【夢占い】捕まえる夢はストレス警告!怒りの理由を分析してみて!

更新日:

以下は、夢占いの辞書から捕まえる夢の項目を抜き書きしたものです。

【捕まえる夢】

何かを捕まえることは、人生における目標を見いだしたことを意味する。

また、目標を達成しつつあることを暗示している。あるいは無意識的な衝動や感情を、自我のコントロールのもとに収めることでもある。

人を捕まえるのは、その人を自分のものにしてしまいたいと思っていることの表われ。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

逃げている相手を捕まえるというのは、非常に労力がかかる行為です。

ですので、捕まえる夢はエネルギーがある時にみる夢です。

【夢占い】捕まえる理由にも注目してみよう!

例えば何かを盗んで逃げた人を捕まえる夢をみた場合、あなたは盗んで逃げるという行為を許せない!と感じたから捕まえないといけない、と夢の中で思ったはずです。

捕まえる理由には、あなたの行動基準となる、強いルールが存在しています。
あなたが何に対して一番怒るのか、何が一番ダメな事だと思っているのか、それを教えてくれるのが捕まえる夢です。

【夢占い】捕まえた後に殴る夢

捕まえた後に、捕まえた人物、動物に対して暴力を加える夢はあなた自身が酷い暴力にさらされている時の夢です。
攻撃する夢は反夢といって、逆の意味があります。

現在、現実世界でストレスを受けていて、反撃したいと思っている時にみる夢です。

【夢占い】捕まえた相手を殴る夢が本質的に意味するもの

怒り、欲求不満です。

実際に夢の中で何か理由があって殴ったりしていた場合、夢占いではその理由にも着目した方がいいでしょう。

私自身がみた殴る夢は、細身の警棒で家族を攻撃してきた奴を殴りまくりました。
夢の中で手、口、腹、顔面を思いっきり殴りました。

私自身が見た上記の夢を夢占いの視点から考えると、家族を守ろうという思いが高まっているという事が分析できます。

【夢占い】殴る夢は攻撃心を我慢し過ぎている証拠

【夢占い】捕まえる夢をみるという事は許せない理由があるという事

夢の中で、相手を捕まえる理由についても注目してみるといいでしょう。
あなた自身が、本当にしたい事を見つけ出す手掛かりになります。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で何か理由があって対象を捕まえていた、という事は現実でも悪い事をした相手を捕まえてやっつけたいという欲求があるという事です。

何についてあなたは怒るのか、何が許せないのか、捕まえる夢はそれを教えてくれる夢なのです。

【夢占い】ヘビを捕まえる夢

①金銭·財物を得る。
②幸運を捕まえる。
ヘビは大きいほどよい。

【夢占い】ヘビの夢は創造と破壊と精力の3つの意味がある

【夢占い】捕まえる夢を見た人へのアドバイス 捕まえる夢をみた人はどうすればいいのか

例えば上司が不正をしているのを見つけて捕まえる夢をみたとしましょう。
実際には夢をみただけですので、現実世界で上司を糾弾して捕まえる事はできません。

この夢の場合は、上司からパワハラを受けていたりして、その怒りを返したくて、上司を捕まえる夢をみています。

こういう場合には、実際に上司と戦うのではなく、あなたのストレスを散らして精神的にバランスを取った方がいいです。

例えば、休みの日に、ストレス解消できる事をやってみるといいでしょう。

捕まえたいっていう怒りの欲求を、身体を使って発散するのです。

実際に体を動かす方法でストレス解消するのが、最もいい方法です。

例えば、家の中にあるクッションに向かって渾身の力で思いっきりパンチしてみるとか。
単純なストレス解消方法を実践してみるといいでしょう。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.