【夢占い】掴む夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

掴む夢の意味は、あなた自身が何を求めているかが反映された夢です。

ストレートにつかんでいる対象への欲望を示しています。

あなたが夢の中で掴んでいた物が性的対象だった場合は性欲を。
食べ物だった場合は食欲を表します。

以下は、夢占いの本から掴むという項目を抜き書きしたものです。

「執着心」の象徴です。 予知夢では、つかんだものが象徴するものを「手に入れる」ことを意味します。

手に入れるから吉というわけではありません。 手に入れて喜ばしい象徴をつかめば吉夢になりますが、病気や不幸の象徴をつかむケースもあるからです。 つかんだものの意味を、よく探ってください。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で何かを掴むという事は手に入れたいという欲求があるという事です。

例えば人の財布を掴んだり、こっそりと現金を掴んで盗んだ夢なんかの場合は金銭欲がメインの夢になります。

この夢の場合は、お金が欲しいという欲望があるだけで、実際につかめるかどうかは示していません。

基本的に、状況が変わる事をあなた自身の本質がわかっていて、自分自身に心配しなくていいという事を告げている夢以外は、夢は欲望が基点になってみている場合が多いです。

掴む夢は欲望の反映の意味が大きいです。

【夢占い】私がみた掴む夢の夢診断事例

ベッドで寝ていると、誰もいないはずのドアの向こうから紐で引っ張られる。
絶対霊だと確信して紐を掴んでひっぱる。

結局この夢は、この後、次の日のシーンになったので、ドアの向こう側の事はわからないままでした。

私自身がみたこの夢を分析すると現実世界の状況を反映させた夢だな、と感じました。

夢の中で絶対霊だな、と思った対象が何かはわかりません。この夢の後、霊的な事はありませんでした。
ただ、この夢をみた時、私は仕事がハードだった為に肉体的に疲れていて、状況に強制されて仕事をやらされてる感がありました。

誰もいないはずのドアの向こうから紐で引っ張られる、というのは、体力的にも精神的にも仕事に引っ張られている、という事を示しているのではないかと解釈しました。

わからないモノとつながった紐を掴むという行為を夢の中でしていたので、体力的には追い詰められていても精神的には気力がある、強い状態だという事が客観視できました。

【夢占い】掴む夢をみた人へのアドバイス

あなたが夢の中で掴んだものは何だったでしょうか?

状況を変える目的で掴んでいたのなら、あなたの気力は充実しているので、いい夢です。

夢の中で追い詰められて何かを掴んだとしても、今のままで、あまり気にせずに過ごされるのがいいと思います。

あなた自身が状況を変えようと思っているのなら、少しづつ良く変えていけるはずですから。

【夢占い】銃を掴む夢

何かに取り組もうという決意がある時です。

【夢占い】恋人 異性の手を掴む夢

人の手を掴んだり、握ったりする夢は相手とのつながりを求めている時です。根底にあるのは、さみしい、人とコミュニケーションを取りたいという想いです。

【夢占い】掴む夢を見た場合

掴む
以下は、夢占いの辞書から掴む夢を抜き書きしたものです。

夢のなかでなにかを掴んだら、幸運を手にする前触れです。あなたの願望があと少しで現実のものとなりそうです。仕事での昇格や出世の階段を上りつめる、または恋愛面での幸せを手に入れることかもしれません。喜びに包まれた日々を送ることになるでしょう。安心して進んでください。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-た行, 行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.