の中で数字を読みあげていたら、あなたの将来の希望が達成されるという事を示しています。

あなたが数字を消したり書きかえたりしていたら、バートナーに遠慮しすぎている事を示しています。

あなたが孤独を感じるのは、単にコミュニケーションが不足しているからです。

【夢占い】数字の夢 まとめ

数はそれぞれ、いろいろな意味を持っていますが、個人によって持つ意味が違ってきます。

たとえば、あなたの自分の年齢や住んでいる番地など、ラッキーナンバーとして考えている数があれば、それは一般的な解釈とは変わってきます。
あなたのパーソナルな意味も考えながら、判断してください。

以下は、夢占いの辞書から数字の夢を抜き書きしたものです。

たとえば、2という数字が出てきたときに何か心が温かくなったりうれしくなったりするなら、恋人やパートナーと二人で生きていく喜びを表わしているのだろう。逆にギクッとするようなら、あなたが誰かと敵対したり、争いが起こる可能性を暗示しているのかもしれない。

また、二桁以上の数字については、あまり一般的な解釈は存在しないと考えたほうが妥当である。占いの世界では、1の位の数字が重要な意味をもつという考え方があるが、夢の世界では
必ずしもそうではない。

数字
むしろ、夢を見た人にとってその数字が特別な意味をもっていることが多いので、そちらを優先して考えるべきであろう。たとえば、もうすぐ0歳になることを気にしている人が、夢で0という数字を見たり、思い出せないで困っていたカードの暗証番号が夢に出てきたりするのである。

夢のなかでは数字が語呂合わせで、ほかのことばの代用として使われることが結構多いものである。とくに二桁以上の数字は、案外そういうケースが多いので、その点からも考えてみるとよいだろう (79は泣く、41はよい、など)。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】数の夢

数字
以下は、夢占いの辞書から数の夢を抜き書きしたものです。
One
向上心の高まりを表す夢です。最近、誰かとの競争に負けてしまうことがあったのではないでしょうか?その悔しさがバネになって、向上心が生まれてきたようです。

Two
「でしゃばりすぎるな」という夢からのメッセージです。しばらくは、人にしたがう立場に身を置いたほうがよい結果を得られそうですよ。

Three
だれかと力を合わせてとり組むのが、最良の方法であることを告げる夢です。単独行動は時間の無駄。この時期、協調性が大切です。

Four
常識にとらわれすぎているあなたへの警告夢です。ガンコというわけではないのですが、柔軟性のある考え方ができなくなってしまっています。難しく考えず、何事も楽しさを優先してとり組むようにしてみましょう。

Five
大きく進路を変更しなければならないことを暗示する夢です。変更を渋ってもいいことはありません。いさぎよさが大切です。

Six
さまざまな快楽に対する願望を表す夢です。しかし、身をゆだねるのはかなり危険。とりこになって、多くのものを犠牲にしてしまいそう。

Seven
何かに対して甘い考えを持ってしまっていることを表す夢です。運は頼るものではなく、自分のカで切り開くもの。努力なくして成功はないものと考えましょう。

Eight
いまの状態が永遠であってほしいという願望を表す夢です。ただし悪い意味を持つ夢と一緒に見た場合は、その状態が永遠につづくことへの恐怖を表します。

Nine
物事が複雑なほうへと向かい始めていることを告げる夢です。決断はできるだけ早めに。そうしないと膨大な時間を費やすことになってしまいます。

Ten
パワーダウンを暗示する夢です。何をするにもヤル気が出ない時期にさしかかってしまいました。あせりは禁物。ときがたてば必ず回復します。

zero
何かが終わり、そして何かが始まろうとしていることを告げる夢です。終わってしまったことにいつまでもとらわれないように。それを上回る新しい何かが必ず訪れます。大切なのは、そのチャンスを逃がさないこと。

Thirteen
西洋では不吉な数とされますが、夢に出てきた場合はむしろ逆の意味になります。苦労しないで成功するようなラッキーな事件が起こりそうですよ。

One hundred
何かに対してすっかり満足してしまっていることを表す夢です。しかしそれは、あなたにとってのベストではないはず。まだまだ頑張れるのに、平均的なところで妥協してしまっているようです。

同じ数字がたくさん並んでいる数
基本的には、0から9までの数字が持つそれぞれの意味を強めたものを表します。各数字の項目を参考にしてください。

バラバラの数字かたくさん並んでいる数
どんな数字が並んでいたかにあまり意味はありません。桁数の多いランダムな数字は、あなたを誘惑するものが身のまわりにあふれていることを表します。
深層心理 夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】数字の夢を見た場合

数字

数字に関する夢は、夢を見た本人の事情が反映されることが多いものです。しかし、数字が持つ普遍的な意味もあります。
以下は、夢占いの辞書から数字の夢を抜き書きしたものです。

1 スタート地点に立っている状態。また、すべてを掌握したいという強い意志を示すことも男性的な事柄をあらわす場合もあります。1という数字の印象が強い夢は、1位になりたい、人の上に立ちたいという願望のあらわれでしょう。

2 二者択一に迷っている状態です。物事の裏表や善悪など相反する事柄をあらわしたり、バランスを取ることも意味します。女性的な事柄を暗示する場合も。

3 バランスの取れた状態をあらわします。両親から子供が生まれるように、ふたつの相反するものから生まれる新しいものを意味し、創造力の家徴と考えることも。

4 安定した状態をあらわします。そこから生まれる充実感、生命力も意味します。また、現実に根ざしたことを象徴する場合も。

5 人間の体を五体というように、人間の体そのものをあらわします。とくに肉体的な生命カの暗示であることが多く、5つあるはずなのになくなってしまったという夢は体をそこなう、
つまり病気やケガの暗示と考えられます。

6 調和と安定を意味し、そこから生まれる愛も暗示します。またセックスを暗示する場合も。

7 ラッキーセブンというように、7には不思議な霊力があると考えられています。神秘的なもの、宗教的なものをあらわす数です。また、インスピレーションや感受性を意味する場合も。

8 努力や忍耐を象徴する数です。しかし、力の限りを尽くせば手にすることができるはずの成功や繁栄も暗示しています。

9 ケタの数字のいちばん最後の数であると射事が選破されることを意味します。また、そこから得られる喜びや充足感もあらわします。夢で9という数字が印象的なら、人生の絶頂期にいることを暗示している可能性が。

0 無を意味する数字で、すべてを失うという図意があります。一方、すべてをなくせばまた新しいものが生まれることから、黒てしない可能性がある、そんな吉意の場合もあります。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】数字の夢

数字

以下は、夢占いの辞書から数字の夢を抜き書きしたものです。

数字を書く夢を見たら、誰かの予期せぬ行動によって妙な状況に追いこまれていませんか。その人とよく話し合いましょう。

数字を読みあげていたら、将来の希望はきっとかなうと確信できます。数字を消したり書きかえたりしていたら、バートナーに遠慮しすぎているしるし。孤独を感じるのは、単にコミュニケーションが不足しているからです。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社出版

【夢占い】数字が意味するもの

数字
以下は、夢占いの辞書から数字の夢を抜き書きしたものです。

数はそれぞれSろいろな意味を持っていますが、個人によって持つ意味が違ってきます。たとえば、自分の年齢や住んでいる番地など、ラッキーナンバーとして縁起をかついでいる数があ
れば、それは一般的な解釈とは変わってきます。そういパーソナルな意味も加味しながら、判断してください。

0…何も始まっていない無の状態。たくさんの可能性を秘めた数です。
1…ものごとの始まりを表し、統合も意味します。ナンバーワンなどというように、最高の権威を表すことも。他には、終わりに近いととを意味する場合もあります。さらに、選択の余地がないことを示すこともあります。
2…男女、陰陽などふたつの対立する概念を表します。女性を表す数でもあり、母親の暗示でもあります
3…三位一体、調和を表します。男性数ともいわれ、父親を示す数です。
4…安定や力強さを表します。方角や季節が四つから成り立つように、秩序の象徴でもあります。
5…自然や生命を表し、五本の指や五感など、人間の体に関する数です。
6…試練や努力を表します。結婚を象徴し、セックスを意味する場合も。
7…ラッキーセブン、七不思議などというように神秘を表す数です。
8…日本では末広がりを、西洋では無限の可能性を表す幸運の数です。
9…全体、完成を表す数です。ひとけたの数では一番大きいととから目的達成の喜びも表します。
12…一年(2 ヵ月)、十二支、2星座など一定のサイクルを表します。
13…西欧では特に、不吉とされている数、不運を暗示しています。
24…一日を表す数です。
28…月の満ち欠けに28日かかることから、月と関係が深い数です。月の項目を参照してください。月のサイクルと同様に、2年を人生のひとつのサイクルとする考え方もありますので、あなたにとって人生の節目となるような出来事があるかもしれません。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

-さ行

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2021 AllRights Reserved.