【夢占い】案内する夢と案内される夢の意味とは

更新日:

案内する夢 要約

案内する夢は今のあなたにパワーがある事を示す良い夢

案内される夢 要約

逆に案内されるのは受け身でパワーがない状態。現実世界で騙されたりしないように注意。

好印象な人に案内される夢の場合は、悪くありませんが、よくわからない、怪しい人に案内される夢は騙されている状況を示す事があるので要注意です。

案内する 夢占い

夢の中で、案内された人がどういう雰囲気を持っていたのかを思い出してみて下さい。

もし、案内してくれた人の様子が、どこか信じれないような人物だった場合、その夢の先で案内された場所が示している事自体、疑ってかかってみて下さい。

夢は霊的な事と関係している事があり、あまりよくない方向を案内されている可能性があるからです。

案内される夢をみる事自体、あなたに強い主体性がない事を示しています。
自分の道は自分で切り開く、そういう気持ちを持って生活していくのがベストです。

案内 夢占い

【夢占い】案内する夢の意味

基本的に、あなた自身が誰かを案内するシチュエーションの夢は、他人に対して気を配り、エネルギーを使うという事を表していますので、今、あなた自身がパワーがあるという事を表しています。

例えば、仕事をしていく上で、後輩が出来てきている立場にある人が案内する立場の夢を見るという事は、仕事に対する意欲やエネルギーが高まっているという事を表しています。

夢占いの考え方では、基本的に、誘導する、案内するというシチュエーションは良い意味しか考えられません。

真実と嘘があらわされています。案内する側が誰かによって意味が変わります。

【夢占い】あなたが案内する場合の意味

隠しておきたかったことが周囲に知られることを暗示しています。

ただし、それはあなたが思うほど深刻なものではありません。

恥ずかしく思うことでもないのです。

むしろそれを知られることは、あなたが周囲に受け入れられるきっかけになると考えてください。

この夢が告げているのは、あなたが勇気を持って心を開けば、相手も心を開くということ。

あなたは今、自分の本当の姿を知ってもらいたいと願っているのです。

案内する夢は、隠し事がバレる事を暗示しています。

ですが、隠しておきたいと思っていた事がバレてしまったとしても大した問題にはならず、むしろバレてしまった相手との関係が良くなるという事を教えてくれている夢です。

他人を誘導する、案内するという行為は、他の人を良い方向に導くという善意からエネルギーが来ています。ですので、夢の中で案内、誘導するのは、気持ちにゆとりがある事の証明でもあるのです。

案内

【夢占い】誰かに案内される夢の意味

この夢は嘘を暗示しています。

あなたに反感を持つ人が根も葉もないことで噂話を広め、あなたをおとしめようとしています。

また、あなたを間違った方向へ導こうとする人がいるという意味でもあります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

案内される夢というのは、現実世界でおかしな方向へ連れていかれそうになっている事を示しています。

夢診断の考え方ですが、基本的にこちらが主導権を持ってする行動は吉夢で、夢に出てきた相手に何かをされる夢は凶夢になるという考え方があります。

案内する夢の場合は、主導権を持ってこちら側がやる夢なので、吉夢です。

反対に、案内される夢の場合は、夢に出てきた他の登場人物に”される”夢という事になりますので、自分を見失っているという事になり、凶夢、という事になります。

【夢占い】カーナビに案内される夢は吉夢

以下は私が実際にみたカーナビが出てくる夢のメモです。
山をバイクに乗って登りきる。4台、何台かいて、自分が一番早かった。ナビにしたがってティーじろを右曲がった。
うまく変換されてない文字があってすいません。
夢をみたすぐ後にスマフォでメモしたので、うまく変換できてませんでした。私は夢占い研究家なので、毎日、みた夢を起き抜けでスマフォに打ち込むようにしています。

このカーナビを見た時の夢の場合は、その後、目的地につくまでカーナビが良い役割をしていたので、案内される夢でも吉夢だという診断になります。

カーナビを参考にして自分自身が道を決めていたので、その事もプラス要因です。

夢の意味【道案内する】

自分を相手に知ってもらいたいと思っていること、自分の心を理解してほしいと思っていることを意味する。

どこかに案内される夢は、潜在意識があなた自身の内的世界を案内してくれることであり、また未知の自分が新しい可能性を見せようとしていることを示している。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

【夢占い】道案内される夢はあまり良い夢とはいえない

さらに他の夢の本での夢診断です。

道案内する夢 道案内される夢

どこかに導かれることを表します。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

夢診断のポイント

《案内される》夢は、その人にとって必要な何かが隠されている場所に、あなたが運ばれている夢です。人生に行き詰まったり、問題解決の道が見つからずに苦しんでいるときなどに、この夢が現れます。

この夢で道案内している人物や動物は、大切な援助者です。彼らの話す内容には、しばしば重要なメッセージが含まれているので、注意深く思い出す必要があります。

案内する夢は、「自分の進むべき方向を探っていること」を表します。案内した先が明るく気持ちのよい場所なら、運気は徐々に好転していきます。

案内した先が暗く不快な場所なら、現状よりさらに悪い状況に入っていく暗示になるので、進路·方針·計画等を見直したほうがいいでしょう。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

案内したのが道だった場合、以下の道の夢の夢占いのページも見てみて下さい。

【夢占い】道が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

夢占い心理学で案内する夢を分析すると

案内するという事を広い意味でとらえて考えた方がいいと思います。

誰かに何かを説明する、というのも案内です。

他の人の為を思ってアドバイスするのも案内と言えます。

他の人の為を思ってやる事は、自分の中に信念があってやる事です。

夢の中でまで相手を思って行動しているのですから、その行動は誇りを持っていいような、素晴らしい事です。

夢に出てくる出来事は、今のあなたが現実世界でやっている事の反映です。

現実世界のあなたが、案内するような事=他の人の為を思ってやる事に対して、自信を持ってやった方がいい、というメッセージが含まれています。

夢診断のパイオニア、フロイトは夢は欲求充足、現実でやりたい事の反映と言いました。

案内したいという想いが夢の中で出てくるのは、現実でそうしたいからだ、という事になります。

反対に案内されたい、というのは、楽をしたい、という欲求があります。

ですので、案内される夢をみた人は主体性を持った方がいいのです。

まとめ 【夢占い】案内する夢と案内される夢

案内する夢は、隠し事がバレる事を暗示。でもバレても大事にはならず、むしろ周りとの関係は良くなる事の暗示。

好印象な人に案内される夢の場合は良い夢(基本的には夢に出てきた相手に何かをされる夢は凶夢なので、印象が普通以下の場合は凶夢と考えて下さい。)。
怪しい人に案内される夢は騙されている状況を示す。

【夢占い】案内する夢

案内する
以下は、夢占いの辞書から案内する夢を抜き書きしたものです。

案内する夢は、自分を知ってもらいたい、自分を理解してほしいという願いを暗示します。

・対人
誰か特定の人を案内する夢は、その人を感化したいと思っているのかもしれません。

【夢占い】案内される夢

案内される
以下は、夢占いの辞書から案内される夢を抜き書きしたものです。

どこかへ案内される夢は、自分の未知の可能性に気づき始めているしるし。知っている人に案内される場合、その人は、あなたに影響を与える人物です。

・仕事
知らない人に、知らない場所を案内されている夢は、あなたの新たな才能が開花する兆しです。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

 

誰かの案内をする夢は、2つの欲望を示しています。

他人をコントロールしたい欲求と自分が案内されたいという欲求です。

誰かの案内をする夢は、その相手が知り合いなのか、それとも知らない人物なのかによって意味合いが変わってきます。

もしも、相手が知り合いの場合は、その人に何かをしたいという欲求のあらわれです。
言い換えれば、自分の思い通りに相手を動かそうという欲求です。

人間ならばそういった欲求は誰しも少なからず持っているものです。

ですが、今のあなたにはその欲求がより強くなっていて、夢で出てきた相手に執着している事を表しています。

現実世界でその人と接する時には、自分にはそういう欲求がある事を理解した上で関わると良いでしょう。

自分が案内されたいという欲求

案内する夢と案内される夢は、人任せに生きている時にみる夢です。

他の生き方を求めている時にも、案内したり、案内されたりする夢をよくみる事になります。

案内される夢をみた場合は、自分から主体的に情報を調べて、自分の足であるいて行くという意識を持つといいでしょう。

-行動

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2022 AllRights Reserved.