【夢占い】攻撃する夢 殴る、打つ、ケガをさせる夢の意味

更新日:

攻撃する夢 殴る、打つ、ケガをさせる夢など、人を傷つける夢はすごく気になりますよね。

人を傷つける夢

私自身、夢の中で見知らぬ人物に酷い事をされた事に怒り、その人物の頭を掴んで壁に打ち付ける夢をみたのですが、この夢が本当に気になりました。

気になって夢占いで人を攻撃する夢をどのように考えるのかを調べてみました。

その時調べた、人を攻撃する、殴る、打つ、ケガをさせる夢の意味について以下にまとめてあります。

結論を一言でお伝えすると、人を攻撃する夢は、現実で攻撃したいのに我慢しているからみる夢です。

【夢占い】打つ夢の意味とは

まず、夢占い本から、打つという項目を調べて抜粋したので、ご覧ください。

以下、夢占いの本からの抜粋です。

人や物を打つ夢は、あなたの中でよい方向への転機が訪れることを示しています。

【夢占い】人を攻撃する 打つ

飛躍の時です。夢の中で人を傷つける度合いが大きいほど、チャンスは大きくなります。大胆に行動しても大丈夫でしょう。

【夢占い】ボールを打つ

抱えていた悩みが解決に向かいます。

あれこれ考え込むよりも、思い切って行動した方がよいという知らせです。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋


【夢占い】銃を撃って人を攻撃する夢

追い詰められていて反撃したい、状況を変えたいと思っている時にみる夢です。

人を攻撃する夢をみた場合、夢の中で他人を傷つけているので、すごく気になりますよね。
印象も深く、夢をみた後も目覚めてしまいそうになる位興奮してしまいます。(実際、私は殴る夢をみた後、眠れなくなり、深夜なのにそれ以降、起きてしまいました。)

【夢占い】銃が出て来る夢の意味とは


攻撃する夢は自分の中の闘争を示している事が多いです。

【夢占い】人を攻撃する夢をみる理由

自分自身が抱えている問題に対して、立ち向かおうとしているから、夢の中で他人を攻撃するというエネルギーのある行動を取る事ができています。

夢分析の基礎を作ったフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で攻撃していたという事は現実で抑えがたい我慢をしている事があり、仕返しをしたいという欲求があるという事です。

【夢占い】人を攻撃する夢は抑圧された気持ちの発散です

仕返しの為の攻撃をしたいという欲求が夢に出てきた事例です。
私自身がみた、自分から人の頭を掴んで壁に打ち付けるという夢は、自分が大切にしているヘルメットを蹴られて、それで怒ってヘルメットを蹴った人物に対して反撃するという内容でした。

攻撃する夢、特に人を攻撃して怪我をさせる夢の場合は本当に気になりますよね。
攻撃 夢占い

怒って殴る時の心理状態【夢占い】

現実世界で、あなたが攻撃する時の心理を考えてみて下さい。まず攻撃するには理由があります。

自分から一方的に攻撃するではなく、何かをされてから殴ったりケガをさせる夢は、やられた事について分析してみるのもいい夢占いの方法です。

【夢占い】殴る夢の意味

状況がうまくいかなくて止まっている時に見る夢です。
ストレスの反動を夢で発散しているケースが多いです。

現実世界での無力感が夢の中に出てきている状態である事が多いです。
自分一人でやる仕事の場合ストレスは少ないですが、人と関わる仕事の場合、どうしても我慢しなければいけない事が出てきます。

無意識のうちに抑圧される事が多くなります。
そのストレスが夢の中での誰かを殴る、人を攻撃する、という行為につながっています。

基本的に現実世界をうまくいかせる為にバランスをとっているという事ですので、良い夢であるといえます。

【夢占い】殴る夢が本質的に意味するもの

怒り、欲求不満です。

実際に夢の中で何か理由があって殴ったりしていた場合、夢占いではその理由にも着目した方がいいでしょう。
殴る夢の夢占い

【夢占い】殴る夢をみるという事は取り組むべき課題があるという事

全力で打ち込む必要がある事態が目の前にある事を示しています。

誰かがあなたを攻撃してきて、それに対して殴って応戦するという夢は、現実世界でもストレスを受けていて、それと戦う為に体が緊張状態になっていて、それが夢にもつながってきています。

現実世界で、緊張した、忙しい毎日が続きそうなら、睡眠時間を長く取ったりして、意識して休息を取っていく事が重要です。

【夢占い】殴る夢は攻撃心を我慢し過ぎている証拠

殴る夢の意味をまとめると、まず自分自身の中に葛藤があり、内的なエネルギーが溜まっている状態であるという事です。

そして、誰かに攻撃された後に、報復としてあなたが攻撃し返す夢は、今あなたが現実世界で攻撃をされたり、ストレスを受けているという状態を表しています。

その場合は、意識してストレス解消をして、精神的なダメージを意識的に取り去っていく事があなたの為になります。

夢占い本で打つ夢の意味を調べてみるとダメージを与えていればいる程、吉夢という事が書かれていました。

【夢占い】人を攻撃する、殴る、打つという夢の夢占いの考え方は2つある

あなた自身の中に、殴るパワーがあるからみる夢、という説が一つ目。

敵への対処法が必要だから注意した方がいいという警告夢、という説が二つ目です。

どちらも正解になりますが、夢の中で攻撃されたのなら、そのストレスを意識しておくことが大切ですね。
攻撃する夢はストレスが原因

夢占い心理学の立場から殴る夢を考察すると

殴る夢(蹴る、傷つける、叩きつける等、こちらから攻撃する夢)をみる以上、今、あなたには敵だと感じている相手がいる事は確かです。

人間には防衛本能(生存欲求から来る、生き残りたいという欲望)があります。今現在、あなたが直接的な攻撃や精神的な攻撃を受けていると感じているので、その防衛本能が発動していて、それで殴るという夢をみるのです。

攻撃的な夢は、自分を守ろうとする防衛本能からくるものなのです。

あなたの本能(=あなた自身の本質)は、殴る夢をあなた自身に見せる事で、今は戦いをしているのだから敵に注意をする時期だ、という事を知らせているのです。

ビール瓶で殴るにせよ、皿を相手に打ち付けて攻撃したにせよ、夢の中で、あなたが敵をボコボコにして、思いっきりダメージを与えていたのなら、それは殴る事で怒りを消している状態です。

もしあなたが殴ったり攻撃した後、スッキリしているのなら、それはストレスを中和する為にみた夢です。

現実世界での戦いに勝つメドがついているからこそ、相手に怪我をさせたりして大ダメージを与えている夢をみたのだと考えられます。

現実の充実を夢で確認している、という心理状態が夢に反映されているのです。

上記の夢占いの本の中で、相手に大ダメージを与えていれば吉夢、というのは、この欲求に基づいているのだと思われます。

【夢占い】ケガの夢を見た場合

ケガ
以下は、夢占いの辞書からケガの夢を抜き書きしたものです。

ケガをする夢はトラブルの前兆。職場や人間関係の変化などをあらわす場合もあります。ただ、ケガをした部位によっても意味が異なります。

・LOVE
胸にケガをする夢は、恋愛関係の破局を暗示しています。好意を持っている相手から傷つく言葉などを言われてしまうかもしれませんが、あまり本気に受け取らないようにしましょう。

・仕事
手や腕にケガをする夢は、仕事に対する意欲が失われている証拠です。新しいプロジェクトなどを始める前に今までのことを振り返ってもう一度よく考えてみて。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

人を攻撃する夢、特に殴る、打つ、ケガをさせる夢についてまとめると?


人を攻撃する夢、特に殴る、打つ、ケガをさせる夢は、抑えがたい感情やストレスが原因であることが多く、夢占いではこれらが抑圧された欲求の発散を表しているとされます。

自分が攻撃する夢は、現実で攻撃したいが我慢している状況を反映しており、夢の中での攻撃は、未解決の問題やストレスに対する願望充足や反抗の象徴です。

夢占いの本によると、人を打つ夢は転機や飛躍のチャンス、悩みの解決へのヒントを示しています。

無意識のストレスや現実の無力感が夢に表れることもあり、自分が攻撃されて反撃する夢は、現実世界でのストレスと戦う体の緊張状態が反映されている場合があります。

このような夢は、自身に立ち向かうべき課題があり、それに全力で取り組む必要があることを示しています。

攻撃する夢を見た後の気持ちや夢の中での行動の詳細にも注意を払うことが重要です。

忙しい日々には意識して休息を取ることが大切です。

殴る夢は内的葛藤や溜まったエネルギー、現実の攻撃やストレスを象徴しています。

このような夢は、自己防衛本能が作り出したもので、現実での対立に注意を促しています。

夢での攻撃は防衛本能からくるものであり、敵への戦いや怒りの解消を示唆しているとも取れます。

特に、敵に大きなダメージを与える夢は、現実世界での勝利やストレス解消のサインであることが多いです。

-行動

1
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.