【夢占い】川の夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:


あなたの夢の中で、川のように流れる水が出てきたなら、あなたの性的な欲求が大きく高まっていることを表しています。

とくにあなたが川のなかにいるような夢は高まる性欲をあなた自身でもコントロールできなくなっているので、注意した方がいいです。

あなたの川の夢の中で橋があった場合は、橋の方が重要なメッセージが込められている場合が多いです。

夢の中での橋は川のような障害を乗り越え、他の場所へ行く為のルートです。

夢の中の橋は、変容、変化を表しています。

あなたが夢の中で川や海を泳いでいるなら、あなたが将来なりたい自分の理想像をあらわした夢です。

夢の中の川や海は恋愛や交友関係にかかわることも暗示します。

夢の中の川はあなたの人生そのものを示しています。

川の流れは人生の流れの象徴です。

また、川を中心として、あなたがこちらの岸にいて、向こう岸が見える場合、こちらの岸は現実世界、向こう岸は死んだ後の世界を表わします。

そこで、川を渡る夢は、死と関係した夢という事になります。

実際、死にそうな人が夢の中で、川を渡りそうになって、既に亡くなった親から渡ってはダメ、と止められて、それで生き返るというようなエピソードの夢の体験談が多く残されています。

死んだ人の意見はわからないので、知る事ができませんが、死にかけて戻った人のうち、たくさんの人が川の夢をみている事から、川の夢が死と関係あるのは本当だと思います。

あなたが美しい水の川の夢をみた場合は、あなたの精神状態が良い事を表しているので、あなたの仕事が上手くいく時期にみる夢です。
ですので、あなたの収入や財産が増える事につながります。

反対にあなたが汚れた川の夢をみた時は、あなたのエネルギーの流れが悪くなっているので、あなたの仕事が上手くいかず、快適に生活できない事を表しています。

もしあなたの夢の中で、川の水が汚れていたら、あなたの住まいの掃除をしたり、持ち物の整理をしたりしてあなたの周りの状態を整える事からはじめるといいですね。

あなたの夢の中で荒れ狂う川が出てきた時は、よく怒る上司、パートナーの悪影響が夢の中に出てきている可能性もあります。
川の夢は、あなたの精神状態や、あなたを取り巻く状況の反映なのです。

川の水がなくなって干上がる夢は、あなたの生活が困ってしまう事を心配している時の夢です。

夢の中の川の水はあなたのエネルギーを示しますので、現実でのあなたのお金と関係しています。

川で溺れる夢は、近いうちにあなたの人生上の大きな試練が訪れる事を示しています。

夢の中で川でおぼれても、溺れた後に上がってくる夢なら、あなたの生活は良くなります。
夢の中の川で溺れて、そこから回復するのは、あなたにピンチから脱出したいという欲望がある事を示しています。

あなたが川に落ちる夢をみたら、何らかのトラブルに注意して下さい。

もしかしたら、あなたは危険を察知して、先に夢の中で心の準備をしている可能性があります。

夢の中で川を無理に横切るシーンがあったら、現実世界の今のあなたが人生の流れに逆らっている事を示します。

夢の中で川の水が邪魔をしたのなら、現実世界の今のあなたがストレスで苦しんでいる事を示します。

この場合は、あなたは意識してストレスを解消する事が必要です。
休みの日にしっかりと寝たり、気分転換になるように、遠くに遊びに行くといいでしょう。

以下は、夢占いの本から川の夢の項目を抜き書きしたものです。

川のように「流れる水」は、あなたのなかで性的な欲求が大きく高まっていることを表しています。

とくに自分が川のなかにいるような場合には要注意。

高まる欲求を自分でもコントロールできなくなっています。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

川の夢の中で橋があった場合は、橋の方が重要なメッセージが込められている場合が多いです。

その場合は、以下の橋の夢の夢占いのページもご覧ください。

【夢占い】橋が出て来る夢をみた時の心理状態 状況別に7つ解説!

以下は、上記の橋の夢占いのページから抜き書きしたものです。

橋は川のような障害を乗り越え、他の場所へ行く為のルートです。

橋は、変容、変化を表しています。

以下は、別の夢占いの本から川の項目を抜き書きしたものです。

川や海を泳いでいるなら、あなたの将来の展望をあらわしています。

川や海は恋愛や交友関係にかかわることも暗示します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

以下は、他の夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

《川》は「人生そのもの」(川の流れ》は「人生の流れ」の象徴です。また、川庄中心として、こちらの岸(此岸)と向こう岸(彼岸)が描かれている場合、《こちらの岸》は「現世」、《向こう岸》は「死後の世界」を表わします。そこで、《此岸から彼岸に渡る》夢は、「死の予兆」となります。(→ [崖[橋] [渡る])

吉夢

【夢占い】澄んだ河水が洋々と流れる。

①縁談、婚約、結婚などの慶事の兆し。
②幸運な人生が得られる。
③仕事や業務が順調に発展する。
④幸運に彩られた旅行。

いずれも河川の代表的な象徴。河川の状態がよければ1-④のいずれかが手に入り、状態が悪ければ損なわれる。

【夢占い】美しい河水と、川べりの砂石を見る。

収入や財産が増える。
谷川の水を飲む。
①金銭·財物を得る。
②恋愛面で発展がある。
③健康状態が上向く。

凶夢

【夢占い】濁り川を見る。

何事も渋滞ぎみで、スムーズに進まない。
②夫婦関係のよどみ、倦怠感、疑惑などが生じる。
③色情の過ちがある。
④不調や病難がある。

【夢占い】川の水波が荒く逆立つ。

①仕事上のトラブル、口論がある。
②夫婦間のいさかいがある。

荒れ狂う川が、横暴な上司や取引先、配偶者などの象徴である場合もある。

【夢占い】鉄砲水が出る。

①不意の災難や問題が発生する。
②夫婦間に深刻なトラブルが生じる。
③異性問題で深刻な窮地に立たされる。鉄砲水で自分の家が流されれば、凶意は最も強まる。厳重な注意を要す。

【夢占い】河川が干上がる。

生活が困窮する。
①裁判ざたが起こる。
②悲嘆にくれるような出来事がある。

【夢占い】川で溺れる。

①人生上の大きな試練が訪れる。
②酒を飲みすぎて大酔し、恥辱をこうむる。
③恋愛問題で泥沼に陥る。

①③の場合、溺れても浮かび上がることができれば、試練は乗り越えられる。溺れたまま沈めば、非常な困苦を迎える。

川に落ちる。

何らかのトラブルに注意。

川を無理に横切る。

①人生の流れに逆らっている。
②いさかいやもめ

【夢占い】川が家から外に流れ出る。

①金銭·財産の浪費、多大の出費がある。
②家族のだれかの異性問題で非難や恥辱をこうむる。

吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】川で泳ぐ。

何らかの危険に立ち向かわなければならない。

無事に泳ぎ切れば危険は乗り越えられる。泳ぎ切れずに目覚めれば、事態の打開はまだ先になる。

歩きや走りと異なり、泳ぎは行動の自由が著しく束縛される。したがって、危険を乗り越える際も、不自由さや不如意さは覚悟しておかなければならない。

【夢占い】川が家の中に流れ込む。

①その川水が澄んでいれば増収、増益や幸運などが訪れる。
②濁っていれば、損失や不運、災害などが訪れる。
①長寿の知らせ。

【夢占い】小川や溝川の流れを見る。

②利得がある。

ただし、川が濁っていたり,水がほとんどない場合は疾病や不幸などの凶兆。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】川の夢

時間の流れや変化、物事の進行合を表しています。
川
以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

また、川のこちら側は現世、向こう側は死後の世界という見方もでき、生死にかかわる重要なことを予兆している場合もあります。

川の水が濁っているなら、病気や疲労に注意という警告。澄んだきれいな川なら、結婚につながる異性とのめぐり会いがあるかも。

川を渡る 未知の世界へ進もうとしています。

川で遊んでいる 金運アップの暗示。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】川の夢が意味するもの

川

以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

ゆったり流れる澄んだ川は、幸運のしるし、奔流や濁流だったら、トラブル発生を暗示。

川に落ちる夢を見たら、危険の兆候。川で水浴びをしていたら、お金に恵まれます。また川を泳いで渡る夢なら、じきに願いがかなえられそう。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社出版

【夢占い】川の夢を見た場合

川は、あなたの生活の波をあらわしています。
川
以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

小さな川の夢
あなたが順調に生活している状態をあわらしています。
大きな川の夢
あなたが現在の生活に不満を抱いている状態です。
激しい流れの川の夢
不満のある生活から逃げたいという思いのあらわれです。あまり現実逃避しないように注意しましょう。

夢診断 松本明著 主婦の友社出版

【夢占い】川の夢を見た場合

川は人生の流れを表しています。
川

以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

また、川のこちら側が現世で、向こう岸が死後の世界を示します。川の中にいる夢は、情に流されていることを暗示します。

仕事…流れに逆らって川を登る夢は、上からのプレッシャーに負けたくない気持ちの表れです。

健康…誰かが川を渡る夢は、その人の死を予兆しています。

幸運…川を渡る夢は、未知の世界を暗示します。渡ろうとしているのに方法が見つからない夢は、未知の世界に足を踏み入れることを購踏していることを表しています。

不運…枯れていたり、干上がったり、淀んだ川の夢は、ものごとがとどこおっている状況を表します。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

【夢占い】川の夢が意味するもの

川

以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

人の一生や、時間の経過を意味する。今までの世界と新しい世界との境を象徴する。また、川は心の動きを表わし、水の流れ方によって意味が異なってくる。

さらさらと流れる川は、穏やかな心境を示し、激流はまさに激情を表わす。水が干上がった川は、干からびた心を暗示している。

川を渡る夢は、新しい人生に向かっていくことを意味する。途中で立ち止まってしまうのは、その勇気が萎えてしまったこと、前進することへのためらいを表わしている。

大きな川を越えていくのは、困難や障害を克服しようとしていることを示している。川を上る夢は、世の中の動きに逆らったり、困難に立ち向かっていくことを象徴している。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】川の流れが意味するもの

川の流れは、時間の経過や物事の進み具合を表しています。
川

以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

大きな川を渡るには危険がともないますが、渡り切ればあなたに大きな進歩をもたらします。また、川の状態は、あなたの精神状態や健康状態を反映しています。
LOVE
ブラトニックラブもそろそろ次の段階へ。川のせせらぎに足を浸している夢なら、あなたのほうがそういう関係を強く望んでいるようです。 

恋人募集中の人は恋にあせらないで時期が来れば必ずふさわしい人が見つかります。憧れだけで交際すると後でつらい思いをしそう。また、小川は、容易に克服できるものの象徴として夢にあらわれます。告白するならチャンス到来。うまくいきそうです。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

【夢占い】川の夢を見た時の心理

川

以下は、夢占いの辞書から川の夢を抜き書きしたものです。

夢の中で見た川の状態によって意味が異なります。たとえば、水があふれていたりにごっていたりして、あなたがその川に対して恐怖を感じていれば、よくないことが起きる暗示。

一方、川がきれいで楽しい気持ちを抱いている場合は、近い将来、あなたに幸運が舞い込むでしょう。

●洪水などで川の水があふれている
思いもよらない災難があなたを襲うでしょう。突然のことに心と体のバランスをくずしてしまうかもしれません。

●川が泥水でにごる、水しぶきをあげて泡立っている、川の水がかれている
周りの人から悪い証判を立てられたり、仕事で自信を失ったり、ショックを受ける出来事が起こるでしょう。

●あなたが川に流される
長い間、ひたすら努力し続けてきたことが、この先どんなに頑張っても実現は不可能だと思い知らされる暗示です。今後の方
向性を考えた方がよさそうです。

●川が光を反射してキラキラしている、おだやかに流れている
周りの人のやさしさに助けられ、困難を乗り越え、希望を叶えられるきざしがあります。

●川で気持ちよく泳いでいる
今までしたことがないような大胆な行動をすることで、幸運が手に入ることを承しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

-か行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2021 AllRights Reserved.