【夢占い】子供が出てくる夢は警告の意味アリ!状況別に徹底解説

更新日:

子供の夢を見た場合の夢占いは、あなたに子供がいるかいないかで、意味が変わってきます。
子供夢占い

目次

【夢占い】夢の中に子供が出てきた場合 あなたの子供はいない場合

まずはあなたに子供がいない場合のパターンから解説し、その後、あなたに子供がいる場合のパターンを解説します。

【夢占い】子供がいないのに赤ちゃんが出てきた場合

赤ちゃんは産まれたばかりの存在でエネルギーの象徴です。

もしあなたが若くなくても、赤ちゃんはあなたの内面の純粋な部分の表れです。

あなた自身が生まれ変わっていこうとしているエネルギーを持っている事を表しています。

【夢占い】赤ちゃんが出て来る夢の中で吉夢のパターン

夢の中の子供に対して好意を抱ける場合は、吉夢です。

子供がいないのに子供がいる夢

子供のような心で生きた方がいいと、あなたの本能があなたに知らせている夢です。

やりたい事をやりたいようにやった方がいいという兆しが夢の中に現れていると診断できます。

夢の中に子どもが登場した場合、恋愛、仕事面においてあなたに幸せが訪れる暗示です。

とくに子どもの様子がにぎやかな場合、より幸運だと言えます。

以下は、夢占いの本から子供が出てくる夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】多くの子どもに囲まれている、子どもが遊んでいる夢の意味

近い将来、あなたは愛し愛される喜びをひしひしと感じることになるでしょう

【夢占い】子どもが寝ている夢の意味 夢診断

仕事や勉強において思いがけない幸運が舞い込みます。

運もあなたの味方をしてくれるので、望みが実現します。

子どもの数が多ければ多いほど、訪れる幸せも増えるでしょう。

【夢占い】子どもに馬鹿にされる、からかわれる夢の意味 夢診断

今までの努力が成果となって認められます尊敬や賞賛の言葉を次々と聞くことができるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋


【夢占い】知らない子供が出て来る夢の意味とは

知らない子供=あなたが気がついていない新しい発想、アイデアを表しています。

【夢占い】知らない子供をみた時のあなたの心理とは

仕事上において、他の人の意見を求めてみるとか、思い切って仕事から離れてみて、新しい発想を仕事外から得れないか、探求してみるといいという事を示しています。

煮詰まっている時こそ、他の事をすべき、という意味です。

子供は自由な発想と、大きなエネルギーを持った象徴です。

あなたが知らない子供=あなたが気付いていない自由な発想があなたの中に眠っていて、それは大きなエネルギーを持っている、という事を、あなたの本質があなたに気付かせようとしているのかもしれません。

今やっている事から、少しだけ離れて、俯瞰して状況をみてみた方が良いという暗示です。

【夢占い】夢の中に子供が出てきた場合 しかもあなた自身の子供が出てきた場合(自分の子供がいる人が見た夢)


子供について、何か変化が起こっている事に、あなた自身が無意識のうちに感じているからかもしれません。

この場合の対処法は、子供と接する時間を増やし、何かないか、それとなく聞いてみるといいでしょう。

子供が困っていたり、精神的に不安定になっていたりしているかもしれません。

もしかしたら、その夢を見る前後で、あなた自身が子供の発する気持ちの不安定さのシグナルに気づいていて、それが夢に出てきたのかもしれません。

【夢占い】自分の子供が出てきた夢の意味

子供に対しての不安が夢に出てきています。

子供の体調変化を不安に思っていたり、精神的に不安定になっている事を心配していたりしているから子供の夢を見ていると考えられます。

幼児(4歳~6歳)位の自分の子供が出てくる夢をみた場合は以下の幼児位の子供が出てくる夢のページも合わせてご覧ください。

要約 子供の夢 夢占いの考え方

子供は自身の未熟さの反映
鳥瞰視して見れば、あなた自身が子供のような存在。
幼い子供が夢の中に出てきた人へのアドバイスは遠回りだけど、今は下積み期間だと考えるのが吉という事。
幼児(4歳~6歳)位の子供が出てくる夢はやっかい事が舞い込んでくるという警告



【夢占い】自分の子供が出てくる夢を見た後、どういう行動をすればいいか

自分自身の子供が夢に出てきた場合、子供の様子を気にかけてあげて下さい。

子供の気持ちが安定するように遊んであげたり、本を読んであげたりとにかく相手をしてあげると問題点が浮かび上がってくると思います。

自分の子供がいる人が子供と一緒にいる夢をみた場合

自分の子供が近くで寝ているような場合、なぜか子供が夢に出てくる事が多くなります。

寝ている人が近くにいると夢が干渉し合う現象がよく起こります。

これは、睡眠に入る直前まで、その人と一緒にいたので最新の記憶として脳に残るからです。

また一緒に寝るような深い関係性のある人という事で、夢に出やすいのです。

子供への愛情が深い人がみる、普通の夢です。

【夢占い】赤ちゃんの夢(孫がいる方が見た場合)

自分の子供がまた子供を産み、孫がいる場合は、思いがけない幸運や、嬉しい事が起こる前触れです。(赤ちゃんの様子がいい場合)

※以下、閲覧注意です。(気持ちが沈んでしまう夢占いの解釈です。上記で自身が見た夢のシチュエーションが出ていた場合、下記は読まないでページを閉じてしまう事を推奨します。)

【夢占い】パートナーに子供を捨てられてしまう夢

流産した子供の事を後悔している場合に見る夢です。

私自身、この夢を見てしまった事があります。

過ぎ去ってしまった事だとしか言いようがありません。

【夢占い】子供の命を奪う夢

自分が子供を虐待したいと潜在的に思っている、その欲求を抑えている場合に見る夢です。

若い母親、精神的に熟していない母親が見てしまう事があります。

子供さえいなければ、という本当は良心と反しているのに、思ってしまう本心が夢の中で出てきてしまっている状態です。

【夢占い】子供の命を奪う夢を見てしまったらどうすればいいか?


お金がなくても、手を掛けなくても時が経てば子供は育ちます。

自分が子供に対して何かしないといけない、という強迫観念を持っている事を認識して、意識的にそういう考えから脱する事を考えた方がいいでしょう。

以下は、他の夢占いの本から子供の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】子どもが危険にさらされる夢の意味

子供が危険な状態

夢であなたは、子どもが危険な目にあっていると知り、ショックを受けていて、その原因は自分にあるように感じています。

子どもたちは、恐ろしい危険に直面していたりひどい事故に巻き込まれたりしています。

あなたは、わが子をどこに置いてきたか忘れてしまい、手遅れになる前に必死に見つけようとしています。

これまでは安全な場所にいると思っていましたが、今は命にかかわる危険にさらされていると確信しています。

子どもたちを置き去りにした自分の愚かさが信じられません。

【夢占い】子供の夢の意味

自分の子どもの夢を見たら、現実の生活で、最も大事な事態や事柄について考えています。

夢は虫の知らせで、子どもが本当に危険な状態にあると思ってしまうかもしれません。

でも、あなたは、自分にとってとても大切で、育て発展させたいアイディアを表すシンポルとしてわが子を登場させているだけです。

夢の中に大勢の子どもが出てきたら、それはあなたに多くの可能性があることを表しています。

あなたはこれらの可能性を花開かせようと努力していますが、同時に危機に直面している気もしています。

というのは、それに捧げるべき時間やエネルギーの余裕がないように思うからです。

自分のプロジェクトが時期尚早だったり、それがあなたにとっていかに大切かに誰も気づいてくれないせいで、挫折する恐れがあると感じています。

あなたは自分の大切なアイディアを再び見つけたいと必死ですが、どこに置き忘れたかわからず、あなたの計画は危なっかしい状態にあるように思えます。

でも、自分の願望が危険にさらされていると気づいたら、回復力と臨機応変さで対処してください。

【夢占い】子供の夢をみた後にとるべき行動

この夢は、あなたがずっと無視してきた大切な才能に、注意を引きつけようとしています。

あなたがかかわらなくても、自分のアイディアが成長し発展してほしいと思っているかもしれませんが、実際には、これまでよりも多くの関心や注意が必要になっています。

このプロジェクトが自然に動きだし、四六時中あなたのサポートがなくても大丈夫になるまで、いろいろなケアが必要でしょう。

この大切な才能は、何か新しく、あなたの内なる子ども(インナーチャイルド)が現れたもので、わくわくするものを創造するための潜在能力を表しています。

保護者のいない攻撃されやすい子どもは、私たちの感情に最も訴える存在です。

私たちは、自分の身が危うくなっても、子どもを危険から救おうとするものです。

危険を知らせる子どもの叫び声は、どんな騒音をもつんざいて届き、私たちは何としても彼らの無事を守ろうとします。それがわが子であればなおさらでしょう。

でも、子どもが安全なときは、つい忘れがちになり、放任してしまうかもしれません。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋

子供がいないのに子供がいる夢をみるのは仕事が関係している

上記の夢事典では、夢の中に出て来る子供は新しく思いついた仕事のプロジェクトであり、そのプロジェクトが実現できるかどうかを心配している状態である事が書かれてあります。


子供も仕事のプロジェクトも自分が産み出した大切なものという事は共通です。

もしあなたがまだ仕事でプロジェクトをしていないなら、上記のプロジェクトに代わるものを考えてみて下さい。

子供の夢はあなたの大切なものについて教えてくれているものです。

夢の中で見た子供の状況が、あなたが大切にしているものの状況を表しています。

この夢を見た時は、大切なものが何か考え(子供にあたるものを割り出す)、その状況を考えてみるといいですね。

以下は、別の夢占いの本から子どもの項目を抜き書きしたものです。

子どもは無邪気さの象徴ですが、夢のなかではそれが悪い方向に働く可能性を暗示しています。

あなたが無邪気に発した言葉で、周囲の人を傷つけたりする心配が……。

気配りの気持ちを忘れないようにしましょう。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】子どもが海やプールなどに入っていく夢
吉夢

女性が見た場合は出産の象徴。

【夢占い】子どもが寄ってくる、まとわりつく

凶夢
①病気、災い、不幸などの前触れ。この場合の子どもはまとわりつく障害"を象徴している。
②自分の未熟さに気づきなさいという忠告。

【夢占い】大勢の子どもが集まっている夢

悲しいこと、不幸などの暗示。

【夢占い】子どもが泣く夢

①父親の身に災いが起こる。
②自分があまりに現実的・打算的になっていることに対する警告。

【夢占い】子どもを抱く夢

①対人関係に障害がある。
②喧嘩や口論がある。
③危険が迫っている。

【夢占い】醜い子を見る夢

①病気の前触れ。
②不運の前触れ。

【夢占い】子どもが事故にあう、病気になる夢

現在のままの生き方では成長しないという忠告。自分の生き方や態度を見直す必要がある。

【夢占い】大人が子どもになる夢

①子ども時代に戻りたいという願望。現在の精神的な行き詰まりが、この夢を生んでいる。現実から目を背けてはならない。
②苦境に陥るという暗示。

【夢占い】見知らぬ少年や少女の夢

吉凶両方の意味をもつ夢
①男性の夢に現れる見知らぬ少年は、しばしばその男性のペニスの象徴。
②女性の夢に現れる見知らぬ少女は、しばしばその女性のヴァギナの象徴。
③自分では気づいていない可能性。

【夢占い】子どもを見る夢

①その子が元気溢れていれば、可能性溢れる未来を告げる吉夢。
②その子に生気がなく、みすぼらしければ、みじめで困難な未来を告げる凶夢。

【夢占い】子どもが死ぬ夢

①子どもっぽさを克服しようとしている。または、克服しなさいという忠告。
②境遇の一新、好転。
③自分の中の子どものように柔軟で純粋な部分が失われている(失われる)。

【夢占い】見知らぬ裸の少年や少女と一緒にいる夢

自分をさらけ出したいという願望。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

孫が夢に出てきた夢

精神分析医フロイトは、夢は願望充足だという考えを持っています。

夢占いの基礎を作ったフロイト

孫が夢にてきたのは、孫に会いたいという欲求が夢に出てきたと考えるのが自然です。

ほとんどの人にとって、人生は短いものです。
孫に会いたいと思っているのでしたら、子供さんに連絡を取り、暇があったら孫を連れてきて欲しい、と希望を伝えるといいと思います。

孫は、ただ会うだけで、子供さんにとっても、お孫さんにとっても、あなたにとっても、いい事だと思います。

【夢占い】子供が増える夢

あなた自身が精神的に安定している時にみる夢です。どんな動物も(人間も含めて)子を作るという生殖の本能を持っています。

子供が増える夢は、あなた自身に子供が増えたとしても大丈夫という安心感がある事を示しています。

実際には子供が増えると困るかもしれませんが、子供が増えてもなんとかなる、大丈夫という事を、あなた本能が感じている時にみる夢です。

稀に本当に妊娠した時にわかるようにして、子供が増える夢をみる事があるようです。


離れている子供が夢に出てきた場合

この夢の場合も、願望充足の為にみている夢です。
離れている子供が夢に出てくるのは、離れている子供に会いたいという欲求の反映です。

【夢占い】自分から離れた子供が出てくる夢

過去に親子の間で疎遠になる出来事があり、それを悔いている時に、夢の中で自分から離れていった子供が出てくる事があります。

離れて住んでいる子供が出てきた場合、子供に会いたいという願望があるという事です。
親が子供に会いたいという想いは自然なものです。

【夢占い】独立して手を離れた子供が出てくる夢

血縁は目に見えない生物的な結びつきがあるものです。

不思議な遠くにいても、子供があなたを必要としている事を感じる事があります。
たまには手を離れた子供に連絡してみるといいかもしれませんね。
何も用事がなくても、電話をしてみれば、ああ、連絡しなくて悪かったね、と言われるかもしれません。

離れていても子供です。子供からすると親から連絡をもらっても悪い気はしません。たまには連絡してみるといいと思いますよ。



【夢占い】幼い子供が出て来る夢の意味とは

要約 子供の夢 夢占いの考え方

  • 子供は自身の未熟さの反映
  • 鳥瞰視して見れば、あなた自身が子供のような存在。
  • 幼い子供が夢の中に出てきた人へのアドバイスは遠回りだけど、今は下積み期間だと考えるのが吉という事。
  • 幼児(4歳~6歳)位の子供が出てくる夢はやっかい事が舞い込んでくるという警告

学校でも仕事でも、人間関係は大切です。

他の人に支えられて、ある意味、子供のように周りの人から大切にされて生かしていただいているというのも人間の側面です。

幼い子供が出て来る夢をみたら、今の自分自身をみたのだと夢占いでは考えます。

【夢占い】夢で幼い子供が出てきた人へのアドバイス

幼い子供が何をしたか、何を求めていたのかを考えてみましょう。

もしかすると、あなた自身が夢の中でみた幼い子供かもしれません。

弱く小さい園児は、あなたの中の未熟さを象徴します。

自分ひとりの力で生きたいあなたとそれを許さない周囲との間で苦しんでいるのかもしれません。

ただし、夢はあなたがまだ力不足であることを告げています。

今すぐ事を起こすと準備不足で失敗しそうです。

独立には時間がかかることを知り、周囲を納得させられる実績をコツコツ積み上げることが大切です。

近道はありません。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

自分の子供以外の子供が出てくる夢については、以下で詳しく書いています。

【夢占い】子供が出てくる夢は警告の意味アリ!状況別に徹底解説

実践 夢占い 私自身がみた、小さい子供、園児が出て来る夢を夢占いしてみると

私自身、夢で0歳の子供と、2歳の子供が出てきて、なぜか0歳の子供の方が、言葉がわからないはずなのに、こんにちは!と挨拶をしました。
私は夢の中でその子供に対して、絵本を読んであげました。

まずはじめに、ウォーリーを探せのようなたくさんキャラクターがいる中で、どらえもんを探す絵本を見せました。
その絵本はウケが悪い。その後、普通の絵本を見せました。
その本はウケが良かったです。

夢占いしてみると、自分自身が絵本を読むように、何かして欲しいという甘えがあるのでは?と思いました。

この夢をみた時の現実世界での自分を振り返ってみると、上司に何か報告をしたりする時に、つまらない事まで報告したりしてしまう事が多く、後から自己分析すると、自分を可愛がって欲しいという欲求があったんだなぁと思います。

上記の夢占い事例のように、子供の夢は、出てきた子供があなた自身の欲求を表している場合が多いですが、子供の夢にはそれよりも怖い、強力な警告夢の場合があります。

あなた自身の欲求の他にも子供の夢には警告夢の意味がある

幼児(4歳~6歳)位の子供が出てくる夢は警告を表しています。

子供幼児

赤ちゃんと違い、あなたの現状の警告です。

わずらわしいでき事や予期しない妨害を暗示しています。

子供たちは無邪気でかわいい要素と、わずらわしく扱いにくい要素の二面性を持ちます。

また子供の行動は予測不可能なところがあり、やっかい事、突発的なでき事、急性疾患などの暗示になることがあります。

子供のシンボルは突然起こるでき事や、やっかい事を伝えるメッセンジャーです。

このシンボルは暗示性が強く要注意です。特に予知夢の場合、子供に関することをあらわしているのでなく、予期せぬ知らせを暗示しています。

小動物が子供に成長

小動物が子供に変わったりするのは事態の好転やよい知らせを暗示します。

たくさんの子供

ストレスから起こる病気の暗示、運動不足への警告になります。特に神経症や心の健康には注意。
運動をして発散すると吉。

遊ぶ子供

子供が複数で遊んでいると、予期せぬ知らせを暗示することがあります。

子供の声

かわいい子供の声が印象的な場合、霊的なメッセージとして、突然のでき事、まれに思いがけない幸運を暗示することがあります。

日本人が見る夢の場合、白人、金髪の幼児、子供、少年少女のイメージは運気アップ
それに加え、彼らを助ける、保護するなどのイメージであれば吉兆。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

子供の夢が強力な警告夢かもしれないと思った場合は事故の予防をしておいた方がいいかも

夢占いは意外な程に当たります。

現実世界で自分の子供がいる人は、事故が起こらないようによく注意しておくといいでしょう。
子供に気をつけるように言う、こまめに連絡を取る、子供が出てくる夢を見てから1週間位は一緒にいる時間を増やす、等。

普段よりも注意して接して、安全第一で生活された方がいいと思います。

何もないに越した事はないですからね。

息子や娘以外の一般的な子どもは、「自分の中の子どもっぽい部分」、もしくは「未熟だが発展の可能性があること」の象徴です。また、「性器」の象徴になっている場合もあります。「息子·娘」は別項目なので、そちらを参照してください。

【夢占い】子どもが海やプールなどに入っていく夢

吉夢
女性が見た場合は出産の象徴。

【夢占い】子どもが寄ってくる、まとわりつく

凶夢
①病気、災い、不幸などの前触れ。この場合の子どもはまとわりつく障害"を象徴している。
②自分の未熟さに気づきなさいという忠告。

【夢占い】大勢の子どもが集まっている夢

悲しいこと、不幸などの暗示。

【夢占い】子どもが泣く夢

①父親の身に災いが起こる。
②自分があまりに現実的・打算的になっていることに対する警告。

【夢占い】子どもを抱く夢

①対人関係に障害がある。
②喧嘩や口論がある。
③危険が迫っている。

【夢占い】醜い子を見る夢

①病気の前触れ。
②不運の前触れ。

【夢占い】子どもが事故にあう、病気になる夢

現在のままの生き方では成長しないという忠告。自分の生き方や態度を見直す必要がある。

【夢占い】大人が子どもになる夢

①子ども時代に戻りたいという願望。現在の精神的な行き詰まりが、この夢を生んでいる。現実から目を背けてはならない。
②苦境に陥るという暗示。

【夢占い】見知らぬ少年や少女の夢

吉凶両方の意味をもつ夢
①男性の夢に現れる見知らぬ少年は、しばしばその男性のペニスの象徴。
②女性の夢に現れる見知らぬ少女は、しばしばその女性のヴァギナの象徴。
③自分では気づいていない可能性。

【夢占い】子どもを見る夢

①その子が元気溢れていれば、可能性溢れる未来を告げる吉夢。
②その子に生気がなく、みすぼらしければ、みじめで困難な未来を告げる凶夢。

【夢占い】子どもが死ぬ夢

①子どもっぽさを克服しようとしている。または、克服しなさいという忠告。
②境遇の一新、好転。
③自分の中の子どものように柔軟で純粋な部分が失われている(失われる)。

【夢占い】見知らぬ裸の少年や少女と一緒にいる夢

自分をさらけ出したいという願望。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.